日記風雑談ページ 『今日の戯言』

*印のリンクはAmazonアソシエイトプログラムへのリンクです


10月25日(土)

_ 朝、8時半頃起床。風邪は昨日よりはましかな。朝メシ食って、ケロロ観て。

_ 1時前に出かけて、アキバへ。2時前に着。とりあえず、遅い昼メシ。

_ *DVDCD購入。秋葉原エンタまつりなるイベントの抽選券をもらったので行ってみたが、長蛇の列で断念。

_ Yバシ寄って、帰宅。

_ 自宅。めずらしく買ってきたCDを即MP3化。

_ 夜。めずらしく試合開始からの野球観戦。大事な試合だからな。ラミ、打って欲しいところできっちり打った。しかしこれは通過点なので、あまりはしゃがずw。日本シリーズのときは出張中かなぁ。

_ ビデオ消化1.75H。ようやく9月分消化完了。


10月24日(金)

_ 朝、7時頃目は覚めるが、体調わる〜。身体が重い、熱もあるっぽい。ホントは休みたいところだが、今日は休めないんだよなぁ。8時前に仕方なく起きる。朝メシは食わず、薬と栄養ドリンク飲んで、支度して、出かける。今日も雨か。

_ 今日は直出のため、多摩川から小杉乗り換えで武蔵中原へ。外注の人と合流して、某社へ。

_ 某社。私は付き添いなので実作業はせず(いや、機材が2台しかないんで)、メール書いたり。しかし、この部屋寒いなぁ。風邪っぴきの身体には応える。

_ 昼は和民のランチ。

_ 午後も作業、の付き添い。いつの間にか空調が止まってて、暑くなってきた。

_ 5時で作業終了。小杉→目黒乗り換えで帰社。

_ 会社。なんか疲れたよ。

_ 夜。8時過ぎにあがり。


10月23日(木)

_ 朝、8時前に起床。朝メシは食わず、支度して、出かける。なんか鼻ずるずる。風邪かなぁ。定時ちょっと過ぎ出社。

_ 会社。昨日の続きで実験室で作業。今日は外注の人がいるけど、仕方なく。

_ 午後も実験室で作業。とりあえず目的のことはだいたいできたけど、ちょっと気になることがあるなぁ。設計者に言っておくか。

_ 夕。外注と打ち合わせ。いや、そんなことより、体調がすごく悪くなってきた。鼻水止まらないし。薬も効かない。

_ 電話会議は1対1。って、普通の電話じゃんか。

_ 夜。9時前にあがり。雨か。


10月22日(水)

_ 朝、7時半過ぎに起床。朝メシ食って、支度して、出かける。0.5Hフレックス。

_ 会社。電話会議。まぁ、ぼちぼち進行してるかな。あとは来週の出張だ。ふぅ。

_ 午後。実験室で作業したいのだが、外注が占拠してて使えない。

_ セキュリティーについて考える懇談会(?)。今月のテーマはメールの誤送信なんだが、結局は気をつける、ってことしか対策はないのでは? いろいろ仕組みを作って防ごうとしても、面倒なので形骸化するだけだと思う。

_ 夕。電話会議。出張行く日が早まりそうだ。来週、1日休みを取ろうと思ったのになぁ。行くのが早くなっても帰る日は変わらないんだろうな。

_ 夜。9時過ぎにあがり。


10月21日(火)

_ 朝、7時半前に起床。朝メシ食って、支度して、出かける。定時出社。

_ 会社。内部監査とか言って、おじさんたちがぞろぞろ来たよ。キャビネの鍵を開けろと。最近、鍵を預かっただけなんだけどなぁ。いつの間にか管理者にされてるし。

_ 午後。外注を連れて五反田の某施設へ。徒歩で。天気良くて良かった。

_ 機材を借りて、評価。すんなり動いたら外注に任せて帰ろうかと思ったのだが、いきなりトラブる。解決は難しそうなので放って置いて、次の装置w。こっちは動いたので私は引き上げる。

_ 会社。生産ラインの一部と同じ環境を構築中。で、効率化を検討。って、なんでこんなことまでやらんといかんのか?

_ てんやでメシ。海老牡蠣天の定食を頼んだのだが、なかなか出てこない。しばらくしてホール係が厨房に「海老牡蠣入ってる?」と訊いたら「あ、入ってたっ」だと。おぃおぃ、とっとと作れや!

_ 夜。9時半頃あがり。もう少し早く帰ろうと思ったのだがなぁ。


10月20日(月)

_ 朝、7時半前に起床。朝メシ食って、支度して、出かける。定時出社。

_ 会社。あちこち施設の予約をしているのだが、水曜希望が不可とのこと。明日の午後のみ可、らしいので、一応それで。時間足りるかな?

_ 午後。報告書というか、資料を作る。ぱぱっと適当に。

_ 久しぶりにプログラミング。といっても会社に開発環境持ってないので(いや、今や自分の家にもないが)ひとのVisualStudio環境を借りる。で、fopenを使おうとしたら「古い形式で定義されました」って、へ??? なんのこと? と思って調べたら、バッファオーバーランしそうな関数はWarningが出るのか。常識ですか? つか、ビルドできないんですけど。とりあえず回避のおまじないを記述して、なんとか完了。

_ しかし、C言語でC言語らしく記述しちゃいけないみたいだな、今時は。つか、C++ですか?

_ 夕。いつもの電話会議。11月の連休は出張で潰れそうだなぁ…orz。

_ 夜。なんだか、もういいよねっと思って、8時前にあがり。

_ 帰りに駅前のラーメン屋でメシ食ってたら、店の前でサラリーマン風(スーツ着てた、顔は見えなかった)が立ち止まっていて、入るのかと思ったが、なかなか入って来ず。私が出ようかと思ったらようやく入ってきた。あ、外人だった。でも店員は普通に「食券買ってください」と。

_ 自宅。ビデオ消化1.5H。


10月19日(日)

_ 朝、6時に目覚ましに起こされる。って、この音は(たぶん)下階からの音か? 前から朝聞こえてたんだけど、目覚まし替えたのか、音が大きくなってる…。しかもスヌーズが効いてるらしく、止まっても5分後にまた鳴り出す。って、早く起きろやっ! ったく、日曜なのに朝早くから起こすなよ…。20分後にようやく聞こえなくなったので、また寝る。

_ 8時過ぎに再度起床。朝メシ食って、絶チル観て。

_ 珍しくDVD観たり。

_ メインPCのメモリを4GBにUP。ま、今までも2GBあったので、あんまり変わらないと思うが。3GB強しか使えないし。でも気分の問題。Memtest86をとりあえず1回通してOKだったので、そのまま適用。

_ Amazonから届いたまま放置してた箱を開けて、整理。段ボールの量が尋常じゃないなw。

_ 近所のスーパーへ買い出し。本日唯一の外出。

_ 夜。ビデオ消化2H弱。ウチの再生暦はまだ9月。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp