日記風雑談ページ 『今日の戯言』

*印のリンクはAmazonアソシエイトプログラムへのリンクです

11月6日(土)

_ 朝、8時半頃起床。朝メシ食って、ケロロ観て。

_ 午前。水曜に組んだPCのセットアップの続き。

_ 午後、出かける。まず床屋。混んでなかったらやってもらおうと思ったが、客は1人もいなかった。店員との会話がなぜか、パチンコ→エヴァ→ガンダム→ゲーム→PC→エロサイトと濃い流れ。

_ その後、ホームセンターに行ったりしたが、イマイチイメージ通りのモノはなく。

_ 自宅。PCセッティングの続き。キャプチャ・エンコード環境の移行。キャプチャ動作問題視、エンコード速度が今までの約2.5倍に! CPU CLK 1.3倍+HTのおかげか。新しく組んだ甲斐はあったな。

_ 夜。ビデオ消化0.5Hのあと、寝落ち。


11月5日(金)

_ 朝、7時過ぎに起床。朝メシ食って、支度して、出かける。コンビニでファミ通買って、出社。定時。

_ 会社。グループ会議。でも2人休み、課長は役員に捕まってて、メンバー少ないよ。早く終わっていいけど。

_ 午後。外注さんが作ったソフトをインストールしてみる。動作に必要なSambaマウントがうまくいかず悩んだが、なんとか動いた。

_ テスト用コンテンツを作るためにWMVエンコード。WMVって勝手にフレームレート落としちゃうんだなぁ。画質落ちてもいいから30fpsは30fpsのまま出力して欲しいんだけど。

_ 夜。8時前にあがり。

_ 自宅。ライブで0.5H消化。


11月4日(木)

_ 朝、7時過ぎに起床。朝メシ食って、支度して、出かける。定時出社。

_ 会社。あちこちに文句メールを出さないと…。こういうの、好きじゃないんだよなぁ。

_ 午後。打ち合わせその1。1時間くらいであっさり終わるかと思ったのだが、この場に来る前に決めておけよって話を延々する人がいて、2時間拘束。

_ 夕。打ち合わせその2。こっちはあっさり1時間弱で終了。

_ 朝出した文句メールに対する反論メールにちょっとカチンときて、さらに文句メールを…。

_ 夜。8時すぎにあがり。

_ 自宅。ビデオ消化1H。


11月3日(水)

_ 朝、9時前に起床。朝メシ食ったり。

_ 10時頃出かけて、アキバへ。かねてより考えてたベアボーン一式を買うため。でも、まずは石○で*CD購入。

_ なんか、祖父地図やメッセの前に行列が出来てるんで、NDSの予約? と思ったが、大半はかすみちゃんの列のようだった。

_ 何店か分散で、ベアボーン・CPU・メモリ・HDDなど購入。ベアボーンはShuttle SB81P。キャプチャ&エンコードマシンなので余計なモノはつけず(私はDVキャプチャが基本なので1394と大容量HDDがあればよい)。12時前に撤収。

_ 自宅。セッティング開始。LGA775もS-ATAも、ついでにキューブも初めてなのでちょっと手間取ったが、なんとかOSインストールへ。しかし、最近はドライブ固定に全然ネジいらないんだな。

_ そのままやろうとするとパラレルATAがFドライブに見えてしまったので、S-ATAはDisableにしてWinのインストール。で、後からS-ATAをEnableに(OSはパラレルATAのCドライブに入れて、キャプチャはシリアルATAのRAID0に入れる予定)。RAIDのドライバがなくて探しちゃったよ。FDに入ってたのか。このマシン、FDDつけてないだよね。OSインストール時に使うかも知れないからFDに入れてるんだろうけど、CDにも入れておいてよ。

_ とりあえず、Win入れて、RAIDまでセッティングして、今日は終了。

_ なんか、ネットであっさり出来ちゃったんで、*NDSと『*きみしね』予約しちゃった。

_ 夜。断続的にビデオ消化1.5H。


11月2日(火)

_ 朝、7時過ぎに起床。朝メシ食って、支度して、出かける。また1本前に乗ってしまった。コンビニで週アス買って、出社。定時。

_ 会社。PCなんていっぱいあるはずなのだが、イマイチ使えるのがないんだよなぁ。ってことで、また1台組んでたり。

_ 午後。外注さんとのメールのやりとり。イマイチすれ違ってるなぁ。

_ 夕。いつもの長い打ち合わせ。…と思ったら、2時間で終わったよ。まぁ、2時間って別に短いわけではないんだが。

_ 夜。8時過ぎにあがり。

_ 自宅。寝落ちしたわけでもなく、ビデオ消化もせず、ダラダラと過ごしてしまった。


11月1日(月)

_ 朝、7時過ぎに起床。朝メシ食って、支度して、出かける。あれ? 地下鉄ってダイヤ改正してたのか。普段、1本待ってゆっくり座っていくんだが、番線が入れ替わってて早い電車に乗っちゃったよ。まぁ、いいけど。定時出社。

_ 会社。なんかかったるいなぁ。今日は早く帰りたいなぁ、と朝から考える今日この頃。

_ 午後。あ、そういえば今日は夜に面接があるんだった。早く帰れないじゃんか…。

_ 某装置の無線LANが全然安定しなかったんだが、無線LANカード変えたらあっさり動いた。新しいカードなのに。

_ 夜。部長と面接。と言っても、世間話と仕事の話で終わってしまった。こんなんでいいのか?

_ 8時過ぎにあがり。

_ 自宅。ビデオ消化2H。


10月31日(日)

_ 朝、9時半頃起床。なんかよく寝たな。

_ 午前はファイルの整理してたら終了。

_ 午後。雨もあがったようなので、出かける。ま、例によってアキバなのだが。

_ 1時過ぎにアキバ着。特にこれって買い物はないので、ふらふら。購入を考えてるベアボーン見て回ったり、ソフト予約したり。HDDとかは今日買っちゃおうかと思ったけど、とりあえずやめた。

_ 結局本だけ買って、2時半頃撤収。

_ 自宅。ちょっと掃除。

_ 夜。やば、呑んで寝てしまった。またビデオがたまって…。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp