日記風雑談ページ 『今日の戯言』

*印のリンクはAmazonアソシエイトプログラムへのリンクです

2月18日(土)

_ 朝、8時半頃起床。朝メシ食ったり。

_ 『ぶつ森』やったり雑務したり。

_ 午後。本読んだりして、ダラダラ。しかし、3ページも読んでると眠くなるのはどうかと。

_ H2A 9号機打ち上げをネット中継で見る。一度、生で見たいな。しかし、ロケット側にカメラを積む余裕もないって、衛星デカすぎでは?

_ 夜。ビデオ消化4.5H。今日はがんばったな。でもまだ1週間分あるんだorz。


2月17日(金)

_ 朝、7時過ぎに起床。朝メシ食って、支度して、ゆっくり出かける。コンビニでファミ通買って、出社。1.0Hフレックス。

_ 会社。昨日、何とか動いたボード、やっぱり調子が悪い。う〜ん、このままじゃ使えないなぁ。困った。

_ 午後。関西方面に出張しているヤツから、あれやってくれ、これ送ってくれ、とかうるさい注文が。仕方ないので準備してたら1日終わってしまったよ。

_ 会社の通常の物流はとっくに終わってしまったので、コンビニに行って発送手続き。

_ 夜。9時半頃あがり。


2月16日(木)

_ 朝、7時過ぎに起床。朝メシ食って、支度して、出かける。今日は雨降ってるしちょっと早く行きたかったので山手線に乗る。…京浜東北の遅れの影響を受けて、1駅2分のところ5分以上かかったorz。定時出社。

_ 会社。某社と打ち合わせ。インドのソフト屋さんなのだが、ときどき英語でも日本語でもないような言葉が聞こえて悩む。

_ 続いていつもの打ち合わせ。例によってダラダラ感全開。

_ カード会社からTel。何かと思ったら、昨日Yバシでカードを落としたらしい。全然気がつかなかったよ。とりあえず被害は無いようだが、再発行まで2週間くらいかかるらしい。

_ 午後。先週借りたボードと今日借りた機材をつないで動くかどうかテスト。…う〜ん、エラーが出る。なぜ?

_ 原因判明。ボードの設定が借りてきたままの状態じゃダメだった。デフォルト設定にしたら絵が出た。変な設定で貸すなよ。

_ 夜。8時頃あがり。まだ微妙に雨降ってるな。

_ 自宅。ビデオ消化1H。今日はまた録画番組が多いな。オリンピックの影響で水曜の番組がずれ込んでるからなんだけど。そいつらが重なってないのが救いか。ま、木曜はデフォで重なってるんだけど。


2月15日(水)

_ 朝、7時過ぎに起床。朝メシ食って、支度して、事情によりゆっくり出かける。1Hフレックス。

_ 会社。今日は、周りが出張やら外出やら研修やらで出払ってて、人が少ない。部長からいろいろダイレクトに飛んできそうで嫌だなぁ。

_ 午後。某代理店の人がブツを持ってきたり。

_ 出張先からあれやってくれ、これやってくれってうるさい。

_ 夜。7時過ぎにあがり。川崎へ。

_ Yバシへ。ドライヤーの調子が悪いので、新しいのを購入。あと*CD購入。尼損に頼んでたんだけど、いつになっても発送されそうもないので。

_ 自宅。ビデオ消化1H。しかし、今日は暑いぞ。部屋の窓、ずっと開けっ放しなんだが寒くない。

_ *PSU再延期か。しかも今度は発売日未定とは…。今期に出せなかったからいつでも同じってことか?


2月14日(火)

_ 朝、7時過ぎに起床。朝メシ食って、支度して、出かける。コンビニで週アス買って、出社。定時。

_ 会社。朝から打ち合わせ。いつもは10時からなんだけど、今日は9時だよ。こんな早くからやんなくても…。

_ 午後。あぁ、なんかやる気が出ないなぁ。

_ ダラダラと内輪打ち合わせ。

_ 夜。8時前にあがり。

_ 自宅。フレッツ・セッションプラスへ申し込み。ウチは諸般の事情により常に2プロバイダに接続してるので、フレッツ・スクエアにはつなげない。たまには見たいときもあるんだけど、ルータの設定をし直さないといけなくて面倒だった。しかし、フレッツ・スクエアにつなぐためのサービスの申し込みをなぜフレッツ・スクエアからしかできないのか。何か間違ってる。でも申し込み後、数10分で使えるようになったのはちょっとびっくり。

_ ビデオ消化1H。


2月13日(月)

_ 朝、7時過ぎに起床。朝メシ食って、支度して、出かける。定時出社。

_ 会社。会社から自宅サーバへの接続確認。ま、社内ネットワークからじゃなくて一般光回線だけど。社内ネットから外部へのアクセスはいろいろ監視されてそうでヤバい。

_ 午後。Web教育をやる。ウチのグループで残ってるのは私だけらしいし。マジメにやると1時間くらいかかるらしいけど、なぜか15分くらいで終わる。

_ エンコードの続き。新しいエンコーダを使う。結構速いかも。

_ 夕。グループ内に何やら不穏な空気が…。トラブルな予感。

_ 夜。8時半前にあがり。7-11に寄って、頼んでおいた『*よつばとひめくり 2006』を受け取って、帰宅。

_ 自宅。前もあった気がするけど、LeafageのFCの会報は同時に届くな。

_ ビデオ消化1.5H。


2月12日(日)

_ 朝、8時半頃起床。朝メシ食ったり。

_ セットアップの続き。今までSoftEther(V1)を使ってたのだが、これを機会にPacketiX VPN 2.0にしてみる。Clientはいいとして、外から家のネットワークにつなぎたいだけなんだが、Bridgeじゃダメなのか? よく分からないのでServerを入れてみる。とりあえずつながったからいいか。しかし、60日ごとにライセンスを更新しなきゃいけないのか。面倒だな。忘れそう。

_ 午後。だいたいセットアップが終わったので、旧サーバと切り替え。うまく動いてる気がする。

_ 夜。ビデオ消化2.5H+ライブで0.5H。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp