日記風雑談ページ 『今日の戯言』

*印のリンクはAmazonアソシエイトプログラムへのリンクです


11月25日(土)

_ 朝、8時過ぎに起床。朝メシ食ったり。

_ おととい買ったパーツでPC組み立て。まず、今まで使ってたAthlonXpマシンの中身をFDDを除いて全部筐体から出す。DVDドライブは使えそうだったけど、これも買って来ちゃったからな。M/BもHDDも全部交換。

_ で、Athlon64 X2の方の組み立て。とりあえず、M/BにCPUとメモリだけ付けて、筐体に取り付け。BIOS画面が出るのを確認したら、DVDドライブを付けて、Memtest86を走らせる。最近、メモリも速いからノーブランド品は心配。

_ うわっ、エラー出ちゃったよ。とりあえずメモリスロット変えてみよう。…1Passだけど出なくなったので、今日のところはこのまま進めよう。ってことで、HDDもつないでOSインストール。

_ OSインストール後、キャプチャボード挿して、いくつかソフトインストールして、キャプチャできることを確認。今日はこのくらいにしておくか。結局1日つぶれてしまった。

_ 夜。ビデオ消化3.5H。


11月24日(金)

_ 朝、7時頃起床。朝メシ食って、支度して、出かける。コンビニでファミ通買って、出社。定時。

_ 会社。いつもの金曜の打ち合わせ。仕様のことで上がもめてるよ。

_ 午後。契約の話。仕事柄仕方ないのかもしれんが、法務担当は考え方が堅いなぁ。

_ 外注さんと打ち合わせ。主にスケジュールの話。最終的には「がんばって」としか言えないなぁ。

_ そのまま外注さんと呑み。でも途中から時計ばっかり気にしてるので、2時間くらいで切り上げ。なんか普段より帰りが早いんですけど。

_ 自宅。ビデオ消化0.5H。腹減ってきたのでカップ焼きそばを食う。


11月23日(木)

_ 朝、8時半頃起床。朝メシ食ったり。

_ 午前。スーパーに買い物に行ったり。

_ 午後。アキバへ。ぐるぐる。天気は微妙だが雨は降ってないのでホコ天になってるな。

_ *CD*DVD購入。

_ Athlon64 X2マシンを組むための部材を調達。筐体と電源は手持ち流用で、他は新規購入。CPUは4600+の65W版にした。HDDは160GBで十分なんだが品切れの店が多くて、仕方なく250GBにしてしまった。M/BはASUSのM2N-Eにするつもりだったのだが、よく見るとオンボードデバイスが微妙にしょぼくて、M2N-SLI Deluxeにしてしまった。ASUSのM/Bなんて買ったの何年ぶりだろ。ていうか、最初にAT機を買ったUSのショップブランド品(486DX-33)以来じゃないか? グラフはAlbatronの7900GSで。HDCP対応らしいんだが。

_ いろいろ買って重いので、帰還。

_ 自宅。組み上げは土曜だな。

_ 夜。ビデオ消化0.5H。


11月22日(水)

_ 朝、7時頃起床。朝メシ食って、支度して、いつもよりちょっと早く出かける。2本前の地下鉄に乗って、山手線に乗って、コンビニに寄らず、いつもより20分早く着。

_ 会社。某部品メーカと打ち合わせ。社長からの話らしく、ここの部品を使わないといけない雰囲気があるらしい。こういうの困るなぁ。

_ 午後。プレゼンのリハーサル。ま、私がやる訳じゃないんで気楽だが。狭い部屋に大勢入って暑い。

_ いつもは木曜にやる進捗打ち合わせ。とりあえず、さくっと終了。

_ 夜。8時過ぎにあがり。

_ 自宅。頼んでた*CD4到着。イベント付き。あと、1chip MSXとかXb360のHD DVDドライブとか、いっぺんに届きすぎ。


11月21日(火)

_ 朝、7時頃起床。朝メシ食って、支度して、出かける。久しぶりに五反田から歩いた。定時出社。

_ 会社。セキュリティチェックのツールを先々週からPCにかけてて、やっとヤバそうなファイルを隠して処理して、完了。

_ 午後。打ち合わせ、かと思ったのだが「別に出なくても」みたいなこと言われたので、出ない。

_ 夕方にも打ち合わせがあるようなないような、「必要なら呼ぶから」とか言われたので「呼ばないでくださいw」とか言っておく。

_ 夜。8時頃あがり。

_ 自宅。ビデオ消化0.5H。


11月20日(月)

_ 朝、7時過ぎに起床。朝メシ食って、支度して、出かける。地下鉄が遅れてるので、いつもは乗り過ごしてる電車に乗る。雨降ってるので山手線にも乗る。かえっていつもより早かった。定時出社。

_ 会社。先週の出張での打ち合わせの宿題について、悩む。その場で答えが出なかったことが、今だからって出てくるわけもなく。

_ 午後。いろいろと調べもの。

_ 品川へ外出。某社と打ち合わせ。いい打開策がなく、沈黙の時間が長い。

_ 夜。8時過ぎにあがり。雨降ってるのでまた山手線で。

_ 自宅。ビデオ消化1.5H。


11月19日(日)

_ 朝、8時半頃起床。朝メシ食ったり。

_ 11時前に出かけて、アキバへ。11時半頃着。

_ ちょっとウロウロしてから、昼メシにラーメン&半チャーハン。店出たら雨降ってきた。

_ またウロウロ。携帯買い換えようかとちょっと思ってたんだけど、前機種が2年以上だと安くなりそうなのでもう少し待つか。あと2.5ヶ月ほどなので。PHSカードも契約しようかと思いつつ、やめてしまった。

_ 結局、セキュリティソフトを買っただけで、撤収。

_ 自宅。早速インストール。結構時間かかるんだよなぁ。

_ 夜。ビデオ消化2.5H。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp