日記風雑談ページ 『今日の戯言』

*印のリンクはAmazonアソシエイトプログラムへのリンクです


2月6日(土)

_ 朝、9時頃起床。朝メシ食ったり。

_ なんかすごい雪降ってますが。風も吹いてるし。所謂「吹雪いてる」ってヤツですか? こっちに来て一番すごいかも。電車の遅延メールがいっぱい来るわけだ。ベランダ内側にあるアンテナにも積もってるし。

_ AMはダラダラっと。

_ PM。雪の中、出かけてみる。ちょっと離れた本屋まで行きたかったんだが、30m先はもうよく見えないような状態なので断念。ちょっと生命の危機を感じたw。近所のスーパーだけ寄って、帰る。でももう歩道は雪で埋もれてて、足跡もない状態。

_ 自宅。ちょっと部屋の片付け。また段ボールがいっぱいたまってしまった。

_ 前にFC+SFC+MD互換機を買ったので試してみたが、これダメだ。画質とかはまぁおいておいて(結構ひどいけど)、ABボタンがFCと逆なのでゲームにならん。FCのゲームやるならFC単体互換機買わないとダメか。

_ 夜。ビデオ消化2.5H。

_ 大して呑んでないんだが、すげ〜眠くなってきた…。


2月5日(金)

_ 朝、7時過ぎに起床。朝メシ食って、支度して、出かける。定時出社。

_ 会社。BMPを加工するツールをずっと探してたんだがいいのが見つからず、結局自作することに。.NET Frameworkを使うと楽そうなのでC#で書いてみようってことで、昨日から準備してたが、ちょこちょこっと書いたらできた。思ったより簡単かも。ま、文法とか全然知らんが。

_ 午後。ツールはできそうなので、今度は元のBMPの方。こっちもいろいろ加工しないといけないので、体験版(要はタダの)ツールを駆使してみる。

_ 周りから見ると「何遊んでるんだ? あいつ」とか思われてそう。

_ 夕。定時過ぎにあがり。

_ 自宅。ビデオ消化3Hのあと、ライブで『ねとすた』最終回。そろそろネタも尽きた? それよりあと番組の『MAG・ネット』って後藤沙緒里で大丈夫? といらぬ心配。


2月4日(木)

_ 朝、7時半前に起床。朝メシ食って、支度して、出かける。定時出社。

_ 会社。某社と打ち合わせ。部品の紹介。でもウチ向けの商品じゃなくて、ウチ向けにするにはどうしたらいいかを訊きに来たみたいだな。

_ 午後。デバッグの続き。昨日一応解決した、データ取りこぼしが起きないってことを確認する方法を考え中。なかなか難しいなぁ。

_ それは明日に先送りしたw。で、デモ用コンテンツを作ろうと思ったのだが、これもツールの準備に時間がかかって着手できず、明日の先送りw。

_ 夕。6時前にあがり。

_ 自宅。ビデオ消化2Hのあと、ライブで『平野綾だけ』。あ、『ブラタモリ』は10分ずれたのか! でもRDはちゃんと追従してた。


2月3日(水)

_ 朝、7時過ぎに起床。朝メシ食って、支度して、出かける。定時出社。

_ 会社。今日もデバッグ。データ取りこぼすんだよなぁ。前はちゃんと動いた気がするんだが、環境戻しても直らない。

_ 午後。引き続き調べてる。…原因判明。設定違いだったw。

_ 夕。定時過ぎにあがり。相変わらず雪降ってるなぁ。

_ 自宅。ビデオ消化2H。


2月2日(火)

_ 朝、7時頃目が覚めたが、う〜ん、腹が痛い。このまま会社行くのは危険だ。トイレ行って、会社にAM休メールして、また寝る。

_ 10時過ぎに再度起床。だいぶ落ち着いたか。ちょっとメシ食う。

_ 11時半頃出かけて、会社へ。

_ 会社。先週やれなかった作業をやったり。

_ 夕。定時過ぎにあがり。

_ 自宅。メシ食ってる間に*ねんどろいどあずにゃん売り切れた…orz。

_ ビデオ消化1.5HのあとGCCX。


2月1日(月)

_ 朝、7時過ぎに起床。朝メシ食って、支度して、出かける。定時出社。

_ 会社。久しぶりの出社だが、いきなりPCの調子がおかしい。ユーザープロファイルが読めない、とか言ってる。朝から会議なのでそのまま放置。

_ 会議。全員発言してもらう、とか言われてたので構えてたら時間切れで順番回ってこなかった。ま、いいけど。

_ PC。やはりユーザープロファイルが読めなくて、新しいプロファイルを作られてしまった。起動はしたけど全ユーザー向け設定以外全部消えた(というか見えない)状態は痛いので、復旧作業。とりあえず、Adminに切り替えて旧プロファイルを可能な限りバックアップ。

_ 午後。バックアップが予想以上に時間かかってる。とりあえず仕事はノートPCでできるけど。

_ ようやくバックアップが終わったので、そのバックアップを新プロファイルの名前に変えて、元のユーザーでログオン。お、とりあえず起動した!

_ ネットワークのパスワードとか、一部忘れちゃってるところもあるが、ほぼ復旧した。よかった。

_ 夕。そんなことしてたら一日終わってしまった。6時過ぎにあがり。

_ 自宅。7時半頃、ゆうパックの再配達を頼んだら「今日の便は出てしまったので明日以降…」とか言われる。8時までOKって書いてあるじゃん! ちなみに差出人も私になっているのだが、全く心当たりない…。何の荷物だ?

_ 夜。ビデオ消化2.5Hのあと、ライブで超電磁砲とか1H。そうか、AT-X(e2)のアスペクト比変わったんだ。ワイド番組もフル画面使えるようになったか。


1月31日(日)

_ 宮崎。朝、7時頃起床。朝風呂入ったり。で、朝メシ。朝からビール呑んだりして、ゆっくり1時間。

_ 10時頃チェックアウトして、バスで宮崎駅方面へ。

_ パレード現場をチェック。まだ2時間近くあるのに結構場所取り始まってるので、我々も場所取り。あとはひたすら待ち。

_ 12時半過ぎに開始の連絡。しばらくしたら来た。ホントに野球少年がクルマ押してるよw。列の後ろに知事までいるし。

_ 1時半前に予定より早く終了。遅いメシ食おうかと思ったけど、パレードの人手がそのままその辺の店になだれ込んでどこも激混みなので、この辺で食うのはあきらめて空港まで移動することに。

_ 空港のレストランで昼ビー&メシ。

_ 4時前の便で羽田へ。羽田でロッカーに預けた荷物を出して、東京駅へ移動。東京駅の地下で明日の朝メシとか買ったり。

_ 新幹線で米沢へ。9時半過ぎに自宅着。さすがに疲れた。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp