日記風雑談ページ 『今日の戯言』

*印のリンクはAmazonアソシエイトプログラムへのリンクです


2月13日(土)

_ 朝、10時前に起床。最近、いくらでも寝れる。遅い朝メシ食ったり。

_ ゆっくり風呂入ったり。

_ PM。いろいろ出かけようかと思ったが、面倒なのでスーパーだけ行ってくる。

_ 『ラブプラス』のAR動かしてみたけど、これ、結構難しいな。カメラがショボいだけかもしれないが。離れると認識されないし、近づきすぎると全身が映らないし。で、パターンは一種類だけなの?

_ 夜。ビデオ消化1Hのあと寝落ち状態。


2月12日(金)

_ 朝、7時半前に起床。朝メシ食って、支度して、出かける。定時出社。

_ 会社。飛び石の間なので結構休んでるかと思ったけど、思ったよりみんな来てるな。もちろん休んでるヤツはいるけど。

_ 来週のデモの打ち合わせ。たいした作業はいらなそうだな。

_ 午後。3つくらいの作業があるんだが、今日中に全部はできそうもないので、さて、何からやるか。時間かかるのからやろう。

_ とりあえず1つできた。あとは来週でw。

_ 夕。定時過ぎにあがり。

_ 自宅。ビデオ消化3H。


2月11日(木)

_ 朝、9時半頃起床。朝メシ食ったり。

_ ちょっとポストに郵便出しに行ったり。よい天気ではないが、雪も雨も降ってない。

_ PM。散歩を兼ねて外出。とりあえずヤマダ電機まで。歩いて行くのは初めてなんだが。…30分以上かかった。で、HDMIケーブル購入。AVコーナーのよりゲーム売り場の方が安かった。

_ 郵便局に行って郵便受け取って、本屋でファミ通買って、スーパーで買い物して、帰る。所要時間2時間。結構疲れた。帰りは雪降ってきたし。

_ 自宅。通販で買っておいたHDCAPPCIEをセッティングしてみる。M/Bは*GA-EX58-UD4なんだが、これってPCIEx1スロットだとボードがヒートシンクに当たっちゃって挿せない。しかたなくx4のスロットに装着。ドライバとアプリをインストール。

_ いろいろいじって、何とか添付アプリではプレビュー&キャプチャできるようになった。でもホントはあかねキャプチャかアマレコTVで使いたいので、いろいろ試行錯誤&ネット検索。変に設定するとOSごと落ちる(というかリブート)ので悩んだが、なんとか動くようになった。別に今キャプチャしたいソースがあるわけでもないので、今日はここで終了。

_ それより、まだ2台ほどくみたいPCがあるんだよな。パーツはほぼそろってるんだが。HDDだけは新調したいが。

_ 夜。ビデオ消化3H。

_ そういえば、*チアキんぐの写真集来たんだけど、すごいな、この人は。もう。声優だよね? 一応…。


2月10日(水)

_ 朝、7時過ぎに起床。朝メシ食って、支度して、出かける。定時出社。

_ 会社。朝からデータ作り。自宅のツール使えば簡単なんだけど、会社じゃ使えないからなぁ。使えそうなフリーソフトを探して、試す。。

_ 午後。引き続きデータ作り。エンコードは時間がかかる。

_ ようやくできたので実機で動かす。大丈夫そうなのでROMに焼く。…あれ? ROMライターの調子が悪い。うまく焼けない。ま、とりあえず今日やらなきゃいけない最低限はできたからいいか。

_ 夕。定時過ぎにあがり。

_ 自宅。黒猫から「クレジットカードでもデビッドカードでも払えました」ってメール来てた。ま、お詫びだけだが。

_ ビデオ消化1H。


2月9日(火)

_ 朝、7時半前に起床。朝メシ食って、支度して、出かける。今日は雨か。ま、ゆうべから降ってたけど。弱い降りなら雪の方がマシ、とかわがままを言う。定時出社。

_ 会社。明日打ち合わせ予定だった隣のグループのマネージャ、明日まで出張だって? 聞いてねーよ。予定が変わったんだろうけど、本人が連絡してくるもんじゃね? 普通。

_ 午後。実験室にこもってプログラミング。いや、全然こもってなくて、1時間に1回くらい事務所に戻ってお茶してたけど。

_ で、とりあえず、今日は思ってたことが大体出来た。でも向けならこれで十分だろ。あとはデータをどうするかだな。

_ 夕。定時過ぎにあがり。

_ 自宅。黒猫の代引き荷物なんだが、販売店の表示では(特に条件もなく)クレジットカード使えるって書いてあったのに、ドライバーは「現金にしてくれ」って。販売店が間違ってるのか、ドライバーが手抜きなのか、田舎だから設備がないのか?

_ ビデオ消化1.5Hのあとライブで0.5H。


2月8日(月)

_ 朝、7時過ぎに起床。朝メシ食って、支度して、出かける。定時出社。

_ 会社。グループ進捗会議。目に見える進捗はないのだが、ま、遊んでるわけではないのでそれなりに報告。っていうか、どう作るか悩み中なんだよな。

_ 午後。と言うわけで、悩み中の検証用ソフト。検証用なので、それ自身はちゃんと動かないと困るわけだが、どういう構造にするか先週から悩み中。

_ とりあえず作ってみたが、うまくいかず。別の方法でやって、それなりな結果が出た、かな。でも個人的には満足してない。明日もうちょっと考えよう。

_ 夕。定時過ぎにあがり。

_ 自宅。ビデオ消化1.5Hのあと、ライブで超電磁砲など1H。


2月7日(日)

_ ゆうべ寝落ち同然に早く寝ちゃって、2時半くらいに目が覚めてから眠れず。ダラダラと、たぶん6時近くまで起きてて、ようやく眠って、朝、9時半頃起床。すっきりせず。朝メシ食ったり。

_ 今日も風はそこそこ吹いているが空は明るい。雪はちらついてるけど。でも昨日よりずっとマシなので、今日こそ本屋へ。で、ファミ通購入。帰りにスーパーに寄る。

_ PM。ゆうべのCDTVの声優特集とか観たり。PV流しただけか。

_ グダグダしてたら週末も終わってしまった。

_ 夜。ビデオ消化2.5Hのあとライブで0.5H。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp