日記風雑談ページ 『今日の戯言』

*印のリンクはAmazonアソシエイトプログラムへのリンクです


1月23日(土)

_ 朝、10時過ぎに起床。なんか最近、いつまででも寝てられそうな気がする。その分、睡眠自体は浅いかも。遅い朝メシ食ったり。

_ AMはダラダラ過ごす。

_ PM。ゆっくり風呂入って。

_ 買い物ついでに散歩。本屋行ってファミ通買って、スーパーで買い物。今日の福引きは3等、一割引券(一品のみ)。だんだん悪くなる。しかし、雪降ってるけど傘持ってかなかったら、ちょっとキツかった。

_ 自宅。カレーを作る。でもジャガイモの皮をむくのは嫌い。今日はメークイーンなのでまだマシ。

_ 夜。ビデオ消化1H。

_ 隣から麻雀の音が聞こえるなぁ。ま、そんなにうるさいわけでもないが。


1月22日(金)

_ 朝、7時半前に起床。朝メシ食って、支度して、出かける。定時出社。

_ 会社。朝からデバッグの続き。またROMライタ使えないので別の作業。来週デモだからなぁ。間に合うか?

_ 午後。引き続き。通信プログラムも作りたいんだが、ケーブルができてない。早く作って!

_ 夕。5時から打ち合わせ、のはずだったんだが、始まらないなぁ。メンバーが揃わない。

_ 5時半過ぎにようやく開始。内輪打ち合わせなのでダラダラ。でも板書する人が几帳面w。

_ 7時頃ようやく終わり。すぐあがり。

_ 自宅。ビデオ消化2H。


1月21日(木)

_ 朝、7時半前に起床。ねむ。朝メシ食って、支度して、出かける。昨日会社の売店で買えなかったので、駅の売店で週アス買って、出社。定時。

_ 会社。会社PCのウィルス対策ソフトをバージョンアップせよと前から言われていたので、やったのだが、インストールが一向に終わらない。「20分くらいかかる」と書かれていたが、1時間以上たっても終わらず。

_ 仕方なく中断したら、ヤバゲ。シャットダウンできない。仕方なくPOWボタン長押しで強制OFF。再起動でRAIDがベリファイモードに。遅くて仕事にならん。

_ 昼。昨日キャンペーン商品は図書カード1,000円分だった。デカい商品だったら持って帰るのどうしよう、とかいらぬ心配(期待?)をしてたのだが、ま、変な物よりよっぽどいいか。

_ 午後。某社と打ち合わせ。あとで絶対文句言いそうなのに、「任せた」とかいって上司は来ないし。

_ デバッグの続き。でもROMライターを使われてて、作業ができない…。仕方ないので別作業。

_ 夕。6時過ぎにあがり。帰りは雪だ。折りたたみ傘出すの面倒だなぁと思いながら歩いていて、途中で気がついた。今日は雨か雪の予報が出てたんで、傘持ってきてたんだった。会社に置いて来ちゃったorz。

_ 自宅。ビデオ消化1Hのあと、ブラタモリ。


1月20日(水)

_ 朝、7時過ぎに起床。ねむぃ。朝メシ食って、支度して、出かける。定時出社。

_ 会社。デバッグの続き。ROMを焼く。ROMライターなんて使ったの何年ぶりだろ。しかし、相変わらず使いにくいな。もう少し何とかならんのかな。昔シリアルでつないでたのがUSBになっただけだな。

_ 午後。引き続きデバッグ。ROMにうまく焼けてない、というか、アドレスがずれてる。う〜む、まずはライターを使えるようにならねば。

_ 会社の売店からTel。何かと思ったら、e-honの年末年始キャンペーンに当選したらしい。いつも売店受け取りなので、商品も売店に届いたそうだ。でも受け取りは明日以降。ちなみに、何が当たったんだろ?

_ 夕。定時過ぎにあがり。

_ 自宅。光熱費の請求が来た。過去最高。電気も高いが、ガスが高い。ま、ガス暖房使ってるし、風呂も入ってるし、しょうがないけど。まだ上がりそう。

_ 夜。ビデオ消化1H。

_ 月末、宮崎ツアー計画を始動。ANAのマイルがたまってるんで使おうと思ったが、復路の乗ろうと思ってる便のマイル特典枠がすでにいっぱい。なぜか2路線分じゃないと申し込めないんで訊いてみたら、とりあえず別の路線で予約しとけばって(日時は変更可能だが、路線は変更できず)。でも飛行機乗る予定ないし。適当に羽田→伊丹にしちゃったけど。


1月19日(火)

_ 朝、7時半前に起床。なんだかとっても眠い…。朝メシ食って、支度して、出かける。今日はいい天気だ。定時出社。

_ 会社。昨日の続き。デバッガ動くのでデバッグしやすい。あっさり絵が出た! ちょっとコーディングミスでした、てへっ。

_ 午後。引き続きデバッグというか、評価。とりあえずハード的には問題なさそう。まだデバッグ環境下でしか動かしてないけど。あとは来週デモしないといけないので。見栄えをどうよくするかってことだが。

_ 夕。定時過ぎにあがり。昼間暖かかったせいか、雪が結構溶けてる。

_ 自宅。ライブでケロロ。

_ 夜。ビデオ消化1H→ライブでGCCX→ビデオ0.5H。

_ NEWSZERO『声優として初の快挙 水樹奈々』、短い! 正味20秒強。


1月18日(月)

_ 朝、7時過ぎに起床。朝メシ食って、支度して、出かける。途中、雪でコケた。雪というより氷だな。ついた手が痛い、特に左手首。定時出社。

_ 会社。ボードが来た。夕方だと思ってたのに、早いなぁ。でもまだ手付けしないといけない部品もあるので、ハンダ付けを頼む。その間にソフトの準備。

_ で、動かしてみる。…全然動かん。デバッガが立ち上がらないもんな。

_ 午後。デバッグ続き。いや、まずデバッガを動かさないといけないのだが、う〜む。

_ …いろいろ調べて時間がかかっております。

_ 夜。ハンダなめたら動いた、いや、デバッガは立ち上がった。ハンダ不良かよ。でもソフトはまだちゃんとは動かず。ま、今日はここまでってことで。

_ 8時過ぎにあがり。

_ 自宅。ライブで1H消化。


1月17日(日)

_ 朝、9時頃起床。朝メシ食ったり。

_ 昨日からやってたサーバPCのパーティション変更。コピー終わってたのでRebootしようとしたが、起動しない…。お〜い。

_ LBパーティションワークス13を使ってるのだが、いろいろ調べたら「64ビット版OSの環境下では、このブルースクリーン モード(再起動処理)が動作しない場合があります。」って…。MBRが壊れるらしいな。で、これの修復のためにCDから起動して、HDDがRAID組んでるんでRAIDドライバ読み込ませて、MBRを修復して、やっと起動完了。ふぅ。

_ PM。スーパーに買い物。今日の福引きは二等! 200円券。

_ 自宅。年末のイレギュラー番組のチェック。

_ 夜。ビデオ消化1.5Hのあと、ライブで0.5H。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp