日記風雑談ページ 『今日の戯言』

*印のリンクはAmazonアソシエイトプログラムへのリンクです


4月21日(土)

_ 朝、8時半頃起床。今晩寝れないからもうちょっと寝てるつもりだったんだが、でもトイレ工事もあるしな。朝メシ買ってなかった。

_ トイレ工事、9時半〜10時半くらいに来るって連絡あったけど、9時半前に来た。まぁいいけど。特に問題なく終了。

_ 風呂入りたいんだけど、郵便(書留)がなかなか来ない。…12時前にやっときた。風呂入る。

_ 風呂出たらNintendoDirectやってた。3DSパッチ対応可能になるのか。NL+もパッチで対応か。3DS版『ぶつ森』は秋か。

_ 3DSのパッチってどういう仕組み? 実はFlashROMだったとか? コスト的にそれはないか。だと、実行バイナリをSDカードに置いてカセット内ROMのデータを参照しながら動けるようになる、とか?

_ 昼メシは松屋の牛めし+生野菜

_ 自宅。ようやく段ボールの山からメインPCを発掘して、起動。モニタがまだ別のだけど、まぁとりあえず。あれ? Janetterの設定が戻ってる? おかしいなぁ。

_ 今晩に備えてちょっと寝る。

_ 6時過ぎに出かけて、池袋へ。まずハンズで明日のライブ用にサイリウム購入。それからフォロアーさんと合流して、呑み。じとっこ旨いな。

_ 10時前に移動、新文芸坐へ。花いろ『春のぼんぼり祭り』。トークショウ、伊藤かな恵さんキターーーー。

_ 続いて上映会。当然全部見た回なのだが、やっぱり面白いなぁ。緒花もかわいいかもw。


4月20日(金)

_ 朝、6時半過ぎに起床。朝メシ食って、支度して、出かける。今日は出張だけど、とりあえず会社へ。定時出社。

_ 会社。メールチャックして、会社PC持って、出張に出かける。

_ 東京からつばさで米沢へ。途中は爆睡w。昼過ぎに着。前の家の近くの中華屋で昼メシ、野菜炒め定食。相変わらず量が多い。

_ 会社。席替え真っ最中だった。もう私の席はない。出張者席へ。

_ 某社と打合せ。みんなイマイチ分かってなくて、認識もずれてて、なかなか話が進まない。

_ 3時過ぎに打合せ終了。そのあと内部で打ち合わせして、いろいろ託してw、急いで帰京。

_ 7時頃東京駅着。会社PCを置きに会社へ。そして関内へ。

_ 炭火焼き こうげつさんへ。ここは熱海 大野屋の元専務が開いたお店。ここで寧々さん誕生記念オフ会があるのだ。寧々さん、誕生日おめでとー!!

_ 11時に離脱。日ノ出町駅から各停でまったり帰る。12時頃帰宅。


4月19日(木)

_ 朝、6時半頃起床。朝メシ食って、支度して、出かける。通勤電車2日目、特に問題なし。会社近くのまいばすけっとでサンガリアの500mlペット麦茶が68円なので通常はこれにしよう。定時出社。

_ 会社。こっちの荷物も片付けてないんだよなぁ。邪魔になるから片付けるか。…とりあえずキャビネと机の引き出しに突っ込んだ。実は私物も多いので、徐々に持って帰らないとな。

_ 昼。今日も弁当、インスタント味噌汁付けた。

_ 午後。上司が出張で来た。まぁ、私に用があるわけではないが。このあと外出になったし。

_ 3時過ぎに外出、大森へ。改札で先方さんと待ち合わせて、そちらの会社へ。

_ 打合せ。半分雑談のようになってしまったな。まぁ、こっちの訊きたいことは聞けたからいいか。

_ 5時頃終了。直帰だけど、真っ直ぐ帰らず、川崎へ。

_ 川崎、ヨドへ。新居のトイレがシャワートイレじゃないので、買いに。1万円台から10万円台まであって訳分からないが、自動開閉とかいらないので安いヤツで。工事は土曜日。

_ 7時前に帰宅。風呂入って、呑み。

_ そのあとスカパー!&BSのアンテナ調整。仮設置はしてたので、向き調整だけだが難航。でもなんとか3衛星の電波をそれなりに捕まえることに成功。アンテナ線をエアコンの穴に通すのもあんなに苦労せず出来た。これでとりあえずAT-XもBS11も録れる。


4月18日(水)

_ 朝、6時半過ぎに起床。朝メシ食って、支度して、初日なのでちょっと早めに出てみる。平和島で急行に乗り換えて、浅草線直行で三田まで。座れる気配はないけど、これくらいの混み方なら耐えられるかな。乗ってる時間は20分弱だし。

_ 定時20分くらい前に職場着。初出勤。自分のIDカードでドア開くようになってた(当たり前だが)。

_ 会社。タワーPCだけ届いてたのでとりあえずセットアップしておこうと思ったら、RGBケーブルは別の荷物の方だったorz。しかたないので置くだけ置いて、作業はノートPCで。

_ あさって、いきなり山形出張w。

_ 残りの荷物も届いたが、こんな大量の荷物、どこに入れればいいんだw。と思ったらキャビネを空けてくれた。何とかなりそう。そんなことよりRGBケーブルw。

_ PCのセットアップがだいたい終わったところで昼。昼メシはだいたい弁当らしい。とりあえずみんなに習って、弁当にするか。390円。

_ 午後。異動に伴う書類いろいろ。あぁ、面倒だ。あ、上司承認が必要な書類があるなぁ。上司は山形なんだよな。あさって行くからそのときでいいか。

_ 夕。6時過ぎであがり。

_ 帰りに食いもの買って、帰宅。食器も鍋もまだ出てきてないで、何も出来ないんだよね。

_ ゆうパックがなかなか来なくて風呂には入れず。カーテンが来るはず、あれがないと朝まぶしいw。

_ 20-21時指定なのに21時過ぎに来るし。しかも悪びれた様子もなく。ゆうパックはこのオヤジかぁ。使えなさそうだ。


4月17日(火)

_ 転任休暇最終日。朝、8時過ぎに起床。とりあえず風呂へ。温度・湯量自動は楽でいいなぁ。実家は前からそうだけど。

_ 10時過ぎに出かけて大田区役所へ。試しに歩いてみる。蒲田まで20分強ってとこか。まずは転入手続き。30分以上待たされて、なんとか終了。次は原付の登録。これがあるから出張所じゃなくて、区役所まで来たんだよな。こっちはサクッと終了。

_ 次は原付の自賠責保険の住所変更。これ、シールがあるから直接支店に行けばすぐ発効してもらえて乗れない期間が短く済む。ま、今回はバイクが来週まで来ないから意味ないがw。区役所からすぐのところに支店があるのでそこへ。こちらもサクッと終了。

_ 昼メシ。羽根付き餃子で有名な歓迎でラーメン・餃子・サラダのセット、500円。

_ 次は免許証の住所変更。今度は電車乗ろう。京急蒲田まで歩いて、大森町まで移動。大森警察署へ。交通課はおっさんばっかりか。米沢は婦警さんだったのにw。PCの画面が見づらそう。こちらもサクッと終了。駅の最寄りのスーパーに寄って、帰宅。

_ 自宅。段ボールの山を見ると呆然として、片付ける気にならんな。

_ 3時半頃また出かけて、桜木町へ。ヤマトを観る。…ちゃんとヤマトだった。設定はいろいろ今風にアレンジしてるが、細かいところがまんまだったりするのが嬉しい。発進シーンは鳥肌が立った。

_ あぁ、明日から仕事か…。


4月16日(月)

_ 実家。朝、7時半頃起床。朝メシ食ったり。

_ 9時過ぎに出かけて、まずは契約。つか、引越当日に契約ってよくあるのかな? 蒲田へ。管理会社の事務所が分からず別の店行っちゃったり。

_ 管理会社。契約内容の説明、長い。つか細かい。こんな細かいの初めてだな。そもそも不動産屋と別に管理会社があるところも初めてだが。1.5Hもかかった。

_ 次は現地確認。これやるのも初めてだ。よく見ると釘穴とか結構多い。12時過ぎにようやく引き渡し完了。

_ 駅まで行って百均で床に傷つけないようなシート買って、昼メシ。東京チカラめしの焼き牛丼。初めて食べた。悪くないけど、やっぱり牛丼は煮た方がうまいな。

_ 新居へ戻る。あ、さっき買った保護シートを牛丼屋に忘れたorz。

_ 1時過ぎ、引越屋が来て搬入開始。最初は「あれはこっち、それはあっち」奈土とやってたがだんだん荷物入れるだけで精一杯な状態に。途中、ガスの開栓とか、電話のチェックとか来たり。電話もあったのだが、「光はだいぶ遅くなりそう」と言われるなど。

_ 4時半頃搬入終了。ホントに一部屋段ボール箱で一杯になった。どこに何があるのやら…。

_ PCのセットアップも大変そうなので、とりあえずTV。地デジは映った。ここ、ケーブルからもらってるようだな。BSはやっぱり来てないか。

_ 7時頃、ようやくフレッツ工事が来た。幸か不幸か、壁内の配管を通せたので、大きな工事は不要で終了。エアコンの穴から入れるならついでにスカパー!のアンテナも通してもらおうと思ってアンテナ線用意してたのに。1時間くらいで終了。ルータはそのままの設定でつながった。でも今度はフレッツNEXTで下り200MbpsなのにこのルータはWAN側100Mbpsだからな。今度買い替えるか。

_ やっと晩メシ。2軒隣がガストなので、今日はそこで、一杯


4月15日(日)

_ 朝、6時前から目は覚めてたが眠いので二度寝…、はっ! 冷蔵庫のコンセント抜くの忘れてた! ってことで、起きて、コンセントを抜く。そのまま起床。

_ 引越準備作業。ネット・PC・AV系にかかる。ネット外して、アンテナ外して、ケーブル外して。ウチにはなんでこんなにケーブル類があるんだろうw?

_ 大家がちょっと来いというので、言ってみる。最後の世間話と、記念(?)におたかぽっぽをもらう。パンももらったので昼にパクつく、立ったまま。

_ 1時頃引越屋来た。実はだいぶ終わってない。キッチン手つかず。引越屋が仕方なく梱包も始めたが、増援呼んでキッチンもやってくれた。

_ 引越屋からTel。今回は梱包は客がやるプランなので追加料金を払えだと。ここでやめられても困るし、同意はしたが今は持ち合わせがないので明日搬入時に払うことにする。

_ 5時頃ようやく搬出終了。予想より1時間余分にかかった。ゴミも全部持って行ってもらったので、かんたんに掃除して、大家へ挨拶に行って、終了。

_ 新幹線で東京へ。なんとなく酒呑む気になれない。

_ 9時半過ぎに実家着。つかれたー。


ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp