日記風雑談ページ 『今日の戯言』

*印のリンクはAmazonアソシエイトプログラムへのリンクです


7月16日(土)

_ 朝、7時前に起床。いつもより早く目が覚めてしまった。朝メシ食ったり。

_ 8時半前に出かけて、病院へ。あ、まだ受付開いてなかった。でもすぐ開いた。薬もらうだけなので、9時半過ぎに薬局まで終了。いったん帰宅。

_ 10時半前に再び出かける。自宅前のバス停から高速バスで仙台へ。会社の人に会ったw。バス混んでるなぁ、座れたけど。東北六魂祭とかやってるからなぁ。

_ 途中、高速出口がちょっと混んでたが、それほど遅れず1時前に仙台着。まずは腹ごしらえに牛タン定食。この店、エキナカだと高いから外の店で食った。

_ 根付け探索開始。駅の売店・土産物屋をこまめに見る。限定根付けも結構あるけどL+のはないなぁ。リラックマとかONE PIECEばっかりだ。何カ所かで訊いてみたけど「うちには入ってきてない」との答え。

_ 事前調査でヲタショップも期待薄なので仙台での入手は難しいと判断、近場で土産物屋が多そうな松島へ移動。Suica使えてよかった。

_ 3時半頃松島海岸着。ここは2回ほど来たことあるので、何となく分かる。道なりに歩いて土産物屋を調べる。…津波によるダメージか、営業してない店も多いな。5〜6軒見たが発見できず。と、外から見てもストラップ類をたくさん売ってる店発見。ここになかったらもうないな、と思って入ってみたら…、あったーー!!! 松島まで来た甲斐があったよ。

_ 自分の分と、誰か欲しいって人がいるかもしれないのでもう1セット買って、仙台まで戻る。

_ 5時過ぎ仙台着。ヨドでUSBケーブル購入。

_ どうやって帰ろうか? 普通なら直行バスなんだが、もしかして山形の土産物屋にも売ってたりして、なんて話もあるので山形回りにしてみよう。その方がバスの本数多いし。

_ …大失敗。まず渋滞でバスが来ない。やっと来たと思ったらぜんぜん進まない。でも乗れただけマシ。次の停留所(数100メートル先だが30分かかった)でも行列だったが、4人しか乗れず。

_ 結局1時間弱で着くはずのところが2時間以上かかって山形着。電車の時間ギリギリだったので土産物屋を見てる余裕なし。つか、もう閉まったかも。

_ 10時前にようやく帰宅。疲れたー。


7月15日(金)

_ 朝、7時過ぎに起床。朝メシ食って、支度して、出かける。今日もチャリ。定時出社。

_ 会社。朝からプログラミング。昨日ある程度目処がついたので、それを実装。あとお客さんにも連絡。実機をまだ借りてなかったので、送ってくるそうだ。

_ 午後。打ち合わせ。これって週一くらいであるんだけど、たぶん2/3の時間で終わると思うんだよな。同じこと何度も言わなくても分かってるって。

_ 『水戸黄門』終わっちゃうのか。ま、観てたわけではないけど。やっぱり水戸黄門と言えば東野英治郎だし。

_ 夕。6時半頃あがり。チャリなのでいつもと違うスーパーへ。休みの日はこっちに来るけど。こっちの方が総菜が充実してるんだよな。でもフライが多いなぁ。

_ 明日、L+宮城限定根付けを買いに行こうと思ってたんだけど、売ってる店が分からないんだよな。行って見つけられなかったら悲しいし、どうするか?


7月14日(木)

_ 朝、7時過ぎに起床。朝メシ食って、支度して、出かける。今日は雨予報出てなかったのでチャリで。定時出社。

_ 会社。今日もソフトは出てきてない。昨日、ちょっと進んだかと思ったんだが、まだ先は長いようだ。

_ 午後。プログラムの続き。…お! 動いた!! まだ不安定だけど、とりあえずやりたいことはで来そうだ。ふぅ、よかった。

_ 夕。今日も定時で空調止まった。…暑すぎる。6時半過ぎにあがり。

_ めずらしくコンビニに寄ってみる。ガリガリ君梨味が目当てだったんだが、ソーダとチョコしかなかった。

_ 自宅。またヤフオクで落としたレトロPCが届いた。動作確認


7月13日(水)

_ 朝、7時過ぎに起床。朝メシ食って、支度して、出かける。今日の夕立予報かよ。定時出社。

_ 会社。あれ? 今日上司は休暇じゃなかったっけ? なんでいるのw。

_ ソフトはまだ来ない。来る気配もない。

_ 午後。自分のプログラムは「お! 動いたっ」と思ったが、まだイマイチ動きがおかしい。う〜む、どうすればいいんだろう?

_ 夕。6時過ぎにあがり。今日も雨降ってたけどもう止んでる。チャリで来れたなぁ。

_ 自宅。呑んだら寝落ちしてた。


7月12日(火)

_ 朝、7時過ぎに起床。朝メシ食って、支度して、出かける。今日の夕方雨の予報なので(以下略)。定時出社。

_ 会社。ソフト書き書き。うまく動かんw。

_ 午後も引き続き。実作業は若いのにお任せ。

_ 夕。6時前にあがり。会社出るときは大して降ってなかったけど、スーパーで買い物してたら豪雨にorz。少し待って小ぶりになってから帰る。

_ 自宅。ふとん敷けるように片付け。…敷けるのかw?

_ 佐川来た!っと思ったら、尼の荷物だけだった。「もう一つ、大きい荷物もあるはずだけど」と言っておく。「大きいのは別便かも…」と言っていたが。

_ 9時過ぎにさっきの佐川のオヤジがまた来た。「ありました」と言いながら持ってきた。

_ というわけで敷いてみた。しかし、ふとんってデカいなぁ、ちょっとケーブルとかに乗っかっちゃってる。

_ ところで『敷く』を『ひく』って言っちゃうのは江戸弁? 『轢く』なのかな?

_ 昨日届いたもらい物のX1Csを動かしてみた。テープ版ソフトが手元になかったので、最近ヤフオクで落とした外付けFDDで起動!


7月11日(月)

_ 朝、6時過ぎに起床。ゆうべそのまま寝ちゃったので、シャワー浴びて、朝メシ食って、支度して、出かける。チャリで行きたかったけど夕方雨降るって言うので徒歩。定時出社。

_ 会社。朝から管理職会議。会議室の冷房効き過ぎで寒い。

_ まだソフトはリリースされない。ビルドもままならないようで、こりゃ先長いな。

_ 午後。グループ進捗会議。進捗ないと報告辛いなw。

_ 夕。雷鳴ってる、雨降ってきた。

_ 7時前にあがり。雨上がったかと思ったけど、買い物してる間にまた降って来ちゃった。

_ 自宅。ナスのトマト煮パスタとか作ったら大量になって、腹一杯。


7月10日(日)

_ 熱海2日目。朝、8時前に起床。昨日買っておいたおにぎりmogmog。

_ 9時過ぎにチェックアウトして、一旦駅に行ってロッカーに荷物を預けて、熱海港へ。救急車が来てて、一人運ばれていった。熱中症?

_ 船で初島へ。久しぶりのイ・ル・ド・バカンス3世号だったので上のデッキに行こうかと思ったがあまりに暑いので下のデッキへ。ここは屋根へあるし。風が気持ちイイ!

_ 11時頃初島着。いつものように初木神社と初島灯台へ。いい天気だが、富士山は見えず。

_ めがね丸で昼メシ。イカゲソの肝焼きさざえの刺身アジ丼

_ そして伝説のビーチへ。途中、ちょっと富士山見えた。久しぶりに伝ビなう

_ 1時過ぎの便で熱海へ戻り。船が混んでて座れず。ちょっと寝たかったのに。

_ あらき布団店へ。自宅で、冷房のある居間で寝るために敷き布団とマットを買ってしまった。ふとんって高いねw。

_ 山田屋さんで土産買って、新幹線で帰京。

_ 5時過ぎ東京着。神田へ。蔵で少し呑む。マスター(?)に「先週もいたよね?」と言われる。覚えられてるしw。

_ 7時前に離脱して、つばさで帰る。混んでる。指定取ってるからいいけど。

_ 10時前に帰宅。さすがに疲れた。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp