日記風雑談ページ 『今日の戯言』

*印のリンクはAmazonアソシエイトプログラムへのリンクです


9月2日(土)

_ 出張7日目。ようやく帰国します。朝4時半起き。でも目覚まし鳴る前に外がうるさくて目が覚めた。救急車みたのが停まってたけど事故でもあったか?

_ バスでリヨンの空港へ移動。バスは空いててよかった。1時間強で着。

_ リヨンの空港でチェックイン。かな〜りゆっくりやってるなぁ。時間に余裕があるからいいけど。

_ リヨンからシャルル・ド・ゴールまでは国内線。席が2列+3列しかない小さい飛行機。これも1時間くらい。パン1個出た。

_ シャルル・ド・ゴールで今乗ってきた飛行機の写真を撮ろうとしたらお姉さんに「ノン、ノン、ノン」とかやられてしまった。成田行きにトランジット。出国手続きってこれでいいの? パスポート出したら「行け」って合図されて、開いてさえくれなかった。

_ 時間があるのでみやげを買って、サンドイッチ食って。

_ 成田行き機へ。一寝入りして目が覚めたら、まだ空港内をウロウロしてて離陸してなかった。


9月1日(金)

_ 出張6日目。朝、今日は7時近くまで寝てた。リンスしてないせいか、髪がバサバサなんだが、今日はスーパーサイヤ人みたいになってた。朝メシは今日も変わらず。

_ 今日も某社へ。いつも受付で名前も間違えられたり、社名を間違えられたりするんだが、今日も時間かかった上に名前間違えられた。

_ 最後の問題解決のため、インドの電話会議したり、イギリスに電話したり、こっちのいろんな人に訊いて回ったりしてもらう。

_ 昼は白身魚のフライとパスタ。

_ 午後。H/Wの問題が発見され、改造すればH/W的には問題なさそう、というところまで分かった。S/Wの問題はまだ残ってるが(部長がうるさいが無視して)、ここにいても解決できそうもないのでフランスでの作業はこれで終わりにする。

_ 7時頃撤収。今日が一番遅くまでいたな。

_ 一旦ホテルに帰って、また街に出て、昨日と違う店で晩メシ。白身魚のソテーみたいの。ちょっと酸味が強かった。

_ う〜ん、この日記もいつの間にか10周年を迎えてたな。まさかフランスで、とは思わなかった。


8月31日(木)

_ 出張5日目。朝、今日も6時前に起床。日本にTelして、シャワー浴びて、朝メシ。ホントに相変わらずのメニューだ。

_ 訪問先の会社に行こうと駅のタクシー乗り場に行ったが、タクシーが1台もいない。昨日まであんなに並んでたのに。15分くらい待って、やっと来た。

_ 昨日頼んだボードの改造が上がってくるのをひたすら待つ。もっとゆっくり来ても良かったんじゃないか? で、やっと来たので試してみる。…動いた\(^o^)/。出張の最大の目的は達成した!! これで帰れそうだ。

_ 今日の昼メシはマグロのソテーとライス。なんかここの昼メシの味が好きになってきた。

_ 午後。もう1枚の改造ボードも上がってきて、動作OK!

_ 別の問題はインドの拠点が絡んでるらしい。電話会議をしてくれようとしてたんだけど、今日はもう業務終了らしい。時差あるしなぁ。なので明日ってことにして、今日は撤収。

_ また街へふらふら出かける。昨日と違うマンガ屋発見。みやげ用にいくつか購入。

_ 晩メシは街のオープンカフェみたいなところで。チキングリルの生クリームソースがけ、って感じの料理。特にクセもなくおいしかった。


8月30日(水)

_ 出張4日目。朝、また5時台には目が覚めてしまったが、6時頃起床。また朝メシは一緒だよ。せめてサラダくらいほしいなぁ。

_ 当初の予定では明日帰ることになっていたのだが終わりそうもないので、フライトの変更のためエールフランスの代理店へ歩いていく。…Webでは9:00からになっていたのに、10:00からだって。ダメじゃん。仕方ないので後回しにして会社へ。

_ 午前はあまり作業進まず。昼メシも今日はほっとかれてて、何とか食券をもらって日本人だけで食べに行く。ビーフにライス。

_ 午後。向こうのエラい人が顔出して一緒に見てたんだが、そのエラい人にバグを発見されてしまった。みんな(含私)何やってるんだか。修正の改造はちょっと手間なので、本職に頼むことにして今日はお開き。

_ エールフランスの代理店に行って、フライト変更。110ユーロも手数料取られた。

_ まだ時間が早いので観光がてら街をぶらつく。ガチャガチャ発見。マンガ屋発見。すごい、日本のマンガばっかり。『月姫』とか『花右京』とか『舞-HiME』とか。全部フランス語。フィギュアやDVDもある。『よつばと』1巻を買ってみる。

_ ホテルに戻って、1室に集まって昨日買った酒やつまみを持ち寄る。


8月29日(火)

_ 出張3日目。朝、5時過ぎから目が覚めてたが何とかがんばって、6時頃起床。朝メシはメニューが昨日とほとんど同じだ。

_ 出かける。駅前のタクシー乗り場のところになぜか『ナウシカ』のポスターが貼ってあった。今日は早めに、8時半に着くように行ったら担当者が誰も来てなかった…。何だかなぁ。結局始められたのは9時半過ぎ。

_ 昼メシ。食堂は長蛇の列。なんだ、日本と同じじゃないか。シーフードを炒めたの(?)とブロッコリーのサラダを食べる。シーフードはいかにもシーフードな味付け、別にまずくないけど。ブロッコリーは茹ですぎ。炭水化物はジャガイモなんだが、これが一番うまかったかも。

_ 午後。ようやくこちらの人も本格的に考えてくれるようになってきた、感じ。あまりうまく進まないので不機嫌になりつつあるが。でも、6時になったら「帰らないといけない」と言われる。

_ 仕方ないので6時半で撤収。ホテルへ帰る。雨が降ってきた。

_ またスーパーに買い出しに行って、ホテルのレストランで食事。ワインとステーキ。ちょっと固かったかな。


8月28日(月)

_ 出張2日目。朝、なんか妙に早く目が覚めてしまって眠れなくなったので、6時頃起床。シャワー浴びたり。

_ 移動の疲れでゆっくり寝てるだろうと思って朝メシを8時半に設定したのは失敗だった。暇すぎる…。

_ ようやく8時半になったので、集合してメシ。バイキングだが、玉子・ベーコン・ハム系・チーズとパン。種類は少ない。全員の意見として、やはりこのホテルでのインターネット接続は有料しかできないんだろうとの結論。

_ 仕方ないので有料接続の申込。4Hで10ユーロって高いなぁ。

_ タクシーで某社へ。これが本来の目的。受付のお姉ちゃん、ゆっくり処理するなぁ。ま、気長にやりますよ、こっちも。

_ 担当者にお願いして必要な機材をそろえてもらって、状況説明と障害解析。

_ 昼メシは社内の食堂。トレイ持って、好きなもの取って、最後に会計って、日本と同じだな。チキンカレーココナッツミルク入りを食べる。ライスは細長。悪くないけど、カレーはやっぱりもうちょっと辛い方が…。

_ 午後も引き続き障害解析。こっちでは夕方に帰る人も多く、8時には全館照明も消される、とか聞かされる。と思ったら、担当者その2が5時前に帰ってるし。そのための説明だったのか!

_ 仕方ないので今日のところは6時前に終了。明日はもっと早く来よう。

_ いったんホテルに帰って、スーパーというかコンビニみたいなところへ。っていうか、SPARだった。みんな食欲ないみたいなので、今日の晩メシはここで買ってすますことに。水とかビールとかつまみの缶詰とかポテチとかサンドイッチとか購入。10.01ユーロだったが0.01ユーロおまけしてくれた。


8月27日(日)

_ 出張1日目。朝、5時半頃起床。朝飯食って、支度して、7時過ぎに出かける。品川からN'EXで成田へ。

_ 9時過ぎに成田着。部下と合流し、チケットを受け取って、チェックイン。列はそこそこ並んで他が、20分くらいで終了。米英に比べて仏はそれほど厳しきないか。時間があるのでユーロへ両替。こっちはガラガラ。

_ ここで同行の先方日本法人の人から連絡。結局TGVのチケットはとれなそうなので、当初の予定通り国内便の飛行機で行きたいとのこと。まぁ、何とかなるだろうってことで了承。

_ 12時過ぎのフライト。12Hって長いよ。酒呑んで、メシ食って、一寝入りして、『ぶつ森』やって、それでも3Hくらいしか過ぎてないし。機内は暑かったり寒かったり。でも基本的に寒くて、こんなに機内で毛布かけてたことないな。後半はほとんどウトウト状態で短く感じた。疲労感たっぷりでシャルル・ド・ゴール空港に到着。現地時間でPM5時頃。

_ パスポートをちらっと見ただけで入国できちゃったけど、これでいいの? スタンプ押してほしかったのに。なんか空いてるなぁ。羽田や成田のイメージからすると、人が少ない。TGVの駅へ移動。

_ 時間があるのでちょっとぐるぐる。といっても大した店はない。売店みたいなところでゲーム雑誌を買ってみる。7ユーロもした。Newマリオの攻略が載ってた。500mlは自販機で1.5ユーロ。高いなぁ。

_ TGV。ホームまでは勝手に行っていいのか。チケットに機械で刻印を押すのだが、何度も試して何とか押せた。みんなは航空券みたいな磁気付きの固めの紙のチケットを持ってるのだが、我々は日本で買ったのでへろへろの磁気なしチケット。これでいいのかな?

_ 8時前の発車。TGV車内は1等ってこともあってか、広くて快適。電動リクライニングだし。前に座ってる子供が喜んで何度もやるんでうるさい。車内アナウンスはフランス語のみでさっぱり分からん。検札は特に問題なかった。

_ 11時前、目的のグルノーブルに着。日本時間だと28日午前6時。家出てから23Hかかってるよ。別経路で来てた日本法人の人に迎えに来てもらって(30分くらいしか早くなかったようだが)、ホテルにチェックイン。とりあえずインターネット環境を確認。無線LANはつながるのだが外へ出る方法が分からず。IDとかいるの?

_ こんな時間じゃどこもやってないので、ホテルのバーでビールを呑んだんだが、330mlのビールが48ユーロ? 高すぎ…。

_ 今日は長い1日だった。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp