日記風雑談ページ 『今日の戯言』

*印のリンクはAmazonアソシエイトプログラムへのリンクです


3月19日(土)

_ 移動中。朝、5時過ぎに上野近辺で起こされた。6時前に浜松町バスターミナル着。地下鉄で実家へ。途中コンビニでパン買う。売ってるじゃん。6時半頃実家着。

_ 実家。パン食って、いったん寝てみる。

_ 起きたら10時過ぎ。寝れないかと思ったが、思ったより寝てたw。

_ 11時過ぎに出かけて、品川よりこだま乗車。1時前に熱海着。

_ 熱海。まずはお昼。最近出来たという台湾料理屋でエビマヨ定食。噂では聞いてたけど、なかなかのボリューム。定食でご飯付いてるのにラーメンもフルで付いてるw。

_ 親水公園へ。桜満開

_ いつものふとん屋さんへ。フォロワーさんと会ったり。

_ 大野屋へ。チェックイン。ちゃんとL+仕様だw。

_ 花の妖精へ。あいじょう岬回ってると時間なくなりそうなので、直接徒歩で。途中、トンネル内の照明が消えてて恐い。で、桜の小山セット

_ 大野屋に戻って、風呂。夕方の一番混んでそうな時間なのに、ローマ風呂もガラガラ。10人いない。三連休初日なのに。マジやばいな。

_ 部屋でTV観ながらゴロゴロ。

_ 8時前に出かけて、前にいっぱいで入れなかった居酒屋へ。面倒なのでつまみはお任せ。店内はやはり地震の話で持ちきり。「山形から来た」って言ったら驚かれた。そりゃそうか。最初静かだったオヤジが途中から政治論まで出し始めたので、出てきたw。

_ ちょっと夜桜を見つつぷらぷらしてたらふとん屋さんから電波来たので合流して、よく行くお気に入りの居酒屋へ。

_ そのあとなぜかカラオケスナックに行くことにw。結局ホテルに戻ったのは3時半。


3月18日(金)

_ 朝、7時過ぎに上司からの「計画停電中止」メールで起こされる。でも停電ないなら病院寄ってから行くので、どっちにしろまだ早いので、もうちょっと寝てる。

_ 7時半頃起床。弁当作ってw、朝メシ食って、支度して、病院へ出かける。

_ 病院。診察9時からだけど8時40分くらいに着いた。いつもより待ってる人少ないけど受付は7時頃からやってるから、受付だけ済ませていったん帰ってる人とかいるんだろうな。

_ 11時前にやっと終わった。診察は正味2分だし。しかも薬は不足してるからってことで2週間分しか処方してもらえなかった。再来週また来ないといけないのか。

_ いったん帰って荷物持って、会社へ。駅のコンビニ開いてたんでホールズ買って、百均寄ってから、出社。11時半。

_ 昼。今日の弁当はがんばれニッポン日の丸弁当(後付け設定w)。

_ 午後。14:26 黙祷。

_ みずほ銀行、今日の3時から三連休中もATM止めるのか。困ったな。

_ 夕。6時過ぎにあがり。帰りにスーパー寄る。ティッシュは確保、サバ缶売ってないw。

_ 自宅。上京準備。

_ 11時前に出かけて、駅へ。あ、もうバス来てる。つかiPhone忘れた…orz。AriaとXperiaでなんとかするしかない。

_ 深夜バスで東京へ向かう。久しぶりの深夜バス、3列座席になって初めてだが、やっぱり辛い。いくつか空席あるな。まだみんな知らないのかも。


3月17日(木)

_ 朝、7時頃起床。今日も弁当作った。ちょっと楽しいかもw。朝メシ食って…、昨日買った納豆、タレついてないし。支度して、出かける。手袋忘れた、手が冷たい。定時出社。

_ 会社。定時過ぎたのに、人が少ない気がする。ガソリンなくて来れない人もいるようだが。

_ 社食が食材不足から供給能力が低く、予約者のみ限定数配布になるらしい。で、弁当組に入れられてしまったw。

_ 熱海 大野屋、三連休なのにガラガラっぽい。キャンセル多発か。泊まってあげたいが、どうするか…。

_ 昼。今日も速攻で弁当食って、百均へ買い物。

_ 午後。省電のため、天井灯を間引き始めた。で、抜いておいて全部消すw。

_ 夕。6時過ぎにあがり。今日も比較的食材のあるスーパーに廻ってから、帰宅。

_ 自宅。計画停電に備え、UPSのソフト設定。今まで単なる緊急電源としてしか使ってなかったけど、停電になったらサーバPCをシャットダウンするように設定。しかし、UPSとPCはUSB接続なのに、なんでケーブルのUPS側のコネクタはRJなの? 専用ケーブル探すのに苦労したじゃないか。

_ ライブでGCCX。地震速報入ったり、なぜかノイズバリバリになったり。キャプチャし直しだな、こりゃ。


3月16日(水)

_ 朝、今日は計画停電が予定されてて午前は勤務免除なのでゆっくり8時過ぎに起床。朝メシ食ったり…、あれ? 計画停電中止だと? じゃ、会社行かなきゃ。ま、定時はもう無理だから慌てず。

_ おそらく社食は稼働しないだろうから、弁当を作って持っていこう。今日は予行演習のつもりだったが、いきなり本番になってしまった。でも、弁当作りも結構楽しいかもw。

_ 9時過ぎに出社。事業部内何人か来てるけど、ウチのグループは誰も来てない(-_-)。あ、上司から停電中止のメールが。もう出社してるって。

_ 18日から東京へ行く深夜バスが動くらしい。ネット予約は出来ないようなのでTelしたら、20日の帰り便も含めて取れた。リスクはあるが上京してみるか。

_ 上司入れて5人来た。あとは午前は来る気なさそうだ。

_ 昼。弁当は速攻で食べて、近所の百均へ。6時閉店になっちゃってるんで帰りだと間に合わないんだよね。

_ 午後。通常勤務。人が増えて騒がしくなった。

_ 公共交通機関も物流も動いてなくて物を流せないので、新潟経由で東京に持っていくとか相談してるな。でもガソリンも残り少ないようだ。

_ 夕。6時頃あがり。ちょっと離れたコンビニまで行って、バスチケットを発券。やはり食べ物はほとんど置いてない。

_ 普段あまり行かない地元スーパーへ。若干食料品もあるが微妙なので何も買わず、別のスーパーへ。米もあったのでとりあえず買っておくか。これから弁当分も炊かないといけないからな。

_ しかし、風強いな。吹雪状態。

_ 自宅。飯炊く電力を節約するため、呑むかw。


3月15日(火)

_ 朝、7時半前に起床。朝メシ食ってたらまた余震。支度して、出かける。定時出社。

_ 会社。ウチの会社は大丈夫なんだが、物流が止まってて陸の孤島状態なんで、ものが流せなくて困ってる。

_ とりあえず先週発送されたブツも発送元に戻ってたりで行方不明にはなってないようだが、どうやってこっちまで持ってくるかだ。みんなガソリンがなくてクルマでも遠くまで行けないみたい。

_ 午後。東北電力も計画停電やるだと? いきなり明日午前らしい。勤務免除になった。

_ 夕。6時半頃あがり。百均に寄ろうと思ったら、6時で閉店してたorz。

_ 自宅。今日は呑むのを止めておく。

_ 明日は午後からだし、弁当男子の予行演習をしておくかな。失敗しても昼に家で食べてから出社すればいいし。

_ ビデオ消化1.5H。だいぶたまってる。でも地上波に合わせて今週は1回飛ぶ番組も多そう。

_ パリーグは開幕延期か。仙台あるしな。

_ 今度は静岡で地震。富士山大丈夫か?

_ 『ドラクラ』先週のリピートだった。


3月14日(月)

_ 朝、7時過ぎに起床。朝メシ食って、支度して、出かける。電車動いてないから駅はKioskもやってない。定時出社。

_ 会社。地震後初の出社。壁にヒビが入ってるところもあるが、大きな乱れはない模様。自分の机もちょっと書類が崩れてる程度だ。

_ しかし、発信規制がかかってて電話できん! 仕事にならんなぁ。固定電話は廃止して全員携帯にしたツケが…。

_ 昼。社食はやってたが売店も自販機もやってなくて飲み物買えず。社食も木曜以降は食材が入らない場合は営業できないらしい。弁当男子かw?

_ 午後もゆらゆら揺れてるなぁ。

_ 余震が多く、4時で帰れ指令が出たので帰る。正門のセキュリティチェックで長蛇の列。

_ スーパーに寄ったが野菜以外全滅って感じ。なので一旦帰って、別のスーパーに。そっちはまだマシ、肉とかも少しあった。

_ 自宅。目がかゆい。花粉飛び始めたか?

_ 夜。飯炊く電力を節約するため呑むかw。


3月13日(日)

_ 地震3日目。朝、7時半頃目が覚めたが、フトンの中でゴロゴロ。まだまだ揺れてるな。

_ 8時半過ぎにようやく起き出した。今日も冷凍しておいたパンをmogmog。

_ チケットの発券期限、明日までなんだよな。発券できるかな? ってことで、コンビニへ。行く途中、本屋でファミ通と*みなみけ 8巻購入。

_ で、コンビニ。発券は普通に出来た。弁当とかパンはやはりないが、レトルトの親子丼があったので買ってきた。高かった。

_ 自宅。昼飯は買ってきた親子丼。

_ PM。することないのでみなみけ読んだり。

_ M9.0に訂正って…。

_ JJY止まってるのか。たしかに電波時計も電波受信できてない。NTPもヤバい?

_ 自分でえきねっとキャンセルして払戻手数料かかってたので、Telして返金処理を頼む。

_ 今日もスーパー行こうと思ってたけど、今日食べる分はあるからいいや。

_ 尼から*よつばとひめくり届いた。佐川、配達は動いてるんだな。

_ 計画停電やるのか。

_ 明日、通常出勤なんだよな?


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp