日記風雑談ページ 『今日の戯言』

*印のリンクはAmazonアソシエイトプログラムへのリンクです


3月29日(土)

_ 朝、9時頃携帯が鳴ってたようだが(充電のため隣の部屋に置いてたのでよく分からないが)、眠いので無視。寝たの5時だから勘弁して。

_ 11時頃起床。電話の件はすでに済んでいたようだ。シャワー浴びて、だらだら。

_ 部長からTel。来いと言うことらしい。夜は都合悪いんだが、昼間はまぁいいか。1時半過ぎに出かける。2時過ぎに着。

_ 会社。障害調査の続きなんだが、もうウチじゃ分からないレベルだよ。状況証拠を見つけるくらい。でももうすぐ帰るよ?

_ 4時頃抜け出して、大森へ。大阪から来てる友人Uと合流して、呑み。あとからぷるも参戦。

_ 終電で帰宅。時間やばくて走ったら、気持ち悪くなった。


3月28日(金)

_ 朝、8時半頃起床。朝メシ食って、支度して、出かける。1Hフレックス。

_ 会社。休みやら出張やらで人がいないのにやることが多くて大忙し。なのに部長から「あれはどうした、これはどうした」って、うるせぇよ。

_ 午後。ちなみに部長も出張で、出張先からメールが来る。新幹線乗ってて暇なんだろうけど、こっちは暇じゃないんだよ。

_ 電話会議。部長は現地で出てるんだが、また無茶なことを「やります」とか言っちゃってるよ。「今日中に出します」って…。でもここで無理とか言うとあとでうるさいからなぁ。

_ 夜。部長帰ってきた。で、どうやるかは決めたんだが、部長はこれで仕事終わったと思ってるんだろうなぁ。これからが大変なのに。

_ 結局、全部終わったのは3時だよ。やっと帰れる。当然タクシー。

_ 自宅。メシ食いながら呑んでたら5時になっちゃった。


3月27日(木)

_ 朝、8時半頃起床。朝メシ食って、支度して、出かける。0.75Hフレックス。

_ 会社。打ち合わせ。また文句言ってるよ…。

_ 午後。障害調査。う〜ん、根が深そうだな。

_ 実験室の見回り。片付けろ、というのは簡単なんだけど、物は必要だし、整理してる暇はないし。ということで、出荷までは勘弁してもらった。

_ 夕。急遽電話会議。ハードの不具合をソフトで救うことはよくあるけど、ソフトの不具合をハードで救うってのは珍しい。

_ 夜。11時前にあがり。


3月26日(水)

_ 朝、8時半頃起床。支度して、出かける。途中で障害報告電話が…。勘弁してください。1Hフレックス。

_ 会社。解決する障害より、発生する(発見される?)障害の方が多くて困る。こんなんで出荷できるんだろうか?

_ 午後。引き続き障害調査。大きな問題が何件もあって、頭の中で考えながら席に戻ると別件を3件くらい言われて、もう、脳内スタックがあふれそうだ。

_ 何も考えずに「どうしましょう?」とか言ってるヤツもいるし。

_ 文句言ってとっとと帰るヤツはいるし。文句言ってて気が済むヤツはいいなぁ。文句言って問題が解決するならがんがん言うんだが。

_ 夜。一部は部長に振った(政治的解決)ので、10時頃あがり。早いと思ってしまう。

_ 自宅。ビデオ消化0.5H。


3月25日(火)

_ 朝、8時頃起床。朝メシ食って、支度して、出かける。0.5Hフレックス。

_ 会社。外出するんでその準備とか。

_ 11時半頃外出。小田原近くなんだが、新幹線で行くことに。品川からこだまで小田原へ。そこで昼メシでそば。それから小田急で栢山へ。バスで某社へ。

_ 某社。障害の再現テスト。障害の根本原因の動作について、「意図してやってる」とのこと。なら直すのは簡単だよな。

_ もう1件障害があるんだが、こちらは再現が難しく、原因もはっきりしない。継続調査になってしまった。6時過ぎにようやく終了。

_ 上司は小田急を新宿方面へ乗って、直帰した。私も帰りたかったのだがどうせ品川まで行くんだし、来た道を戻る。で、帰社。

_ 会社。やっぱり帰ればよかったなぁ。問題多数。

_ 夜。解決してないけど、11時過ぎにあがる。

_ 自宅。24HつけっぱなしのPCがリブートしてた模様。デスクトップがきれいになってるw。とりあえず放置してたらまたリブートした。Vista曰くLAnドライバが悪い、とのこと。Asusのページから落としたドライバ入れてたんだけど、Realtekのサイトの最新版に置き換える。これで様子見。


3月24日(月)

_ 朝、7時半くらいから目が覚めてたが、気分悪くてゴロゴロ。ゆうべは早く寝たんだがなぁ。AM休にしたかったんだが今日は行かないとまずそうなので、8時頃起床。支度して、出かける。定時ちょっと遅れ。

_ 会社。テストを流してる装置、障害発生してるよ。発生頻度を下げるためにやってるのに、発生したら頻度が上がっちゃうじゃないか。

_ 午後。ブツ発送とか障害再現デモの準備とか。

_ 某社と打ち合わせ。障害発生を見せるが、「何でですかねぇ」って…。根本解決への道は遠い。

_ 夕。荷物の発送をしようと思ったのだが、すでに今日の集荷は終了とか言われる。仕方ないので黒猫の営業所まで台車で持って行く。送料立替なんだが、5,000円以上かかった。

_ 夜。明日外出なんだが、そのときの資料作ってたら11時になってしまった。


3月23日(日)

_ 朝、9時半頃起床。PCはやはり起動しない。

_ 12時過ぎに出かけて、アキバへ。1時頃起床。とりあえず昼メシ。

_ *DVD買って、ぐるぐる。でも何も買わず、撤収。

_ 会社に寄る。テストを流してる装置を確認して、30分くらいで撤収。

_ 蒲田にまわって、メイトで大王とか購入。レジがノロくてイラつく。晩メシを買ってしまおうと東急プラザ地下へ。店員がトロくてイラつく。で、帰宅。

_ 自宅。PC復旧作業。Vistaのインストールディスクで 修復 をやったら、起動した! 何とか復活。

_ 改めてドライバのアップデート。もうアンインストールはせず、上書きインストール。インストール自体は出来たがまだSP1が出てこないので、チップセットやらLANやらオーディオのドライバも最新へ。そしたらいつの間にかWindowsUpdateにSP1が現れたっ! 早速インストール。

_ 1時間弱で完了。見た目はほとんど変わらず。期待してたファイルコピー速度は速くなったのかな? サーバに置いてあるムービーファイルのシークはスムーズになった気がする。

_ 夜。ビデオ消化1H。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp