日記風雑談ページ 『今日の戯言』

*印のリンクはAmazonアソシエイトプログラムへのリンクです


8月30日(土)

_ 朝、8時半頃起床。朝メシ食って、ケロロ観て。

_ アキバ行こうと思ってたけど、天気悪いし、かったるいので、明日にしよう。

_ また荷物が来ない。郵便は来たけど、今度は黒猫が。っと思ったら、11時半頃に「午後でもいいですか?」ってTel。出かける予定はないけど、分からないので夜にしてもらう。連絡あっただけマシなんだが、そもそも黒猫は別の代引き荷物が朝来たんだが、なんで一緒に来ないんだ?

_ PM。未消化未観のビデオを通勤中に観れるようにファイル作ろうと思って、いろいろファイル探してたら、ま、まずいっぱい残ってるんだが、その中に「Nice boat.」のキャプチャファイルまであったw。

_ D端子セレクター壊れたんで*頼んでたのが来た。ま、同じ機種なのでそのまま交換して、終了。

_ 夜。ビデオ消化3H。


8月29日(金)

_ 夜中、雷雨でうるさくて目が覚める。あ、瞬断した。あぁ、PCとか大丈夫かなぁ。時間分からないなぁ。とか思いながらまた寝る。

_ 朝、7時過ぎに起床。PCはとりあえず大丈夫そう。UPS入れてるしな。レコーダの再生画面がおかしい。雷にやられたかなぁ。と思ったら、どうもD端子切替器がいかれたらしい。電源落ちないし。レコーダが壊れるよりはいいけど、これはこれで困るなぁ。

_ それはそれとして、朝メシ食って、支度して、出かける。定時出社。

_ 会社。進捗報告打ち合わせ。ま、今のところ大きな問題はないので、気楽に。

_ 午後。今日はもう予定も入ってないので、今週は終わりかなぁって気分。

_ なんか、回路の動きにおかしいところが発見される。ただ、原因がハードなのか、ソフトなのか、よく分からん。ハードはもうすぐ改版があるんで、早く原因を突き止めないといけないんだが。

_ とりあえず、月曜日に関係者集まって電話会議、というところまでは決める。

_ 夜。10時過ぎにあがり。もっと早く帰るつもりだったんだけどなぁ。


8月28日(木)

_ 朝、今日はゆっくりフレックスで行こうと思ってたのだが、腹が痛くて目が覚める。仕方なく7時半過ぎに起きるが、そのまま何も出来ず。しばらくして楽になってきたので、朝メシ食って、支度して、出かける。0.5Hフレックス。

_ 会社。先週金曜以来の出社なので仕方ないかもしれないが、着いたとたんに「あれやれ」「これやれ」とうるさい。

_ 午後。評価用に某国某所から装置を借りてたんだが、そのプロジェクトは中止だそうで、ブツは返すことになるんだが、ケーブルが足りない…。どこやったかなぁ。

_ 電話会議。実務者のみの会議なので無謀なことを言い出すヤツはいないが、みんな自分で責任取りたくないのか、イマイチ煮え切らない発言が多いな。

_ なんか背中が痛い。

_ 夜。8時過ぎにあがり。断続的に雨が降ってたが、幸い外を歩いてる間は降られなかった。

_ 自宅。ビデオ消化1H。


8月27日(水)

_ 出張4日目。ゆうべ早く寝たら、今朝4時頃目が覚めちゃって、そのあと寝れなくて、中途半端に眠いまま、7時半頃起床。朝メシ食って、支度して、チェックアウト。今日もタクシーで某社へ。

_ 某社。おととい送ってもらった筐体が届いたので中身の入れ替え作業。特に問題なく終了。

_ 午後。今までも結構そうだったけど、今日はかなりの放置プレイ。3時間ほどほっとかれてたな。ネットサーフィンも飽きたw。

_ ちょっとトラブってるというので現場に見に行ったが、あれは不良だな。はじいてもらう。

_ 急にピッチがつながらなくなって焦る。これがなくなったら暇つぶしも出来ないw。しばらくしたら直ったが。

_ 今日の作業も終わったようなのでやっと帰れるかと思ったら、向こうの営業はもう帰ってたよ。何も言わずに帰るか? 普通。怒るどころか、あきれた。そのせいか、予定してた電車に乗れそうもないので1本遅らす。

_ タクシーで古川駅へ。中途半端に待ち時間が…。やまびこで帰京。

_ 3日ぶりの自宅。ずっとノートPC使ってたのだが、やっぱり広い画面はいいなぁ。


8月26日(火)

_ 出張3日目。朝、7時半頃起床。シャワー浴びて、朝メシ食って、支度して、出かける。今日もタクシーで某社へ。タクシー代、片道2,500円近くかかるので馬鹿にならない。

_ 某社。9時半近かったのに今日も「早いですね」とか言われるし。

_ いきなりトラぶったと言われて、現場へ。昨日と同じ症状だ。すぐ直った。

_ 午後。向こうの担当者とちょっと話した後は、暇。飲み物ばっかり飲まされて、薄ら寒いし、トイレが近くなるばっかりだ。

_ 現場は5時で終わりなんだが、そのあとなかなか解放されず、7時過ぎにようやく終了。

_ ホテルへ一旦帰って、メシ。今日は一人なので呑みはやめて、昨日見つけたファミレスで。ま、ビール1杯飲んだけど。


8月25日(月)

_ 出張2日目(って、昨日は移動だけだけど)。朝、7時過ぎに起床。シャワー浴びて、朝メシ食って、支度して、出かける。タクシーで某社へ。

_ 某社。9時前に着いたんだけど、ちょっと早すぎたかな。ホントはもっと早く来るって言ってたつもりなんだが、「早いですねぇ」とか言われるし。きっと「もう来たのか?」とか思ってるんだろうな。

_ 現場に入って作業の指導。いきなりウチから送ったPCの絵が出なくなって焦ったが、すぐ直った。このM/Bの癖なんだよな。

_ 一通り終わったら、後はお任せでこっちは待機。はっきり言って、暇。しかし、寒いな。まだ8月だってのに。さすが東北。

_ 午後。送ったPCのうち、1台を除いて形状違い品を装着できないことが判明。いや、考えればわかることなんだが、確認漏れだなぁ。とりあえず装着できる筐体を松山から送ってもらうことに。

_ でも届くのはあさってだし、今ある装置と中身を入れ替える必要あるし、動作確認まではしないといけないよなぁ。明日帰る予定だったんだが、延長するしかないか。こっちの不備だし。というわけで、出張1日延長決定。

_ 夜。7時頃に今日の作業は終了。一旦ホテルに戻って、メシ代わりに呑み。

_ 呑みの後、コンビニを探してふらふら。駅前なのに何でこんなにコンビニが遠いんだ。延長したので下着購入。


8月24日(日)

_ 朝、8時半頃起床。朝メシ食って、絶チル見て。

_ 昨日買ったPSUが届いたので、さっそく換装。ケーブルの取り回しがちょっとやっかいだったが、あっさり動作。やっぱりPSU不良だな。たぶん保証期間内だけど、保証書どこにあるか分かんない。

_ PM。相変わらず天気悪いし、夕方には出かけないといけないので、引きこもってダラダラ。

_ 夕。一瞬雨が止んだので、ちょっと早いけど出かける。出張。東京駅から新幹線。着いてからメシ(呑み?)のつもりで何も買わずに乗ったのだが、隣の人の弁当がうまそうだw

_ 仙台ではやてからやまびこに乗り換えて、古川へ。8時前に着。さすがに涼しいなぁ。

_ 松山から来た人と合流。ホテルにチェックインしてから、呑み。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp