日記風雑談ページ 『今日の戯言』

*印のリンクはAmazonアソシエイトプログラムへのリンクです


11月1日(土)

_ 出張4日目。朝、8時前に起床。シャワー浴びて、朝メシ食って、出かける。今日も路面電車で某社へ。

_ 某社。測定用に治具が届いたので、早速測定開始。今度は動いているようだ。

_ 昼。今日はうどんはやめて、ラーメン。松山だけど宮崎ラーメン。博多のとんこつラーメンがとんこつ醤油になったような感じ。具とかは一緒。でも普通のとんこつの方がいいな。

_ 午後。測定は出来るようになったんだが、測定結果には問題がある。困ったなぁ。

_ 夜。10時前にあがり。

_ 一旦ホテルに帰って、メシ代わりに呑み。初めて入った店、外に「ウナギの寝床」って書いてあったけど、ホントに細長い。でも少人数なら落ち着けていいかも。また来よう。


10月31日(金)

_ 出張3日目。朝、8時前に起床。朝メシ食って、支度して、出かける。路面電車で某社へ。

_ 某社。いろいろ問題が出てきたので、調査。

_ 今日も昼はうどん。

_ 午後。測定器の調子が悪い。いや、測定器を制御するPCの問題なんだが。最近は測定器を制御するPCも、測定器そのものもWindowsが多いからなぁ。

_ 結局、制御用PCも再セットアップすることに。

_ Windowsは入ったけど、やっぱり調子悪いなぁ。うまく動かん。

_ 夜。10時過ぎてしまった。ようやくあがるも、電車がなくなって、今日もタクシー。

_ メシ代わりの呑み。軽め。


10月30日(木)

_ 出張2日目。朝、8時頃起床。シャワー浴びて、朝メシ食って、支度して、出かける。路面電車で某社へ。

_ 某社。ゆうべ環境はおかしくなってたPCの再セットアップ。

_ 昼は今日もうどん。

_ 午後。再セットアップが終わった頃、別件が入ってきたので、そっちのセットアップ。こっちも難航。

_ メーカに何度も電話で訊きながら動かしてみる。使い方はだいぶ分かったんだが、うまく動かない。向こうが言ってるようにやってるんだが。もしかしてボードが壊れてるのでは? さわると動きが変わるしw。

_ 壊れてる、と結論付ける。もう一つ借りることにして、今日はあきらめる。

_ 夜。8時過ぎで終了。メシはラーメン屋。

_ しかし、ツクモがつぶれると痛いなぁ。結構利用してたのに。一通りそろってるから便利なんだよな。とりあえず店舗は営業するみたいだけど、今までと同じような仕入れとかは難しいだろうな。全部の店舗の維持も出来ないだろうし。


10月29日(水)

_ 朝、今日も出張のため、6時半頃起床。ねむ。朝メシは食わず、支度して、出かける。

_ 羽田へ。いつもは蒲田から京急蒲田まで歩くんだが、今日は荷物が多いので品川周りで。で、ANAで松山へ。11時過ぎに着。

_ 空港からバスで移動して、某社へ。11時半頃着。

_ 昼はやはりうどん。

_ 午後。作業分担の打ち合わせをして、本格的に作業開始。ボード挿して、セットアップして…。

_ あるセットアップがうまくいかず。設定してるとPC自体がおかしくなってくる。で、復元ポイントで戻ってやり直し。っての、もう二度やってて、三周目orz。

_ そのPCは環境がダメなんだな。明日再セットアップしよう。で、別のPCで。あっさり動いた。

_ 10時過ぎに今日の作業は終了、というかやめた。市内電車(路面電車)の終電終わっちゃったので、タクシーでホテルへ。チェックイン。

_ メシ代わりに軽く呑み。


10月28日(火)

_ 朝、今日は出張のため6時過ぎに起床。眠ぃ…。朝メシは食わず、支度して、出かける。

_ 東京駅からはやて。車中で朝メシ。10時前に古川着。結構寒いな。タクシーで某社へ。

_ 某社。いつもの営業さんが今日はいないな。ちょっと話をして、現場へ。軽く説明を受けて、用意してきたプログラムを適用。動作確認。ちょっとトラブったが、動いた。午前終了。

_ 午後は作業してもらって、こっちは待機。3時頃終わったので帰る準備、…に手間取って、東京からの連絡も遅れて、3時45分頃にようやく某社を出られる。

_ 4時6分のやまびこに乗りたかったのでタクシーに急いでもらう。で、駅着いたら走って、なんとか間に合った。でも、モバイルSuicaでチケット買うの間違えて、仙台ではやてに乗り換えができなくなってしまった。しかたなく、そのままやまびこで。

_ 6時半前に東京着。そのまま会社へ。

_ 会社。ブツ置いて、会社じゃないとできないことだけすませる。

_ 夜。8時半頃あがり。

_ 自宅。明日からは松山出張なので、準備しなきゃ。今度は期間が長い予定なので、荷物も多いよ。


10月27日(月)

_ 朝、7時頃から目は覚めていたんだが、フトンの中でゴロゴロ。8時前に仕方なく起床。朝メシは食わず、支度して、出かける。0.5Hフレックス。

_ 会社。明日の出張に持って行くソフトの動作確認をしてるんだが、一見ちゃんと動いてるように見えるんだが、なんかアヤしいぞ。今日中に何とかしないと…。

_ 午後。動きのアヤしい原因は分かった。ま、予想通りだが。でも今日中に直すのは難しいなぁ。ていうか、逆にバグりそうだ。明日はこのままなんとなするか。

_ 夕。今日も電話会議。でも20分でサクッと終了。

_ 前に会社でPCが行方不明になって、最近見つかったのだが、なくなったのが私のせいになってる。だいぶ文句言われた。まだこれだけじゃ済まなそうだが。

_ 夜。明日は日帰り出張で朝早くて、あさってから別のところに泊まり出張なので早く帰りたいのだが、明日行く会社からTelがあってなかなか帰れない。明日行くからそのときでいいじゃん、って感じなんだが。

_ 9時半前にようやくあがり。

_ 駅からの帰り道、マンションで火事。消防車10台くらい来てた。でも炎も煙も見えなかったし、住民もゆっくり出てきたし、大したことなかったのかな?

_ 自宅。ビデオ消化0.5H。あさってからしばらく家を空けるので、少しでもレコーダの空きを作っておかないと。


10月26日(日)

_ 朝、8時半頃起床。朝メシ食って、絶チル観て、洗濯して…。げ、ボールペンまで洗っちゃったよ。

_ 近くのコンビニに報知新聞買いに行ったのだが、売り切れ? 仕方なく、ちょっと離れたところまで買いに。

_ PM。ちょっと出かける。ホームセンターに行ったのだが、イマイチイメージにあった物がなく、断念。蒲田に行ってちょっと買い物して、帰宅。

_ 自宅。某ソフトのアップデート。1時間以上かかった。

_ 夜。ビデオ消化2.5H。ようやく今シーズンの新番組の消化が始まる。しかし、釘宮ツンデレキャラはもう、区別がつかなくなってきたなぁ。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp