日記風雑談ページ 『今日の戯言』

*印のリンクはAmazonアソシエイトプログラムへのリンクです


3月31日(土)

_ 朝、9時過ぎに起床。朝メシ食ったり。

_ AMはダラダラと。

_ 午後。アキバへ。1時半頃着。

_ ぐるぐる。*DVD買ったり、miniSDカード買ったり。

_ 隠れた名作で生産数が少ないとかどこかで読んだので、久々に*エロゲーを買ってみる。いつやるか分からんが。

_ 最後にYバシに行って、*うたわれDTC買って、予約してたEM・ONE受け取る。オプションはとりあえずクレードルのみ。RGBケーブルはたぶん使わないし、大容量バッテリは使わないですんでくれると嬉しい。で、帰宅。

_ 自宅。早速EM・ONEを開ける。ACアダプタを挿したが電源入らず。「最初、充電してから使ってください」と言われたけど、ホントにバッテリは空状態なのか。仕方ないので充電中にクリーニング屋へ。

_ で、再挑戦。今度は電源入った。いろいろ設定。PocketPC系って仕事でちょっと触ったくらいで慣れてないんだが、何とかなるかな。CLIEのデータは前もってOutlookに移行しておいたので、スケジュールとかはそのまま読み込めた。

_ Web閲覧は横800ドットあるだけに、結構見やすいかも。少なくともmyloよりは見やすい。ただ縦方向もある程度大きいことを想定してるページはやっぱり厳しいかな。まぁ、これだけ見れれば十分か。

_ FlashはOperaで動くんだが、Javaアプレットは動かないので、NetFront for Pocket PCを入れてみる。とりあえず動作はOK。だけどJavaが動かなくて悩んだ。Javaが動かないと入れた意味ないし(そうじゃなくてもブラウザはIEとOperaの2つが入ってるって言うのに)。いろいろ調べて、プラグインをONにしないとダメなことが分かった。とりあえず動かしたいJavaアプレットが動くことは確認。

_ もう一つ、ロケフリプレイヤも入れてみた。これもドキュメントと設定画面が違って悩んだが、とりあえず接続までは出来た。でも、絵と音が一瞬出てアプリが落ちる。何度やってもダメだ。設定で回避出来るのかもしれんが、とりあえず今日は断念。アプリの問題ならそのうち対応してくれるかな。


3月30日(金)

_ 朝、7時頃起床。朝メシ食って、支度して、出かける。コンビニでファミ通買って、出社。定時。

_ 会社。いつもの打ち合わせが中止なので、なんとなくのびのびと仕事。

_ 午後。発注作業のフォローとか、年度末の作業とか。っていうか、年度末か。

_ 夕。研究委託している研究所の今期の成果報告会。内容はともかく、研究所の人たちって日頃、報告書とか論文とか書き慣れてるもんじゃないか? なんじゃこの説明資料は。見てもさっぱり分からんぞ。測定結果だけで条件とかも書いてないし、なんでその条件でいいかも分からん。5点。

_ 夜。9時半頃あがり。

_ 自宅。ビデオ消化0.5H。呑みながらビデオ観てたら部下からTel。ちと問題発生。とりあえず外注先に相談するように言う。


3月29日(木)

_ 朝、7時頃起床。朝メシ食って、支度して、出かける。駅に行ったら長蛇の列。何? と思ったらバスへ乗る列だった。どうやら地下鉄が止まってて、バスに乗ろうとしてるらしい。困ったなぁと思って様子を見に行ったら、泉岳寺までの折り返し運転はしてるようなので、地下鉄へ(バスも五反田までしか行かないんだけどなぁ)。混んでたけど、なぜか座れた。五反田から山手線に乗って、何とか間に合った。定時出社。

_ 会社。打ち合わせ。負荷かかってるヤツの仕事振り分け打ち合わせのあと、いつもの進捗報告。思ったほど突っ込まれなかった。

_ 午後。ホントはソフト開発のセミナーがあったんだが、役員への報告会がこの時間に移動してきて、出れなくなった。で、報告会なんだが、別に出なくてもよかったよなぁ。

_ 定時間内はいつも寒い(空調効き過ぎ!)事務所なんだが、今日は微妙。暑いような、寒いような。

_ 夜。9時前にあがり。って、まだ地下鉄のダイヤ乱れてるぞ。反対方向はバンバン来るのに、こっちは15分も待たせてるし、もたもた走ってるし。朝は「事故じゃしょうがない」と思ってたんだが、だんだんイライラしてきた。

_ 自宅。ビデオ消化0.5H。


3月28日(水)

_ 朝、7時半頃起床。熱を測ってみる…あれ? 35.6℃しかないよ。低すぎ。ま、治ったということで。朝メシ食って、支度して、出かける。

_ 出張なので品川駅に行って、弁当買って、新幹線。500系か。車体が丸いから足下狭いんだよな。通路側の席の人、デカい荷物持ってて邪魔だなぁ。トイレ行きにくいじゃんか。で、新大阪でやっと降りたのでよかったと思ったら、もっとデカい荷物持った人が乗ってきたよ。あぅ。

_ 新神戸で降りて、地下鉄で移動。

_ 某社で打ち合わせ。私はハードウェアの説明をして欲しいと言われてたので説明。あとは直接担当じゃない話なので、まぁそれなりに。しかし、特に何も決まらず終了。こんなんでいいの? わざわざ神戸まで来た意味無かったような。

_ 帰路。一緒に行った人が神戸でメシ食っていくというので同行。三宮で降りる。やっぱり神戸ならビーフ、と言うことでステーキ屋へ。240gフィレステーキ、7,300円。高っ!!! 確かにうまかったけど、この値段なら他のもの食った方がいいなぁ。

_ 帰りの新幹線。3人席の真ん中しか取れなかった。DS→寝→DS→寝→(以下繰り返し)。

_ 行きは近く感じたんだけど、帰りは長かった〜。


3月27日(火)

_ 朝、7時頃起床。あれ? なんか身体がおかしい。熱っぽい感じ。無理すれば行けるけど、朝メシ食ったあと、メールして、また寝る。

_ 昼頃また起きる。まだ36.9℃くらいあるけど、とりあえず起きて、支度して、会社へ。歩くのかったるいのでタクシーで行っちゃえ。

_ 会社。ダルい。来るんじゃなかったかなぁ。とりあえず来た目的の明日の出張の準備。持ってくPC用意して、資料用意して。

_ 今日の打ち合わせの資料も用意してたんだけど、それは部下に託して打ち合わせはサボろう。

_ 6時には帰ろうと思ってたんだが、なんだかんだで捕まって、7時前にあがり。

_ 自宅。ビデオ消化1H。今日は早く寝よう。


3月26日(月)

_ 朝、7時頃起床。朝メシ食って、支度して、出かける。定時出社。

_ 会社。あさっての出張のチケットを受け取ったり。東海道新幹線は久しぶりだな。

_ 午後。某社のデモ。デバイスの性能が足りないのは分かるが、この品質じゃぁ製品化は無理だなぁ。

_ 明日の打ち合わせの資料作ったり。

_ なんか、胃が痛くなってきた。なんでだろ?

_ 夜。今日は給料日で定時間日のせいかみんな帰るのが早い。私も8時過ぎにあがり。

_ 自宅。ビデオ消化1H。家の前で工事やっててうるさい。


3月25日(日)

_ 朝、10時頃起きたんだが、なんか調子悪いっていうか、気持ち悪いんで、胃薬飲んで、また寝る。

_ 昼頃起床。だいぶ復活したので、軽く昼メシ。

_ レコーダ上でDVDの編集。PCでやるのと違って、やりにくい。

_ 2時前に出かけて、蒲田へ。先週買ったスーツの直しを受け取って、帰宅。

_ 夜。ビデオ消化2H。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp