日記風雑談ページ 『今日の戯言』

*印のリンクはAmazonアソシエイトプログラムへのリンクです


8月25日(土)

_ 朝、9時過ぎに起床。朝メシ食って、ケロロ観て。

_ 宅配が届くのを待つ。午前指定だから仕方ないが、11時半かよ。

_ 昼前に出かけて、アキバへ。今日もしっかり暑いです(--;)。

_ Yバシでマウスとか小物類購入。昼メシ食って、*CDDVDとか購入。買いすぎ。てか『ひぐらしファンディスク』なんて出てたのか。未チェックだった。しかも*II*Iも買わねば。しかしその店には*通常版しかないので初回版を探し回る。って、最初の店で見つかったが。

_ 大王買って、アキバから撤収。

_ ちょっと会社に寄って、2時間ほど仕事して、帰宅。

_ スーパーに買い物など。

_ 夜。ビデオ消化1H。

_ ケースも来たことだし、PCの組み立ての続きをするか、と思ったら、HDD用ファンの買い忘れに気付く。このPCはサーバにするんでつけっぱなしだし、HDDのファンは重要だよな。仕方ないので、ケースに組まず、とりあえずOSインストールなど。


8月24日(金)

_ 朝、7時前に起床。朝メシ食って、支度して、出かける。定時出社。

_ 会社。某社と打ち合わせ。来週納入だってのに、今頃「仕様はどうしましょう」って。しかも、今日呼ばなかったら来週の打ち合わせで決めようと思ってたって。大丈夫か?

_ 進捗報告打ち合わせ。今日は参加者が少なかったのであっさり終わるかと思ったのだが、妙にいろいろと突っ込まれた。

_ 昼過ぎに出て、東京駅から新幹線で米沢へ。3時半頃着。

_ 打ち合わせ。なんでこう、後ろ向きな発言しかできない人が多いんだろうな。大変なのは分かるけどさ。

_ 6時半くらいの新幹線で帰る。後ろの席のガキどもお子様方がうるさすぎ。先生みたいのもいるのにいっしょに騒いでるし。


8月23日(木)

_ 朝、7時頃起床。危うく二度寝するところだった。朝メシはやめて、支度して、出かける。コンビニでおにぎり買って、出社。定時。

_ 会社。なんとかがんばってきたのに、みんなフレックス出社かよ。部長は夏休みなのに文句メールばっかり送ってくるし。

_ 午後。実験室にある山のように積んであるダンボールを整理。って、奥のサーバ室に移動させるだけだけど。ついでに実験室の机上も少し整理。でも片付けると仕事してないように見えるのはなぜ?

_ 進捗会議、サボり。

_ また日程遅延の話が。それはそれとして、日程調整会議の日程調整、無理矢理明日やることになったのだが、私まで出張で行くことになってしまった。今回はなんか行きたくないんだよな。

_ リリースした装置の障害レポートが来てるんで再現を試みてるのだが、どうも再現しない。別の問題じゃないか?

_ 夜。9時過ぎにあがり。もう少し早くあがろうと思ってたんだが…。

_ 自宅。ビデオ消化0.5H。


8月22日(水)

_ 朝、7時前に起床。うぅ、眠い。マジでフレックスにしようかと思った。朝メシ食って、支度して、出かける。今日もまだまだ暑いので、山手線で。定時出社。

_ 会社。朝からあちこちTelして指示したり、調整したり。しかし、肝心の日程調整会議の日程が調整出来てなくて、いつ開催か決まってないって…。

_ 午後。あれ? 部長帰っちゃうのか。夏休み中の出社とはいえ、せっかく来たんだから…。

_ 打ち合わせ。来年秋の製品について。とりあえず、その前の製品をちゃんとやるのが先では?

_ 夜。設計の大きな変更をしないと行けないことが判明。はぁ。

_ 夜。10時半頃あがり。

_ 郵便局で荷物を受け取って、帰宅。毎日前通ってるけど、初めて入った。


8月21日(火)

_ 朝、今日は8時前に起床。朝メシ食って、支度して、出かける。

_ 外出。バスで田園調布へ。バス停が日なたで暑い。多摩川線でいけば良かった。そこから武蔵小杉へ。

_ 某社。デバッグ。予想はしてたけど、ちゃんと動かない。Windowsから認識出来てないな。マザーは別のところで作ってるので、そっちにも聞きながらやらないとダメだな。とりあえず状況は分かったので、昼に引き上げ。

_ 川崎経由で会社へ。1時過ぎに着。遅い昼メシ。調子に乗ってご飯と味噌汁をおかわりしたら、腹一杯。

_ 午後。午前になかっただけなんだが、いろいろ割り込み入ったり、メール処理してたらもう3時。

_ 今日は実機をいじってる暇はなさそうだ。

_ 夜。昨日遅かったので、今日は早めにあがり。って言っても8時半だが。帰りにラーメン屋に寄って、バリ辛ラーメン食ったら辛かった(当たり前)。

_ 自宅。ビデオ消化1H。土曜に買ったCPU・メモリと日曜に届いたマザーボードを組む。まだ筐体が来てないので、とりあえずmemtest86を一晩かける。

_ いまだリムネット復旧せず。今頃お知らせとお詫びーメルが来たんだが、遅すぎないか? Subjectに変なコード入ってるし。Gmailだと「WWW開設サービス障害のお知らせ?」に見えるんだけど。


8月20日(月)

_ 朝、7時前に起床。なんか調子悪い。ゆうべは早く寝たんだが。朝メシ食って、支度して、出かける。またいつもの混み方に戻ってるな。コンビニで週アス買って、出社。定時。

_ 会社。電話会議。今頃になって使うデバイスを変えたんで、いろいろ文句を言われる。言い方は柔らかいのだが、内容はキツいな。上が勝手に決めたことなんだが。

_ 午後。明日、出張なのかどうかハッキリしてくれ。もう切符は自腹しかないのだが。

_ 先週リリースした装置の評価をしたいので環境構築をしているのだが、いろいろ割り込みが入ってなかなか進まない。

_ 結局明日の出張は延期になった。じゃ、外出にしよう。

_ 夜。インド人当番なので、10時半頃ようやくあがり。

_ リムネット障害発生中。ストレージ障害らしいが1日半経ってもまだ復旧せず。暫定で領域だけ与えられてるが中身は空なので、とりあえず直近の日記だけ置いている。おそらく障害自体は交換すれば済むんだろうが、ユーザデータの復旧に時間かかってるんだろうな。と言うか、復旧出来ないデータがたくさんあるってことか。私はアクセスログなど以外、自分で作ったファイルは全部バックアップがあるが、全然メンテしてないデータもたくさんあるし、CGI・SSIの設定も今さら面倒だな。もう11年やってるし。データ復旧出来ず、とかだったらこの際リニューアルするか? プロバイダ含めて。


8月19日(日)

_ 実家。朝、9時過ぎに起床。朝メシ食ったり。

_ 10時半頃出かけて、近くのPCショップによって、自宅に帰る。

_ PM。ホームセンターへ。突っ張り棒とか買ったり。

_ 一旦戻って、近所をふらふらしつつ、スーパーに買い物。また戻って、また出かけて、近所のUniqloとか。

_ 夜。ビデオ消化1H。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp