日記風雑談ページ 『今日の戯言』

*印のリンクはAmazonアソシエイトプログラムへのリンクです

1月31日(土)

_ 朝、9時半頃起床。久しぶりにゆっくり寝た。朝メシ食って、洗濯して。

_ 引越に備えて部屋の片づけ。…全然終わらん。

_ 2時頃に遅い昼メシで冷凍うどん。

_ 片づけはまだまだ終わらないけど、4時頃でとりあえず今日のところは終了。実家へ帰る。

_ 実家。夜、DVD-RAMにダビングしてきたビデオの消化3H。今週は忙しかったのと呑みに行ってたので帰りが遅くてほとんど消化してないんだよなぁ。まだ残ってるし。


1月30日(金)

_ 朝、7時前に起床。うぐぅ、眠い。支度して、出かける。京王線、前の電車が車内トラブルで止まっているため遅れてる…って、「車内トラブル」って何? 山手線、妙に混んでるなぁ。渋谷で座ったけど。コンビニでファミ通とおにぎり買って、出社。0.75Hフレックス。

_ 会社。引っ越し準備最終日のため、朝から引っ越しの準備。実験室の荷造りは完了。

_ 午後。ゴミ捨てと事務所の荷造り。「もうメールも見れません」状態。ホントはノートPC+@FreeDで見れるけど。

_ 夕。最後の最後で特許に関する問い合わせの電話が。「書類見れますか?」って、見れるわけないでしょ。

_ 会社の方は終わり。で、また今日も外注先へ。

_ 外注先。昨日作った環境、いきなり壊すしなぁ。それを直して、今日はなんとか音も絵も出た。最初のハードルは越えたか?

_ 何となく、またメシ代わりに呑み。


1月29日(木)

_ 朝、7時前に起床。うぅ眠い。支度して、出かける。新宿でJRの定期を買おうと思ったんだけど、来週から大崎なのでSUICAの経路を変えようと思って悩む。"新規"で買うのかと思ったら、"継続"で経路変更するのか。コンビニでおにぎり買って、出社。0.75Hフレックス。

_ 会社。引っ越しの準備。

_ 午後。定例の電話会議。いつもは金曜にやっているのだが、明日は引っ越し直前で出来そうもないので今日開催。

_ 引き続き引っ越し準備。だいぶ進んだので、あとは明日だな。

_ 夕。今日も外注先へ外出。7時頃着。

_ ソフト環境を変更して、デバッグをしやすくした。で、テストプログラムを走らせたのだが、やはりうまく動かない。今日は2時間くらいで終わらせたいなぁ、と思っていたのだが、結局11時になってしまった。


1月28日(水)

_ 朝、ちょっと遅めで8時前に起床。支度して、出かける。今日はいつもの外注先へ。9時頃着。

_ 昨日セットアップしたマシンを使って動かすが、やはりダメ。う〜む。

_ そのまま調布の別の外注先へ。そこでも動かしてみるが、やはりダメ。うむむ。とりあえず、調査は一旦打ち切り。

_ 会社へ移動。途中、新宿で昼メシ。

_ 会社。引っ越しの準備。実験室はだいぶ片づいたかな。

_ 夕。また外注先へ行って、調査。…10時頃、ようやく原因判明。疲れた。

_ 遅くなったんだけど、そのままメシ代わりに呑み。


1月27日(火)

_ 朝、7時前に起床。支度して、出かける。山手線、新宿駅のホームが妙に混んでる。1本待ったのに電車も混んでる。コンビニで週アスとおにぎり買って、出社。0.75Hフレックス。

_ 会社。某社と打ち合わせ。…の途中で某引っ越し屋から電波。見積もりするから荷物の確認、ってそれじゃインターネット見積もりの意味ないじゃん。で、「デスクトップパソコン…9台ですかっ?」とか言われる。いや、9台までしか入力出来なかったので…。

_ 午後。会社引っ越しの準備。実験室やってるだけで疲れる。いくらやっても終わらない。

_ 別の某社と打ち合わせ。「1ヶ月遅れてます」とか平然と言わないで欲しいなぁ。

_ 夜。帰りたかったのだが、いつもの外注先へ外出。ま、ほとんど帰るのと一緒だけど。昨日うまくいかなかった件であることを試してみたかったけど、やっぱりダメだった。マシンの再セットアップしたいのだけどここでやってると遅くなるので持ち帰って家でやることにする。

_ 自宅。持ち帰ったマシンの再セットアップ。ちょっとハマる。


1月26日(月)

_ 朝、7時前に起床。支度して、出かける。京王線、座れたけど眠れなかった。端に座ってしまって寒かったし。コンビニでおにぎり買って、出社。0.75Hフレックス。

_ 会社。今月末で引っ越しなのでそろそろ準備しないとなぁ。とりあえず、よその会社から借りてる物を発送。

_ 昼メシの後、いつもの外注先へ外出。2時頃着で回路図レビュー。長時間かかるかと思ったが、1時間半で終わってしまった。

_ そのあと、ちょっとボードを動かして…と思ったらうまく動かなくて、難航。う〜ん、ここに来るといつも、早く帰れると思ったのに帰れないってパターンだな。結局8時で諦めた。

_ 自宅も実家へ引っ越すつもりなので、そろそろ準備しないと。とりあえず、引っ越し屋の見積もりをとってみるか。


1月25日(日)

_ 実家。朝、9時前に起床。朝メシ食って、でじこ観て。

_ 午前。ちょこっと部屋の片づけ。

_ CLIEの最終調査。WebでTJ25の評判など見てみる。全般的に、非CLIE Palmユーザには好評、Palmユーザには不評って感じか。シンプルなPalm機なようだからな。私は非CLIE Palmユーザなので問題なさそう。新機種も出るようだが、まぁいいや。

_ 午後。アパートへ帰る。途中、Yバシへ寄って、TJ25を買いに…。げっ! 買おうと思ってた"赤"がない! 第2候補の"黒"もない! 買う気萎え〜。

_ とぼとぼと祖父地図へ。こっちには"赤"もあった。でもちょっと高い。ふと見ると、中古の"赤"もあった。状態も良さそうだし、こっちでいいや。ってことで購入。5,000円浮いた。

_ 帰宅。VisorからTJ25にデータ移行。う〜ん、Visor環境じゃTJ25はうまくHotSyncできないなぁ。しかたないので最低限のデータだけ赤外線で移動。

_ …しかしGraffiti2には馴染めないなぁ。GraffitiはまだPalmPilotって言ってる頃から使ってるからなぁ。そういえば、4台目のPalm機なのだが日本語版は初めてだ。ずっと英語版+J-OSだったからな。

_ 夜。ビデオ消化1H。今日はバタバタと忙しくて全部消化しきれなかった。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp