日記風雑談ページ 『今日の戯言』

*印のリンクはAmazonアソシエイトプログラムへのリンクです

2月11日(土)

_ 朝、8時過ぎに起床。朝メシ食ったり。

_ 川崎・Yバシへ。『*えいご漬け』とか買ってみる。あと、PC切替器とか、PCソフトとか、シェーバーの洗浄剤とか購入。で帰宅。

_ 午後。PCセットアップの続き。なんか会社でも家でも同じようなことやってる気がする。

_ ハードのセットアップは終わってるので、いろいろソフトのインストール。しかし、サーバマシンとネット用マシンを同時にやってるので、訳わからなくなるな。ディスプレイも共有してるし。夕方で今日は終了。あとは明日。

_ 夜。ビデオ消化3.5H。やっと2月分にかかれた。


2月10日(金)

_ 朝、7時過ぎに起床。朝メシ食って、支度して、出かける。コンビニでファミ通買って、出社。定時。

_ 会社。10時前に外出。品川の某社へ。

_ 某社で評価用ボードの使い方のトレーニングを受ける。評価ボードっていっても、簡単に動かせるようになってなくて、かけるデータを変える度にプログラムをビルドしなきゃいけないような状態。

_ 昼は代理店におごってもらった。

_ 午後もトレーニング。講師の一人はインド人で、訛った英語でベラベラしゃべられても眠くなるだけだよ。

_ 予定より早く、4時頃終了。会社に戻る。

_ 会社。さっき習ってきた方法でボードを動かしたり、外注の発注をしたり。

_ 夜。8時過ぎにあがり。


2月9日(木)

_ 朝、7時過ぎに起床。朝メシ食って、支度して、出かける。定時出社。

_ 会社。朝から打ち合わせ。相変わらず話が長いよ。

_ 午後。明日は一日外出なのでその準備。昨日まで作ったエンコードデータをCDに焼いたり。

_ 平行して某ソフトのインストール。インストールするとWin起動直後に青画面→再起動の繰り返しになるんだけど。

_ 夜。今日は6時半頃あがって、アキバへ。

_ 石○で*CD5。しかし、石○のお姉さん、いちいち「yozuca*さんのCDと、中原麻衣さんのCDと…」とか「苺ましまろのステッカーです」とか言わなくていいです(^^;)。PV流してたのに*これだけ見当たらなかったので、山際で購入。あと祖父地図で*グラディウス ポータブル購入。

_ それから、新サーバ用にメモリ(DDR2-533 512MB×2)と故障中のネット用PCにHDD購入して、帰宅。

_ 自宅。早速メモリを新サーバに装着。問題なし。memtest86もパス。ネット用PCの方はあまり状況が変わらない。Winがうまくインストールできず。HDDが悪いんじゃなくて、オンマザーのRAIDコントローラが悪いのか? 仕方ないので、手持ちのPCI RAIDカードを挿してみる。なんかうまくいってそうなので、このまま使うか。

_ ビデオ消化1.5H。今晩は4番組が微妙に重なってるんだよな。そもそも木曜は通常3番組が重なってるんだけど、もう1番組までよりによってその時間帯にずれなくても…。3台のレコーダ(うち1台はW録)をフル稼働する日が来ようとは。


2月8日(水)

_ 朝、7時過ぎに起床。朝メシ食って、支度して、出かける。定時出社。

_ 会社。本日も引き続きエンコード作業。エンコード時間が30分くらいと微妙でバッチ処理も出来ないので、他の仕事と同時ってやりにくい。

_ 午後。エンコードの続き。あ、アスペクト比がおかしい!

_ 夕。年度末ギリギリで発注伝票を書く。

_ 夜。7時半頃あがり。

_ 自宅。ネット用PCの復旧。そのままの復帰はあきらめ、HDDからのデータサルベージへ。RAID1なのでHDDをそのまま他のマシンにつなげば読めるかと思ったのだが、うまく読めず。少なくとも1台はなんとか生きてそうなので、このマシンで読み出す方法は…。ということで、別のHDDをつないでWinをインストールして、RAIDで使ってたHDDをつないで、なんとかメールとかデータとかを吸い上げ。あとはもう、クリーンインストールしちゃおう。明日以降に。

_ ビデオ消化1H。


2月7日(火)

_ ゆうべ、寝る前にネット用PCの調子が悪くなった。まずHDDランプが点きっぱなしで固まってしまったので仕方なく強制リブート。RAID1を組んでいるんだが「Syncが取れてない」とのこと。とりあえずそのままブートしたら何とかWinは起動したが、何度かやってたら青画面で起動しなくなってしまった。仕方ないのでRAIDのBIOSでミラーリングのコピーをかけて、寝る。

_ 朝、今日は7時半過ぎに起床。HDDのコピーは終わってたが、青画面で起動しないのは同じ。ダメだこりゃ。とりあえずあきらめて、朝メシ食って、支度して、出かける。コンビニで週アス買って、出社。0.75Hフレックス。

_ 会社。朝から打ち合わせ。途中までスムーズに進んでたのに、うるさいヤツが乱入してきて勝手にしゃべるし。

_ 午後。またエンコードしたり。なぜかオーディオの入力が、WAVじゃダメでMP3だとOKだったり。

_ 夜。7時過ぎにあがり。今日は呑み会なので、三軒茶屋に移動。

_ おでん屋で呑み。ここの店、関東風おでんと関西風おでんがあるんだけど、関西風はいいとして、関東風おでんって真っ黒なんだけど、これって関西人の偏見じゃないの? 私はずっと東京だけど、こんな真っ黒なおでんは初めてだぞ。


2月6日(月)

_ 朝、今日は8時過ぎに起床。朝メシ食って、支度して、出かける。

_ まず田町にある健康管理センターへ。いつもと違う先生でエラい時間とられた。

_ 品川に移動して某社へ。約5分の遅刻。打ち合わせは相変わらずののらりくらりだな。

_ 12時半頃終わって、急いで会社に戻る。1時から別の打ち合わせの予定が入ってるのでコンビニでおにぎり買って、会社へ。…1時半からになったんだって(-_-#)。

_ 打ち合わせの前に、事業部のサーバか壊れたからとかで呼ばれる。もう、打ち合わせはいいや。しかし、事業部のサーバなんかケチらないでメンテの契約しとけよ。

_ 夕。また別の打ち合わせ。デモしてくれようとしてるのだが、どうにもうまく動かない様子。アメリカ人なのに「Sorry」を繰り返してた。

_ 夜。9時頃あがり。ポツポツ降ってきたが、まだ雨か。

_ 自宅。ビデオ消化1H。いつの間にか雪になってた。


2月5日(日)

_ 朝、8時過ぎに起床。朝メシ食ったり。

_ 『ぶつ森』をだらだらやってたり。昨日買ったPCパーツ到着。

_ 午後。組み立て開始。久しぶりに一から組むんで、ちょっと時間かかった。メモリは手持ちのDDR2-533を使ったんだが、2つある512MBの1つが認識せず。DIMM自体は会社の別のM/Bで確認したから、相性かなぁ。デュアルチャンネルで1GBにしようかと思ってたんだけど、とりあえず512MBで組むか。

_ 3時過ぎにようやくWinインストール開始。

_ 夕。Winのインストールは終わったので、現行サーバからデータのコピー。これが時間かかるな。

_ 夜。ビデオ消化2H。

_ データのコピーは4割程度終了。今日はこれくらいにしておくか。まだプログラムも色々セットアップしないといけないんだよな。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp