日記風雑談ページ 『今日の戯言』

*印のリンクはAmazonアソシエイトプログラムへのリンクです


7月5日(土)

_ 朝、9時前に起床。洗濯して、朝メシ食って、ケロロ観て。

_ 相変わらずペリカンの午前便は遅いな。11時半頃やっと来た。

_ 床屋へ。20分くらい待たされてようやく始めるが、妙にもたもたしてるんだよなぁ。もうちょっとテキパキやれば早く終わるんじゃないか? スーパー寄って買い物してから帰宅。

_ しかし暑いな。今季初、クーラーフル稼働。

_ 夜。グラタンを作ってみた。ま、ホワイトソースは缶詰なので、マカロニ茹でて、具を炒めて、合わせるだけだが。初めてにしては上出来かと。

_ ビデオ消化3H。


7月4日(金)

_ 朝、7時半過ぎに起床。支度して、出かける。定時出社。

_ 会社。進捗報告打ち合わせ。9時半から始めて、最初の報告からいろいろツッコミ受けて時間かかって嫌な予感してたけど、延々1時10分前までやってんでやんの。長すぎ。でもどうせ10時から始めても終わる時間変わらないんだろうな。

_ 午後。メシ食う暇もなく、電話会議。スケジュール厳しいなぁ。一応合意したけど、ホントに出来るのか?

_ 某社と打ち合わせ。新規部品の紹介なんだが、正直興味がなくて眠くなってきた。

_ 4時過ぎ。ようやく時間が空いたので、同じビルの地下にあるマックで遅い昼メシ。って、マック来たのすごい久しぶりな気がする。

_ また部長と部下がメールでケンカしてるよ。面倒だなぁ。

_ 夜。9時前にあがり。

_ ローソンでAmazonの荷物受け取り。今日の18時以降ということで、丸2日かかるわけだ。まぁ、平日のお急ぎ便→黒猫→7-11で受け取り、よりは早いかも。ただ、Loppiのメニューが深くて時間がかかるのと、問い合わせ番号・認証番号の桁数が多すぎで操作性が悪いのは改善の余地ありと思う(これはローソンのシステムの問題か?)。それにしても、コンビニでの荷物受け取りの手順が分からない店員が多くて困る。今日のローソンも最初の店員は分からなくて交代したし、7-11なんか、「分からないから隣のレジに行ってくれ」と言われたし。(利用してるユーザがどのくらいいるか知らんが、)こういうサービスは増えてるんだからちゃんと店員の教育をしておいてくれ。

_ 自宅。ライブでねとすた。


7月3日(木)

_ 朝、7時半過ぎに起床。支度して、出かける。遅いので山手線に乗って、定時出社。そのあとコンビニでワッフル購入。

_ 会社。借りたPCのセットアップをしようと思うんだが、電源は入るんだが起動しない。あれ? メモリは挿したんだがなぁ。と思ったら、CPUついてないよ。ベアボーン状態かい。

_ セットアップの続き。Xpは入れたので、今度はVista。デュアルブートに。

_ 本部長代理はデイリーで報告しろ、とか言っておいて、自分は休暇かよ。

_ 夜。10時前にあがり。

_ 自宅。ビデオ消化0.5H。

_ Amazonがローソンで受け取り可能になったので、どのくらいで届くか試しにやってみた。ゆうべ注文したが、今日発送明日着っぽい。休みの日はお急ぎ便の方が早いけど、平日は受け取れないので、ローソンの方がいいかも。


7月2日(水)

_ 朝、7時半頃起床。支度して、出かける。今日もコンビニでおにぎり買って、出社。定時。

_ 会社。今日はPM来たけど、今度は部下が休みだよ。腹痛いだの、腰が痛いだの、まったく…。文句は多いくせに。

_ 午後。外注に詳細スケジュールを出させたら「1週間遅れます」スケジュールになってた。遅れるなら早く言え〜。

_ 遅れを取り戻すため、別のところに頼んだり、いろいろと手を打つ。

_ バグってたファームの修正版、夜にやっと出てきた。昼間出てくるはずだったのに。今日はもう出来ないな。

_ 夜。10時過ぎにあがり。


7月1日(火)

_ 朝、7時半頃起床。支度して、出かける。コンビニで週アスとおにぎり買って、出社。定時。

_ 会社。昨日全然仕事できなかったんで今日は色々やらないといけないんだが、雑用やってたら午前終了。

_ 午後。だいぶ前に途中まで作ってた資料作りの続き。でも、まだ決まってないことが多くて、あんまり書けないなぁ。

_ その資料のレビュー。一応、まだ書けない部分があることは理解されたので抜けが多くても文句は言われなかった。でもそろそろまとめないとなぁ。来週からなぁ。

_ どうでもいいが、またPM休みだぞ。どうも家庭の方もゴタゴタしてるようだが、仕事に影響させるよ。私の仕事が増えるじゃないか。

_ 夜。9時半前にあがり。


6月30日(月)

_ 朝、7時半頃起床。支度して、出かける。コンビニでおにぎり買って、出社。定時。

_ 会社。会社の事務用PCのすべてに暗号化するソフトを入れなきゃいけなくて、その期限が今日らしいので。まずはノートPCに入れる。その準備段階でドメインに入ったり、いろいろ面倒だが、なんとか午前の内にインストール完了。でも別ユーザ扱いになっちゃってプロファイルが引き継がれてないので、また一から設定し直しだ。

_ 午後も引き続き。今度はデスクトップPCだ。こっちはファイルも多いし、もともと持ち出ししないから全く暗号化されてないんで、ほぼ全ファイルの暗号化が…。時間かかる…。ただ、最近セットアップしたばっかりで、比較的素に近いWindowsなのでトラブルは少ないか。

_ 結局6時半くらいにようやく、とりあえず、完了。まだ終わってない人いっぱいいるんだが、私はドメインの移行がない分楽だったな。

_ しかし、今日はほぼ、仕事してないな。それにしては妙に疲れたが。

_ 夜。9時前にあがり。


6月29日(日)

_ 朝、9時頃起床。やっぱり雨か。朝メシ食って、絶チル観て。

_ ファイルの整理とか。

_ 午後もサーバにあるファイルの整理の続き。途中までで未消化の録画ファイルとかあって、どうしよう。

_ 昨日買ったATOMベアボーンのセットアップ。いきなりトラブる。といってもATOMは関係なくて、HDD取り付けのネジがかんでしまった。外れないが、とりあえずセットアップは続行。Xpをインストール。

_ HDDをフォーマット中にスーパーへ買い物。本日唯一の外出。

_ CDのMP3化。って、こういう事書くと検索で飛んでくる人いるけど、MP3ファイルは置いてませんので。やっと今年3月分まで来た。って、もう明日で今年半分終わりなんだが。

_ セットアップはドライバ関連入れたところで今日は終了。さすがに素のXpのみだから軽いな、今のところ。

_ 夜。ライブで2H消化。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp