日記風雑談ページ 『今日の戯言』

*印のリンクはAmazonアソシエイトプログラムへのリンクです

5月6日(土)

_ 朝、9時半頃起床。朝メシ食ったり。

_ 風邪の状態は昨日より悪いなぁ。鼻水出まくり。

_ 旧PCのHDDファイル整理の続き。

_ 新PCを組んだあとの残骸が散らばってるので、ちょっと片付けたり。って、全然片付かない。

_ 夕。旧PCと入れ替え。アンチウイルスソフトとか、最低限のツールだけインストール。

_ 夜。ビデオ消化4.5H。


5月5日(金)

_ 朝、10時前に起床。朝メシはやめて、果物だけ食う。

_ 風邪は昨日よりマシかなぁ。

_ 午後。ちょっとスーパーに買い物に。

_ 新しく組んだPCと入れ替えのため、旧PCのHDDの整理とか。

_ 夕。ライブで0.5H消化。

_ 夜。ビデオ消化3H。


5月4日(木)

_ 朝、8時半頃起床。朝メシ食ったり。

_ 風邪っぽいのはいまだ直らず。なんかダルいので、だらだらと。

_ 午後。ビデオ消化1.5H。

_ 3時過ぎに出かけて、また川崎へ。YバシでSATAケーブルとか、PacketiXパッケージ版とか購入。

_ 大森へ移動。友人U・元爆・ばび・ぷると合流して、呑み。


5月3日(水)

_ 朝、7時半頃起床。今日は親父がゴルフ行ってるので、母親の面倒を見ないといけない。家にいるだけだけど。といっても9時前にデイサービスに送り出したので、しばらく自由。

_ 日曜に買ったパーツ、今日のAM着なのでひたすら待つが、来ない…。11時半頃ようやく来た。

_ まず、ビデオカード(GF7600GS)をSiS761GXマシンに挿してみる。やっぱりSATAボードが見えなくなるな。これはやはり、SATAボードの方を何とかしないと…。

_ 午後。NHK-FMでアニソン三昧を聴きながら、CoreDuo PC組み立て。おととい会社で1回組んでるので、すんなり。

_ HDDをフォーマットしている間に761GXマシンの方に。もともとチップセットのSATAもRAID持ってるんだけど、ちょっと調子が悪かったんでSiI3124ボードを挿してた。でももう一度、チップセットでやってみるか。RAIDだとHDD差し替えただけじゃ動かなかったりして、今回もそうだったんだが、WinXpの修復インストール(?)でなんとかうまくいった。丸々再インストールじゃなくて良かった。ここにX300SEボードを挿して、WUXGA表示もできた。

_ CoreDuoの方もWinインストール完了。あとは面倒なので今日はやめておこう。

_ 夜。なんか風邪気味っぽいので早く寝よう。


5月2日(火)

_ 朝、7時半頃起床。朝メシ食って、支度して、出かける。

_ 今日も会社に行くんだが、その前にバスで川崎へ。Yバシで電話の子機とか、裸族の服とか購入。あとFM用のアンテナを探したんだが、大きい八木しか見つからず。じゃ、300Ωのフィーダで作ろうとしたら、もう最近はそれすら店頭にないんだな。でも店員に訊いたら安いT型のアンテナがあったので、購入。会社へ。

_ 会社。今日は他のグループも何人か来てた。

_ 午後。去年下期の自己評価シートを書いたり、回路図で悩んだり。

_ なんか鼻水が止まらなくなってきた。風邪ひいたかなぁ。ゆうべ冷房入れて寝たのがいけなかったか。

_ 夜。6時半頃あがり。細かい雨が降ってたので、山手線で。Yバシの荷物もあったし。

_ 自宅。Dellのモニタ来てた。早速セットアップしたんだが、つなごうとしてるPCのグラフはSiS761GX内蔵なんだが、これが1920x1200の出力ができない。ドライバを最新にしたらメニューには出るようになったんだが、信号がちゃんと出ていない様子。表示されない。1680x1050とかもメニューには出るんだが、1440x900の仮想モードになっちゃうし。

_ 761GXでうまくできないことは想定してたので、手持ちのX300SEボードを挿してみる。と思ったら、今度はSATAボード(SiI3124)とぶつかって、HDDが見えなくなって起動できない。使えねぇ。しかし、VGAとぶつかるSATAって…。しかたなく、とりあえず761GXでUXGA(1600x1200)で使う。前のSXGA(1280x1024)よいは広いけど、横に伸びてる…。

_ ライブで1H消化。


5月1日(月)

_ 朝、8時頃起床。朝メシ食って、支度して、ゆっくり出かける。10時半頃の出社。

_ 会社。ウチのグループの3人しか出社してないや。一番製品に直結してないウチのグループだけ、なんで休出してるんだろ?

_ またPCのセットアップ。昨日買ってきたのと同じM/Bで組んでたりして。

_ 午後。セットアップの続き。途中、USBデバイスが見えなくなってUSBキーボード・マウスが無反応になって焦ったが、PS/2キーボードつないで何とか完了。

_ 引き続き、別マシンでLinuxの開発環境インストール。なんかよく分からんインストーラだけど、マニュアル通りで無事完了。

_ 夜。7時頃あがり。

_ 自宅。ビデオ消化2H。

_ 窓全開で会社行ってたので帰宅時の室温は24℃強だったんだが、PC動かし始めたらやたら暑くて、冷房入れちゃいました。


4月30日(日)

_ 朝、8時半頃起床。朝メシ食ったり。

_ 10時半頃出かけて、アキバへ。アキバ行くの久しぶりな気がする。

_ アキバぐるぐる。今回、CoreDuoで1台組もうと思ってるので、そのパーツ集め。M/Bの在庫はそれなりにあるようだ。AOpenにするか、ASUSにするか、MSIにするか。

_ 一通り見て回ったあと、とりあえず昼メシ。しかし、道はめちゃめちゃ混んでるが、パーツ屋はあんまり混んでない。

_ 結局AOpenのi975Xa-YDGにした。高いけど。今回、HDDは手持ちのATA品を使おうと思ってるのだが、ASUSやMSIのはATAポートが1つしかないんだよな。

_ パーツはほぼ配送しにてもらって、帰宅。

_ 3月に注文したDellの24"ワイドモニタ、5月中旬って言ってたけど昨日発送されて2日に着らしい。って、3日もかかるってどこから発送してんだよ。

_ 夜。寿司屋へ。

_ ビデオ消化1H。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp