日記風雑談ページ 『今日の戯言』

*印のリンクはAmazonアソシエイトプログラムへのリンクです


3月3日(土)

_ 朝、9時前に起床。朝メシ食ったり。休みの日に家で朝メシ食うの、久しぶりかも。

_ まったり風呂入ったり。

_ NL+の「どこでもデート」用素材を撮るために近所を散歩。駅に行ったらかげっちさまがいた。

_ 上杉神社行ってから、近くのうどん屋でお昼。歩いて咽渇いたので、呑んじゃった地獄うどんは辛旨。

_ 本屋とスーパー寄って、帰宅。

_ 自宅。「どこでもデート」作ってたらもう夕方。3時間もやってた。

_ 夜。NL+でエア読書会、リアルは呑みw。

_ そのあともダラダラとTV見てて、今日もビデオ消化なし。だいぶたまってるからそろそろヤバいんだけど。


3月2日(金)

_ 朝、今日は病院に行くのでゆっくり8時過ぎに起床。朝メシ食って、支度して、9時半前に出かける。

_ 病院。最近この時間に来ると待ち時間短かったんだけど、今日は1時間かかった。で、診察1分。レセプト計算も時間かかって、薬局まで終わったのが11時過ぎ。

_ 郵便局寄って、出社。

_ 会社。今日も昼メシのあと『メジャースプーン』。

_ 午後。なんとなくノドがイガイガするな。ゆうべ、部屋の加湿器に給水するのサボったからかな。

_ 夕。6時頃あがり。

_ 自宅。呑みながら昨日のニコ生『高橋名人の16SHOT TV (仮)』ソーサリアン for iOSの回をタイムシフトで見る。でも前半はおとといで会社としてはなくなったハドソンの話。こっちの方が興味深いw。

_ 酔っぱらったので今日もビデオ消化なし。


3月1日(木)

_ 朝、7時過ぎに起床。朝メシ食って、支度して…、なんか揺れた。東海村で震度5弱? こっちは大したことないので、出かける。定時出社。

_ 会社。あぁ、今日はまだ木曜だった。今週は長く感じるなぁ。

_ そういえば、昨日リンコから彼女メール来なかったなぁ、と思ったら、プロバイダの迷惑メールフィルタに引っかかってたw。「一人○○」とか「デート」とか書いてあったからかなぁ。とりあえず、メアドをホワイトリストに入れておいたけど。

_ 昼。今日も『メジャースプーン』を読む。

_ 午後。やっぱり、3DSのフレンドリストのMii交換にバグあるのか。だよなぁ、寧々さんがおじさんMiiなわけないよな。

_ やっとリリースされたソフト、バージョン表示直ってないけど? Telしたら「ですよねぇ」だと! なめてんのか!!

_ WiMAXの調子が悪い。DNSが引けない。Anonymousの攻撃が始まったのかと思ったが、予告は1ヶ月後だった。しばらくしたら直ったが。

_ 夕。6時頃あがり。

_ 自宅。どうしてもメシは8時過ぎになっちゃうなぁ。で、メシのあと、『ケンミン』『ブラタモ』見ながら、NL+で読書会。まぁ、昼間読んでるからエア読書なんだが。で、選択肢間違えて、まだ2回目なのに4章まで読んだことにしちゃって「早すぎる」とか怒られるし。リアルには7章に入ってるけど。

_ 『ケンミンSHOW』に「東京どないやねん!」って大阪人が東京に文句言うコーナーあるけど、各地方で色々違いがあるのは当たり前で、郷に入っても郷に従えない大阪人の気質の問題では? 嫌なら大阪に帰れ、と。


2月29日(水)

_ 朝、7時過ぎに起床。朝メシ食って、支度して、出かける。関東は雪らしいが、こっちは降ってない。定時出社。

_ 会社。あれ? ある人と3DSのフレンドコード交換したけど、変なMiiが来た。Miiの入れ違いバグとかない?

_ 東京のソフト会社から「雪だし風邪ぶり返すといけないので会社行くのやめたから今日はリリースできない」ってメールが来た。なめてんのか(-_-#)。趣味でやってんじゃねーんだぞ、と。だからボロボロなソフトしか作れねーんだよ。

_ と、毒を吐いてみる。

_ 昼。今日は週アス読んでたんで読書はなし。

_ ガラケーの方の最後のリンコメールが来た。ちょっとしんみりしちゃうな。で、コナミネットDXでDL出来るコンテンツは全部落として、解約w。

_ 午後。あれ? なんか目まいというか、フラッと来た。昨日もあったんだけど、なんだろう。

_ 夕。定時過ぎにあがり。散髪屋寄って、帰宅。

_ 自宅。ダラダラビデオ見つつ、呑み。


2月28日(火)

_ 朝、7時過ぎに起床。朝メシ食って、支度して、出かける。定時出社。

_ 会社。あ、腕時計忘れた。時計なんていっぱいあるけどいつもしてるから、無いと不安というか、つい腕を見てしまう。

_ 昨日のバージョン表示がおかしいソフト、再リリースするとのことだが「今日は風邪で休むので明日」だと。まぁ、中身は修正済みらしいので評価には使えるようだが。

_ 昼。メシのあと『メジャースプーン』を読むなど。

_ 午後。グループ進捗会議。特に進捗無いけど。

_ 夕。6時頃あがり。

_ 自宅。『クロ現』の初音ミク特集を見る。まぁ、ミクをとっかかりに音声合成技術の紹介だったが、それはそれで面白かった。

_ でもミクをはじめ、今日紹介されてた音声合成ってみんなサンプリングされた人の声をを元に作ってる。いわばRS-PCM音源? じゃなくて、咽や口の構造から物理計算してホントに合成するVA音源みたいな技術はないのかな? まだ無理なのかな。

_ 録画消化で『男子校日常』→リピート『なつまち』→ライブ『シンフォギア』と変則消化しつつ、裏でGCCX40のエンコ。


2月27日(月)

_ 朝、7時過ぎに起床。う〜、なんかキツい。朝メシ食って、支度して、出かける。最初小降りだった雪がどんどん強くなってきた、と思ったらコケた。今シーズン初めてまともにコケた。ツルツルの路面の上に新雪積もってるからなぁ。定時出社。

_ 会社。朝から御前会議。この会議、半分はムダだなぁ。で、グループ会社の業績悪く、4月から減給との話が出てきた。ウチの会社は黒字なのに…。

_ 東電のでんこちゃんリストラか。でも電子ちゃんと言えば満開製作所だよなw。

_ 午後。エルピーダついに会社更生法手続きか。半導体摩擦とか、もう死語というか懐かしい言葉だよな。…で、思い出したのがべーしっ君のオヤジ(二五六)が裸でICを身体にこすりつける『半導体摩擦』。

_ そんなレトロPC脳。

_ 夕。急にソフトの評価をやってくれだと。もうちょっと早めに言ってくれ。しかもリリースされてるソフトのバージョン表示がおかしい(古いまま)だし、電話しても出ないし。

_ 6時過ぎにあがり。

_ 自宅。GCCX40のキャプチャの残りをしつつ、BS-Jの旅番組の熱海編を見つつ、メシ。

_ 『SMAP×SMAP』がアニソン特集だったので見る。つか、初めてまともに見た。


2月26日(日)

_ 実家。朝、9時頃起床。ちょっと気分悪いw。朝メシ食ったり。

_ あまり天気よくないようだが、熱海に行くことにする。10時過ぎに出て、川崎からアクティーのグリーン車。結構混んでるなぁ。小田原まで満席だった。12時過ぎに

_ 駅で布団屋さんに拾って貰って、伊豆山神社へ。そのあと、近くの般若院って寺の足湯入ったり。

_ そこから梅園へ。ようやく咲いてきた

_ 熱海に戻って昼メシ、海鮮丼ビール

_ かまぼこ屋寄ってから、今度は桜を見に行く。こっちは満開に近い、来週はもうダメかも。

_ 駅へ戻って、またアクティーで帰る。滞在3時間弱。

_ 4時半過ぎに東京着。ちょっとアキバ行って昨日もらい忘れた限定週アスを貰って、神田に戻って、いつものように蔵で呑み。ここの板さんは一般人かと思ってたけど、某ロボットアニメのOPに合わせてトングをカチカチしてた!

_ 7時過ぎのつばさで雪国へ戻る。10時前に帰宅。

_ 自宅。先週見れなかったので、AT-Xのしもがめ・東京エンカウントをダラダラ見る。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp