日記風雑談ページ 『今日の戯言』

*印のリンクはAmazonアソシエイトプログラムへのリンクです


4月11日(土)

_ 実家。朝、8時前に起床。朝メシ食って、ケロロ観て。

_ 11時過ぎに出かけて、アキバへ。12時前に着。とりあえず、昼メシ。

_ ぐるぐる。石○、では揃わなかったので、ゲマズで*CD購入。

_ Yバシでぐるぐる。で、買ったのは文房具だけだったり。で、アキバ撤収。

_ 上野から新幹線で米沢へ戻る。4時半頃着。

_ 自宅。ガス会社が改造ガステーブルを持ってきた。ようやく火が使える。

_ スーパーに買い物に。火が使えるので、何か作るか。…焼くだけのハンバーグで。

_ 宅配が立て続けに来た。パラボラアンテナと支柱。明日建てよう。


4月10日(金)

_ 深夜バスで移動中。1時間おきくらいに起こされ、6時前に浜松町に到着。とりあえず、電車で前のアパートへ。

_ アパート。まずはゴミ出し。大量のゴミが残ってるので、それを出す。

_ 掃除道具が足りないので、買い出し。ホントは掃除機があるといいんだけど持ってるんでやめておく。

_ 昼くらいにだいたい完了。疲れた…。こんなにまじめに掃除したの、何年ぶりだろw。

_ 昼メシ食いにラーメン屋に行って、アパートに戻って、残りの荷物を持って実家へ。重いんでタクシーで。しかし、最近のタクシーの運転手は道知らねぇなぁ。

_ もう一度出かけて、不動産屋へ鍵を返しに。これで完了。

_ 夜。呑みながらナイター見る。3打席連続は打たれすぎだろ。


4月9日(木)

_ 電気つけたまま寝てたよ。で、本日転任休暇のため、8時頃起床。朝メシ食ったり。

_ 会社で必要なのと、家賃の振り込みもあるので、銀行に行って、新しい口座を作る。空いてたのに結構待たされたな。

_ 一旦戻って、原付の自賠責保険の住所など変更。やり方を訊いたら保険会社の支店まで行けと。仕方ないのでまた出かける。こっちもちょっと待たされたが、手続き完了。しかし、天気がよくて暑いな。

_ 午後。部屋のエアコンを新しいのに交換してくれる(というか、今までは冷房のみだったらしい)と言うことで、その工事。ついでにダクトの穴にアンテナ線を通してもらったのだが、そのときに、アンテナを建てることにクレームが。ベランダから外に出すな、と。アンテナの話は下見に来たときからしてたのに今更言われてもなぁ。しかし、最初から大家ともめたくはないので、内側に建てる方法を考えよう。

_ で、ネットで調べると、結構みんなダメって言われてるみたいだな。あとは外からパラボラが見えないようにしたい、とか。で、突っ張り棒的なヤツで支柱を立てる方法が良さそうなので、その方向で。今日のところはとりあえず、室内窓際に固定して、BSは何とか見れる状態に。

_ 夜。前のアパートを片付けをするために、深夜バスにて上京。バスに乗ったとたん、「オヤジ臭っ!」って感じ。マジで臭う。ここで何時間も過ごすのか…orz。

_ 乗って1時間くらい、ちょうどうとうとし始めたところでどこかのPAに着いて、「お客さんが降りれるのはここが最後です」みたいなこと言われて、起こされる。もういいから、早く行ってくれ。


4月8日(水)

_ 朝、7時頃起床。支度して、出かける。異動先職場へ、朝からは初出社。いきなり下駄箱からの経路で悩むがなんとか到着。定時。

_ 会社。まずは総務部のオリエンテーション。ここの職場独自の決まり事など。

_ 元の職場からの荷物が届く。しかし、今度のところは場所も狭いし机も小さいんだよなぁ。全く置き切れそうにない。どうするか。

_ とりあえずPCは稼働(ネットワーク関係でちょっと悩んだけど)。

_ 昼、食堂。正直なところ、米はうまいがおかずはうまくない。でも安い。

_ 午後。異動関係の書類を出したり。

_ 打ち合わせ。同じグループの人たちと、ほぼ初顔合わせ。ホントは進捗会議だったようだが、自己紹介で終わってしまった。結局、私の仕事はまだ分からない。

_ 夕。定時退社日だし、定時であがり。明日・あさっては転任休暇にしてもらった。

_ 一旦帰ってから、ちょっと電器屋へ。ケーズデンキとヤマダ電機行ったけど、結局何も買わなかった。

_ 自宅。ビール呑んで横になったら、そのまま寝てしまった。


4月7日(火)

_ 米沢。っていうか、今日からデフォの場所が米沢なわけだが。6時過ぎに起床。なぜか早く目が覚めてしまった。朝メシ食って、ホテルをチェックアウトして、今日から自宅となるマンションへ。

_ 自宅。まだ何も荷物がなく、広々。

_ 8時半頃引越屋が来る。あれ? 9時半からでは? と思ったが、まだトラックは来ておらず、準備らしい。じゃ、その間に私はオーナーさんのところに挨拶に。終わったらまた来いと言われる。

_ 搬入作業開始。すごい量の荷物だなぁ、と客観的に言ってみる。順番を考えて入れた方が…とか思うのだが、もうそんなことも言ってられないのかな? スチールラックが大きすぎて入らず、一部バラしてた。

_ 途中、ガスの開栓に来る。ガステーブルの調整の話を全然言わないので訊いてみたが、「え?」って感じ、何も聞いてないって。で、会社にTelしてもらったら「オーナーさんが古いのがあるからそれを使ってもらう」とか言ってたんでキャンセルしただと。なにぃー。それは断ったのに。仕方ないので急遽部品の取り寄せをしてもらうが、数日はお湯も沸かせない状態。

_ 終了間際、リーダー的な人が*ヤマトのプラモ(未組立)を見て「ヤマトですか…」とか言ってた。で、3時間かかってなんとか終了。「(なんとか)入りましたね」とか言われるし。

_ オーナーさんのところへ。今日は一家でお出迎えだよ。1時間くらい捕まる。途中、引越屋からTel。「机のネジを持ってきてしまった」とかで、これから持ってくるそうだ。

_ 引越屋がまた来る。さっきのリーダー的な人だ。PCデスクのネジをポケットに入れたまま帰ってしまったらしい。どおりでグラグラすると思った。で、それは取り付けて終了。帰り際、たまたま置いてあったを指さして「これいいなぁ」だと。やっぱりそういう人だったのか。

_ テレビアンテナのチェック。地上波はアナログもデジタルも来てるようだが、BSが映らない。信号はCATV経由なので、CATVの会社に訊いてみる。やはり、BSは流してないらしい。契約してSTBを使えば観れるようだが、それもSTB経由のみなので、録画は面倒だ。やっぱりパラボラ建てるか。

_ 腹減ったが2時過ぎじゃ近所のラーメン屋もやってないので、駅まで行って立ち食いそばで済ます。で、すぐ戻る。

_ NTTの下請けが来て、Bフレッツの工事。って言ってもマンションタイプが入ってるので、部屋ではVDSLモデムをつなぐだけ。サクッと終了。チェックで50〜60Mbps出てたって言ってたけど、このVDSLって50Mbpsまでじゃないの?

_ チャリで米沢市役所へ。転入手続きと住民票の写し・印鑑登録など。結構待たされた。それから原付の登録。

_ 次は米沢警察署へ。道がよく分からないので携帯のナビを使ってたんだが、途中で大人しくなったので見てみたら、なんとバッテリ切れ!! こんな時に限ってEM・ONEも持ってきてないし。道分からん。迷子かよ、と思ったが、そういえばNTTの近くだったよなぁ。あのアンテナがきっとNTTだろう。ってことで行ってみたらビンゴ。なんとかたどり着いた。

_ その後、うろ覚えながら、ホームセンターに寄って、帰宅。

_ 自宅。そろそろPCも使いたいんだが、段ボールの山のどこに何があるのか、さっぱり分からず難航。まさに倉庫番状態、いや、この場合は縦方向もあるから、超倉庫番ってことで。で、なんとか暫定でサーバPCとメインPCだけ仮稼働。

_ 夜。近所の中華料理屋で済ます。そこにあとから来た客が「麻婆豆腐、肉抜きで」とか訳分からないことを言っていたが、店も注文受けちゃったよ。


4月6日(月)

_ 朝、6時過ぎに起床。ねむ〜。

_ 大量のゴミを出して、引越準備の続き。

_ 8時半頃、NTTの下請けが光の撤収に来る。9時って言ってたのになぁ。まぁいいけど。で、ONUの根本でパチンって光ケーブル切って、ONU回収して終了。「次に入る人が使うかもしれないから光ケーブルは残しておいて」って言ってたけど、ここってマンションタイプ入ってるから普通は自分では引かないと思う。

_ 9時半頃に引越屋が来た。だいぶ残ってるが、とりあえず詰め済みの段ボールから運んでもらって、その間に終わってないところを…。って、PCもAV機器もほぼ手つかずなんだが。

_ あれ? 完全お任せしてたら、全部積み込まれてしまった。古いPC(8bit機はPCって言わないか)は実家に戻そうと思ってたんだが、ま、いいや。全部持ってっちゃえ。

_ 全然終わらないんで、引越屋がどんどん進めてる。…で、5時間後、ようやく終了。ふぅ、お疲れ様っス。いや、マジ疲れた。腰痛い。

_ コンビニで弁当買ってきて、遅い昼メシ。いや、朝も食ってないんだがな。

_ 掃除終わってないけど週末にまた戻ってくるつもりなので、今日は撤収。さくら坂を通って花見をしつつ、沼部から蒲田経由で東京へ。

_ 5時過ぎの新幹線で米沢へ。車中爆睡かと思ったが、だらだらとビール飲んでた。

_ 今日はホテルへ。一旦チェックインして、今度入るマンションを見に行く。ま、特に用事はないのだが、夜見たことないので。あとレイアウト検討。あ、キッチンの照明がない。キッチン以外には持って行く照明に換えようと思ってたんだが。

_ そのまま一番近いスーパーへ。9時頃ってのもあるかもしれないが、全然人がいないな。大丈夫か?

_ 晩メシ食おうと思ったラーメン屋が休みだ。月曜が休みか、覚えておこう。しかたなくコンビニで食い物とビールを買う。しかし、コンビニも駅のNEW DAYS以外は遠いんだよな。


4月5日(日)

_ 朝、8時過ぎに起床。朝メシ食ったり。

_ 朝から引越準備。終わらんな、こりゃw。

_ 昼メシ食いに出る。前から行こうと思ってたけど初めて行くラーメン屋。もう明日引越だけど。とんこつラーメンなのだが味は…もう1件の方がうまいな。ちなみにそこから徒歩1分くらいのところのラーメン屋(こっちは和風ラーメン)にいつも行列できてるが、何かで紹介されたのか?

_ つか、ミサイル発射をラーメン屋で知ったよ。

_ 午後も引越準備。疲れた、というより、身体痛くなってきた。

_ 夜。今日は徹夜かと思ったが、疲れで眠くなってきた。2時前に終了。明日も早く起きてやろう。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp