日記風雑談ページ 『今日の戯言』

*印のリンクはAmazonアソシエイトプログラムへのリンクです


12月27日(土)

_ 出張2日目。朝、7時頃、寒くて目が覚めた。暖房入れてるんだけどなぁ。早いのでまた寝る。で、8時半頃起床。朝メシ食って、シャワー浴びて、支度して、チェックアウト。

_ 今日も寒いです。また某社へ行って、様子見。ま、あまり問題なさそうだが、昨日送ってもらったケーブルはまだ届かない。午後になりそうだ。

_ 昼前に撤収。なんか雪がどんどん強くなってくるんですけど。

_ 昼メシはつゆ焼きぞば。要はラーメンのスープに入った焼きそばなんだが、この辺の名物(?)らしい。味は…、正直微妙。決してマズくはないんだが、普通に焼きそばとして食った方がいいんじゃないか?

_ どんどん雪が強くなる中、青森空港へ。一応飛べそうだが、遅れてる。搭乗してからもだいぶ待たされて、ようやく滑走路へ。で、加速し始めたと思ったら、急減速。視界が悪くなって離陸をやめたらしい。まだぐるっと回って元の位置に戻って、雪雲が抜けるのを待った、なんとか離陸。結局45分遅れ。

_ 羽田着。こっちはいい天気だな。JALなので第一ターミナルなんだが、野暮用で第二ターミナルへ。

_ ANAのプレミアムポイントがブロンズに微妙に足りないため、大阪へ行って帰ってくる。それでもちょっと足りなかったので、帰りはプレミアムクラスだ。初めて乗った。

_ 9時半着。蒲田までバスで出て、多摩川線で帰宅。

_ 自宅。疲れた。本年の業務は終了いたしました。


12月26日(金)

_ 朝、7時頃起床。朝メシ食って、支度して、出かける。

_ 本日、また出張のため羽田空港へ。登場待ち中に部長からTel。ちょっと電話会議には入れって、これから飛行機乗るんですけど? 自分の要求だけで全く周辺の状況を考えない人だなぁ。JALで青森へ。

_ 天候不良で引き返すこともある条件付きだったが、なんとか着陸。しかし、滑走路で一回止まったぞ。ホントに「なんとか止まった」状態だったんだろうか? 雪景色。気温-6℃。寒すぎ。

_ 代理店の人のクルマで移動。雪道で大丈夫?と思ったが、青森出身とのことで安心してたら「しばらく東京にいたんでまだ慣れてない」とか言い出して、また心配に。雪は降ったり止んだり。地吹雪がすごい。

_ そば屋で昼メシ食ってから、某社へ。

_ 某社。ここで検査をしてもらうのだが、その方法を教えに来たのだ。とりあえず一通り教えて、やってもらう。ま、難しいことではないのだが、集中力は必要だな。で、東京から送った機材2台のウチ1台にケーブルが入ってなくて、1台しか稼働できず。う〜む。すぐ東京から送ってもらうが、当然明日だよな、着くの。

_ 流れ始めたので今日は終了。一旦弘前のホテルに行ってチェックイン。

_ 代理店の人に連れてかれて、料亭みたいなところでメシというか呑み。雪だけど繁華街は結構人が歩いてるな。

_ 二次会でキャバクラに連れてかれた。何時間いたんだろうなぁ。閉店(2時)までいたが。


12月25日(木)

_ 出張3日目。朝、7時半過ぎに起床。シャワー浴びて、朝メシ食って、支度して、出かける。路面電車で某社へ。

_ 某社。午後の会議の準備。

_ 昼。今日もうどん。

_ 午後。東京とつないで電話会議。部長の何も考えてない、しかも以前言っていたのと違う発言ばかりにみんなキレる寸前。

_ 小休止。

_ また電話会議。ここでのメイン議題はとりあえず終了。で、前の話に戻って、さっきはいなかった本部長代理が某社や我々に対し罵倒する発言を繰り返し。もうキレるどころかあきれてる。もうウザい。

_ 嫌な気分のまま出張終了。時間がないのでタクシーで空港へ。

_ ANA便で帰京。10分ほど遅れ。羽田空港からバスで蒲田へ。蒲田でメシ食ってから帰宅。

_ 自宅。帰っては来たが、また明日出張なんだよな。明日は青森、寒そう。


12月24日(水)

_ 出張2日目。朝、8時頃起床。シャワー浴びて、朝メシ食って、支度して、出かける。路面電車で某社へ。途中、隣に座ってた女の子に「松山市駅って過ぎました?」とか訊かれる。地元民じゃないんだが、普通に「これ、市駅に行かないんですよ」とか答えてるし。ていうか、そのあと市駅に案内してあげればフラグ立ったのか?w

_ 某社。とりあえずやることがないので昨日のデータの整理。

_ 東京からの後発隊到着。

_ 昼は予定通りうどん。

_ 午後。打ち合わせ。明日の会議の資料に作り方とか、改版の内容とかスケジュールとか。

_ 8時頃あがり。

_ 一旦ホテルに戻ってから、呑み。クリスマスイヴだってのに野郎三人だよ。でも店は前にも一度行ったことがある上品なところで、魚料理のコース。結構良かった。焼酎のボトル空けた。


12月23日(火)

_ 朝、祝日だってのに7時前に起床。朝メシ食って、支度して、出かける。出張。

_ 蒲田に出て、京急蒲田まで歩いて、羽田空港へ。ちょっと早く着きすぎたな。で、ANAで松山へ。飛行機は空いてた。11時頃着。バスで移動して、某社へ。

_ 某社。とりあえず届いた機材の確認。

_ 昼。きっと明日はうどんに行くので、今日はラーメン。宮崎ラーメンのばりこく。確かに濃ゆかった。

_ 午後。作業開始。始めればすぐ終わるだろうってことで、ゆっくり始めたんだが、いろいろ手間がかかって時間かかりそうだ。

_ 途中、ボードが壊れた(?)り、機材がうまく動かなかったりで、難航。

_ 結局終わったのは8時過ぎ。片付けて、9時過ぎにあがり。

_ 一旦ホテルにチェックインして、一人で呑み。一人でペース早いからか、大して呑んでないのに回ったなぁ。


12月22日(月)

_ 朝、8時前に起床。支度して、出かける。池上線、遅れてる。座れたからいいけど、混み混み。定時ちょっと遅れ。

_ 会社。久しぶり(土曜にちょっと来たけど)なので、事務処理をいろいろと。

_ 午後。明日からの出張で使うブツを送ったり。

_ 電話会議。なんか、みんなやる気なさげって言うか、どうしたいのかハッキリしないし、ダラダラ。2.5時間もやってたけど、1時間くらいで終わったんじゃないか? で、結局結論出ず、木曜に持ち越し。

_ 夜。明日も出張だし、早く帰ろうってことで8時過ぎにあがり。雨降ってるのか。

_ 自宅。ビデオ消化1H。


12月21日(日)

_ 朝、8時過ぎに目が覚めてしまう。身体は疲れてると思うのだが。しばらくフトンの中でゴロゴロしていたが、8時半頃起床。朝メシ食って、洗濯して、絶チル観て。

_ 昨日買ったDVDをダラダラ観たり。

_ 午後。PCの1台のWidnowsUpdateをやったら起動しなくなってしまった!! マズい。WindowsのインストールCDから起動して修復しようとしたがシステムHDDはRAIDを組んでるんで、RAIDのドライバを探して、FDにコピーして、起動時に読み込ませて…。あれ? Cドライブが見えない…。う〜む。とかやってるうちに、起動できるようになってしまった。はて? ま、いいか。

_ スーパーに買い物に行く。なんか暖かいなぁ。米沢とはエラい違いだ。しかし風が強いなぁ。歩いて行くの面倒なので、チャリ。

_ 夜。ビデオ消化2.5H。今週も出張なんだが、なんとか空きは出来たかな。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp