日記風雑談ページ 『今日の戯言』

*印のリンクはAmazonアソシエイトプログラムへのリンクです

8月20日(土)

_ 夏期休暇9日目。朝、9時過ぎに起床。朝メシ食ったり。

_ ちょっと出かけようと思ってたのだが、さすがに呑みの翌日はだるいのでやめて、ビデオ消化0.5H。

_ 午後も出かけず、断続的にビデオ消化3.5H。

_ 夜も断続的にビデオ消化1.5Hのあと、ライブで1H。

_ 今日はずっとビデオ消化してたな。明日で休みも終わりなのに…。


8月19日(金)

_ 夏期休暇8日目。朝、9時半頃起床。あぁ、だんだん起きる時間が遅くなっていく…。もう休みも終わりなのに。朝メシ食ったり。

_ あ、もう昼メシの時間だ。さっき朝メシ食ったばっかりなのに。ウチは時間通りに食事する家だからなぁ(じゃ、朝も時間通り食えって…)。

_ 午後。ビデオ消化1.5H。

_ 夕。大森へ行って、友人Uと合流して、呑み。いつも行ってる店なんだが、今日は平日で混んでるとかで2時間強で追い出されてしまった。仕方ないので同じビルの上の階の店へ。11時過ぎまで呑んでた。


8月18日(木)

_ 夏期休暇7日目。朝、9時過ぎに起床。朝メシ食ったり。

_ 11時半頃出かけて、またアキバへ。今日は山手線で行って、新改札口を出て、つくばエクスプレスのインフォメーションでステッカーもらったり。

_ 不調PC用にメモリを購入。I/Oデータのアウトレット品がバルクより安く売ってたので、256MBを2枚購入。あと*CD購入。

_ 昼メシ。今日は冷やし中華にしておいた。

_ 他にも衝動買いしそうになって、こらえた物多数。でも買わずに、1時半頃撤収。

_ 自宅。メモリを装着し動作確認をしつつ、ビデオ消化1H。動作は問題なし。

_ 夕。なんか今晩は私が晩メシの当番らしい。またハンバーグを作ってみた。1つだけ巨大になった。

_ 夜。ビデオ消化0.5H。


8月17日(水)

_ 夏期休暇6日目。朝、9時前に起床。朝メシ食ったり。…って、昨日と同じじゃん。

_ 不調だったPCのテストの続き。今日はゲームをやってみる。しばらく動かして問題なさそうなので、大丈夫と判断。メモリだけ、256MBになっちゃったのでちょっと足りないな。買ってこなきゃ。

_ あと、いろいろ調べてたときCドライブの音がアヤしかったので、昨日交換用ドライブを買ってきた。ってことで、コピー。

_ 新しいドライブはチェックまでやってて時間がかかるので、ちょっとスーパーに買い物に。

_ 結局夕方までかかってコピー完了。起動OK。

_ コンビニに買い出し。

_ 夜。ビデオ消化0.5Hとか。


8月16日(火)

_ 夏期休暇5日目。朝、9時前に起床。朝メシ食ったり。

_ 11時頃出かけて、アキバへ。今日は地下鉄、浅草線→日比谷線のルートで。乗り換えの人形町、日比谷線入ってきたのはいいが、もたもた。次の駅では発車しないので何かと思ったら「地震があった模様」だと。ま、3分くらいで動いたが。

_ 12時前に着。とりあえずCoCoで昼メシ。そのあとぐるぐる。不調PC用にビデオカードを探す。今までGeForceFX5600だったので、同じnVidia系で選ぶ。しかし、時代はもうPCI-Expressなのか? AGPの方が少ないな。ま、今のIntelのチップセットじゃAGP使えないし、グラフチップもPCIEネイティブだもんな。そういうわけでAGP版の方が高かったりするんだが仕方ない。GeForce6600のAGPボードを買う。

_ 2時頃撤収。京浜東北はちょっと混んでたな。

_ 自宅。ビデオカード交換。…ダメだった_| ̄|○。他のサウンドカードやLANカードも外したけど、やはりダメ。DVDドライブもCドライブ以外のHDDも外したがリブートする。

_ もうマザーボード交換しかないな、と物色開始。すでに明日またアキバに行くつもりになってる。なるべく部品が流用できるようにSocket478でDDR266で。でもその前にHDDは無事なのでデータは残っているが、1つ、オンマザーのRAID内のデータはこのマザーじゃないと読めない! ってことで、データのバックアップをしようと思ったのだが、まともに起動しなくなっちゃった。やば〜と思いつつ、もしやとDIMMを1つ抜いてPowOnしたらあっさり起動しちゃった。あれ? ま、今のうちにRAID内データはバックアップ。

_ バックアップ終了後、メモリはそのままで抜いたドライブやボードは戻して起動。ちょっとトラブったが、動作は問題ない。勝手リブートなどはしない。あれ? もしかしてメモリが悪かった? またビデオファイル鑑賞によるテストでも問題なし。明日のアキバはとりあえず中止。

_ 定例のビデオ消化は1H。


8月15日(月)

_ 夏期休暇4日目。朝、9時前に起床。朝メシ食ったり。

_ ビデオ消化1H。

_ 不調PCの調査。最初に突然リブート現象が確認されたのがビデオファイル鑑賞中だったので、ビデオ出力ボードとビデオカード当たりを疑って、とりあえず外してみる。ビデオカードはFANの周りにいっぱい埃が付いてたので掃除して戻す。…この状態のも現象は確認。ビデオ出力ボードはシロ、ビデオカードはグレーのままだがこれないと動かせないからな。

_ 午後はちょっと謎作業。

_ 夜。ふと電源が悪いかも? と思って、なぜかこんなこともあろうかと買っておいた(?)新品電源と交換。疑いの晴れたビデオ出力ボードも挿して、試しでビデオファイル鑑賞。1.5H観てても問題なかったので「やっぱり電源だったか〜」と安心してたら、勝手にリブート_| ̄|○。ダメじゃん。

_ あとアヤしそうなのはビデオカードかマザーボード? マザーだったら組み直しだなぁ…。


8月14日(日)

_ 夏期休暇3日目。朝、8時半頃起床。ようやくいつもの7時に目が覚めなくなった。朝メシ食ったり。

_ 午前。ビデオ消化1H。

_ 午後。スーパーに買い出しに行ったのだが、いつも買ってる発泡酒、ケース入りは品切れだって。1週間くらい前に電話くれれば入れとくって、いつ行くか分からんのに電話できるか。

_ PCは1台死亡かも。突然表示が消えて、リブートしてもBIOS画面も出なくなった。まぁ、一旦現役を退いたのに、事情により復帰させたマシンだから、それほど痛くないが。

_ 夜。ビデオファイル鑑賞中、突如PCがリブート。その後、起動できなくなった。昼に死んだマシンと違って、こっちはゲームしたりビデオ観たりに使ってる現役バリバリマシンなんだがなぁ。しばらく経ってから電源入れたら起動したが、少し使ってたらまたリブート。熱かなぁ。FANはみんな回ってるようだが。ビデオカード交換くらいで直ってくれればいいけど、詳しいことは明日調べよう。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp