日記風雑談ページ 『今日の戯言』

*印のリンクはAmazonアソシエイトプログラムへのリンクです


4月19日(土)

_ 朝、8時半頃起床。朝メシ食って、ケロロ見始めたところで木曜に買ったPCパーツが届く。

_ まずはキャプチャ&エンコPCのCPUをE6600からQ6600へ。CPU替えるだけだけど、HDDは全部外す必要あり。ま、比較的簡単に終了。動作も問題なし。でも速度もあまり変わりなし。やっぱり4コアフルには動かないか。ま、いいや。

_ 新PC組み立てへ。まずはケースとPSU。AOpen G325Seasonic SS-550HTの組み合わせで、これはAOpenで確認済みなのだが、物理的に結構厳しい。そもそもケースからPSUをはみ出させるのって、結構きついな。ま、なんとか入った。

_ あとは普通にM/BにCPUとDIMM挿して、ケースに入れて(ホントはPSUつける前に入れないとキツい)、起動確認&メモリテスト。Memtest86を1周ながしてOK。その間、古〜いビデオ見て暇つぶし。

_ グラフはGeForce9600GTも買ったんだけどこれは別のPC用にして、こっちにはRADEON HD3850にしてみた。こっちの方が消費電力高いかな? ま、とりあえずやってみよう。HDDとDVDもつける。DVDドライブのイジェクトボタンがケースのボタンとの相性(?)が悪くて、位置合わせが難しい。微妙なところでなんとか合わせる。で、OSインストール。最初なのでHDDはフルフォーマット。ここですでに17時。また長時間待ちがあるので、近所のスーパーへ買い物に。本日唯一の外出。風強いなぁ。

_ OSインストールが終わったらドライバなど。問題なく終了。3Dのベンチマークも落ちずに動いた。最初、局所的にかなり熱くなってたんだが、一旦OFFして冷やして、もう一度やったらそうでもなくなった。何でだろ? ま、いいや。

_ ビデオ消化2H。


4月18日(金)

_ 朝、7時半頃何とか起床。朝メシは食わず、支度して、出かける。雨強いな。定時出社。

_ 会社。進捗報告打ち合わせ。山は越えてるので和やか&スムーズに進んで、早めに終了。

_ 午後。残問題調査とか。

_ 来週、四国出張の予定なんだが、そのあとそのまま大阪に移動かも。それよりも、月曜朝から外出で、いつもより早くでなきゃいけないのが憂鬱だ。

_ 打ち上げというか、宴会、来週やる話になってるのだが、みんな出張とかあって、月曜日になりそうだ。

_ 夜。8時半過ぎにあがり。


4月17日(木)

_ 朝、7時過ぎに起床。朝メシ食って、支度して、出かける。定時出社。

_ 会社。打ち合わせ、というか、反省会。のはずだったんだけど、反省会は後日と言うことらしい。反省することも忘れちゃうよ?

_ 午後。いろいろ資料作ったり。周りがみんな出張やら外出やらでいなくて、静かだ。

_ ふと、自宅PCのグレードアップ&新設(?)計画が頭をよぎる。上司もいないことだし…。

_ というわけで、定時であがり。いや、資料はちゃんと作ったよ。

_ 雨の中アキバへ。もともと新PCはQ9450で組むつもりだったのだがいつ手に入るか分からないし、ゲーム用だからE8500の方が速いのでは?という説もあり、E8500で組むことに。キャプチャPCのQ6600への換装も同時にやるってことで。グラフは9600GTでと思ってたんだが、この構成でキューブケースでは厳しいかも、と店のお姉さんに言われる。ま、とりあえずやってみようってことで、PSUはよさげなのにしておいた。高かった。一式買って、Q6600以外は配送。

_ 石○行って傘を閉じようとしたのだが閉じれず。前から調子は悪かったのだがどうやってもダメで、放棄。*DVDCDとビニール傘購入。

_ Yバシ行って、上の本屋で*こんな本買っちゃったよ。ま、ラジオ聴いてる暇なんかないんだろうけど。買った本もろくに読んでないし。

_ あと小物とか買って、帰宅。


4月16日(水)

_ 朝、7時に起きれず、8時半にも起きれず。というか起き上がれない感じ(無理すれば起きれるけど)。今日は何も予定がないので、AM休にしよう。9時に会社にTelして、寝る。

_ 9時半頃、郵便配達に起こされる。ヤフオクで買ったブツか。また寝る。

_ 眠れなくなったので、10時に起きる。で、ヤフオクで買った*AV-LS300DWをセッティング。DiXiM Serverは前から使ってるのでDLNAではあっさりつながった。が、ウリのWindows共有フォルダ経由ではうまく見えない。う〜ん、なんでだろ。とりあえず時間切れ。

_ 12時前に出かけて、駅前のラーメン屋で昼メシ食って、会社へ。

_ 会社。会社のPCを置き換えるつもりで放置してたPCのセッティング。RAIDボードを入れてXpまでインストールしてたんだが、このPCって元からRAID対応してるじゃん。ボード外して、Xpから入れ直し。

_ それをやりつつ、次期ボードの仕様要件書を作ったり。

_ 夜。8時半頃あがり。9時過ぎると電車混むからな。

_ 自宅。AV-LS300DWのセッティングの続き。共有フォルダはPCによって見えたり見えなかったりなので、設定が影響してるのは確かだ。とりあえずNIS2008は素では引っかかるようなので(なぜか引っかからないマシンもある)、ファイアウォールの設定で信頼するマシンに追加する。

_ 「簡易ファイルの共有を使用する」なら見えるが、そうでなくても共有フォルダのアクセス許可にEveryoneを入れておくのと、Guestユーザアカウントを有効にしておけばいい、とまではFAQに書いてあるのだが、それでもダメ(フォルダは見えるがファイルが見えない)なマシンがあって悩む。結局、共有フォルダのセキュリティ設定にもEveroneを追加して、「フォルダの内容の一覧表示」にチェックする必要があることが分かって、完了。一度「簡易ファイルの共有を使用」しない設定にすると消えるのかもしれない。パソコンって難しいなぁ。ま、とりあえずこれで購入目的のサーバにあるISOファイルまでそのまま見るってのも出来るようになった。


4月15日(火)

_ 朝、7時過ぎに起床。朝メシ食って、支度して、出かける。久しぶりに五反田から歩いてみた。定期もなくなっちゃったし。定時出社。

_ 会社。エラい人とか、隣のグループがいないので、静か。落ち着いて仕事できるよ。

_ 某社と打ち合わせ。って、また「何しに来たの?」って感じ。雑談しに来たのかよ。情報持って来いよ。

_ 午後。細かい資料に細かい注文が…。あぁ、面倒だ。

_ 新年度キックオフその2(その1はサボった)。いままでは「予算達成に向けてがんばろ〜」のような精神論的な話が多かったが、今日は「グループ会社はこんなことやってます」的紹介が多くて、寝ずにすんだ。ま、眠いことに変わりはないが。

_ 次の装置検討の電話会議。これって、前回と同じ回路なですけど。大丈夫?

_ 夜。9時過ぎにあがり。この時間は電車が混んでるなぁ。

_ 自宅。ビデオ消化1H。


4月14日(月)

_ 朝、7時半頃起床。朝メシ食って、支度して、出かける。また電車遅れてるなぁ。途中からゲロ混みだし。座ってるところに倒れかかってくるし。定時出社。

_ 会社。出荷に向け、必要書類をそろえたり。

_ 午後。某社と打ち合わせ。って、打ち合わせしたいって言ってきたのは向こうなのに、手ぶらで来たのかよ。何の情報もなし。

_ もう次の仕事の話を考えないといけないのか。GWまでまったりしたいところだがな。

_ 某外注と打ち合わせ。30分くらいで終了。って、Face to Faceでやる必要あったか?

_ 夜。8時半過ぎにあがり。毎日このくらいにあがれればいいな。

_ 自宅。ビデオ消化1H。あと今シーズン分の選別。今シーズンはかなり削ったな。


4月13日(日)

_ 朝、10時前にペリカンに起こされる。またベッドに戻ったが眠れず。10時過ぎに起床。朝メシ食ったり。

_ なんかダルくて、何もする気が起きず。とりあえず洗濯だけして、あとはダラダラ。

_ 午後。スーパーに買い物とか。

_ ビデオ消化1.5H。

_ ちょっとマリオカートやったり。

_ 夜もビデオ消化2H。前シーズンのも消化しつつ、今シーズンの選別もしないと。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp