日記風雑談ページ 『今日の戯言』

*印のリンクはAmazonアソシエイトプログラムへのリンクです

3月5日(土)

_ 朝、9時頃起床。朝メシ食って、ケロロ観て。

_ Linuxサーバのシステム立て直しに備えて、ファイルのバックアップ。ま、MLのデータくらいなんだが。

_ 午後、アキバへ。途中、大森駅で使わなくなったSUICAを返す。紙に書いたり、本人確認したり、面倒だな。ま、仕方ないか。

_ 1時過ぎに着。石○のゲームワンって旧テレビタワーに移動したのか。行きにくくなった。

_ 今日のメインの目的はCPUファン。さすがにアキバでもSocket370のファンは少ないな。ないことはないんだが、ごっついのが多い。でも、「小さくて静か」と謳っているのがあったので、それを購入。

_ あとはぐるぐる。FOG、というか『久遠』の記事につられてユーゲー3月号購入。あと*東鳩2 オフィシャルガイドブックも購入。やってないけど。で、帰宅。

_ 自宅。サーバの再構築開始。まずCPUファンを買ってきたのに交換。を、少し静かになった。ではHDDも交換して、Linuxをインストール。今までRedHat8だったんだが、今回はFedoraCore3にしてみた。Linux自体は問題なくインストール完。あとはメールサーバなんだが、postfix初めてなんだよな。ま、自宅サーバで使ったのはsendmailもqmailも初めてだったけど。

_ 夜。難航しながらも、なんとか動くようになった。次にfmlを入れる。こっちもちょっと悩んだが、動いた(postfixはaliasesに追加するだけじゃダメなんだ)。

_ そんなことやってたんで、今日はビデオ消化してる暇がなかった。


3月4日(金)

_ 朝、7時過ぎに起床。雪か。でも自宅近辺は道路にはそれほど積もってないな。朝メシ食って、支度して、出かける。今日はさすがに五反田から歩くのはやめる。先月末で定期切れたまま買ってなかったのだが。コンビニでファミ通買って、出社。

_ 会社。いきなり事業部長に捕まって、30分ほど拘束。

_ 午後。某社営業が来るはずだったんだけど、「出先でトラブルがあった」ので来れないって。トラブルってなんだろ。

_ 時間が空いたので、内輪打ち合わせ。

_ 夜。8時半頃あがり。もう雪はほとんどない。

_ 自宅。ビデオ消化0.5H。

_ 携快電話がやっとP901iに対応した。


3月3日(木)

_ 朝、7時過ぎに起床。朝メシ食って、支度して、出かける。定時出社。

_ 会社。打ち合わせ。相変わらず、他人の話を聞かず、言いたいことだけ言う奴ら。政治家が出てるTVの討論番組(討論になってないかもしれんが)みたいだ。おかげで昼休みに20分も食い込み。

_ 午後。内輪打ち合わせ。

_ 昨日のサーバ立ち上げの続き。って、また担当者休みやがって。結局、全部私がやる羽目になったじゃないか。

_ 夜。7時半前にあがり。ちょっと降ってきた。

_ 自宅。ビデオ消化2H。


3月2日(水)

_ 朝、7時過ぎに起床。朝メシ食って、支度して、出かける。定時出社。

_ 会社。打ち合わせ。どうも内輪打ち合わせだと雑談に脱線しがちでいかんな。

_ 午後。新しいサーバを立ち上げるって言うんで担当者のサポートをするとは言ったけど、担当者が休んでるからってこっちに振られても困るんだよな。しかも「今日中」って。

_ また打ち合わせ。今日は時間がないので「議論はなし」ってことで、こっちが考えてることを言うだけ言って、終了。

_ 夜。8時過ぎにあがり。

_ 自宅。ビデオ消化1H。


3月1日(火)

_ 朝、7時過ぎに起床。朝メシ食って、支度して、出かける。地下鉄、いつも乗る時間に吊り広告を替えてるんだが、今日替えてたオヤジは妙に手際は悪くて見ててもイライラするなぁ。と思ったら、発車した後に別のオヤジに連れられて来て、やり直してんの。普通、発車前に降りるだろ。コンビニで週アス買って、出社。定時。

_ 会社。昨日のPCセットアップの続きで、SP2を入れつつ、資料の査閲とか。

_ 午後。昨日用意した評価環境で、評価を…してもらう。

_ 明日の打ち合わせの資料作り。先週金曜に作れってメールが来てたんだけど、すっかり忘れてたよ。

_ 夕。なんとか資料は出来た。しかし、なんとなく、体調がよくないな。

_ 夜。7時前にあがって、体調がよくないとかいいながら、アキバへ。石○で*GIRLSブラボー2nd ED*ネギま 2月OP購入。他は寄らずに帰宅。

_ 自宅。Xboxの交換電源ケーブルが届いてた。噂通り、ごっついな。

_ ビデオ消化1H。


2月28日(月)

_ 朝、7時過ぎに起床。朝メシ食って、支度して、出かける。定時出社。

_ 会社。前に会社に持ち込んだ私物GbE HUBが行方不明。あちこちに「知らんかー?」と聞き回ったあげく、自分管理のキャビネットで発見(^^;)。

_ 午後。先週作ってもらった評価環境をもう2セット組む。

_ PCのセットアップとか。セキュリティソフト入れたり、WinUpdateしたり、使えるようになるのに時間かかるなぁ。今日は全部終わらなかった。

_ 夜。7時半頃あがり。定期が今日で切れるので西馬込の自販機で買おうと思ったら、3人も並んでるし。

_ 自宅。ビデオ消化2H。


2月27日(日)

_ 朝、9時頃起床。朝メシ食ったり。

_ 親の買い物に付き合わされて、荷物持ち。

_ 午後。昨日、買い忘れがあって、また蒲田へ。『*ハッカーのたのしみ』『*これが私の御主人様 3巻』など購入。

_ 自宅。『アナザーコード』をちょっとやってみる。まだ序盤なので全体像は分からんが、今のところここの謎解きがその場その場で完結しててパズルのミニゲーム集的にも見えるのだが、それが昔のアドベンチャーっぽくって嫌いではない。

_ 夜。ビデオ消化1H。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp