さちとの遭遇

1999.8.11.更新

 これは私がさっちゃんファンになるまでのいきさつと、ファンになってからの主にイベント参加の記録です。今後、イベントがあれば追加していきます。

遭遇前

1994.冬ごろ?
PC-E版『ときめきメモリアル』を購入(まだPS版発売前)。発売後、一部でちょー盛り上がってるらしいといううわさを聞いて「私も買っておくか」と思ったのですが、どこにも売ってなくて買えず。しばらくして中古で売っているのを発見したのですが9,800円くらいしたのでやめ。その後少し値段が下がって定価近くになっているのを見て購入。ただし、全くプレイせず。
1995.10.
PS版『ときメモ』発売。が、SS派の私はSS版が出るまで待とう、と思って買わず(その後SS版の発売が遅れたが、まさかSFC版に先を越されるとは…)。このとき、まだ上記のPC-E版はプレイしていない。

第一種接近遭遇 虹野さん時代

1996.7.
SS版『ときメモ』発売、購入。ここで(多分)初めてさっちゃんの声を聞く。『ときメモ』初プレイだったがすでに雑誌などを見て虹野さん狙いを決めていた(修学旅行の看病シーンに壊れた*^^*)ので、根性上げて虹野さんでクリア!! フリートークを聞いた印象は…ちょっと変わった人(笑)。
1996.秋〜
当時、すでにたくさんあった虹野さんのホームページをよく見るようになる。そこからのリンクでさっちゃんに関するホームページを発見。さっちゃんについての情報を徐々に入手。

第二種接近遭遇 さち認識

1997.1.
『きらめき高校掲示板』の声優インタビューシリーズにさっちゃん登場(2/7号)。さっちゃんの顔をしっかり認識(かわいい*^^*)。
1997.7.10.
『虹色の青春』発売。通販予約していたのだが、入手は7/14。当日は月曜日なのに休暇を取っていたので1日中ゲーム。頭の中、虹色一色。
1997.7.19.
明け方、なんとさっちゃんが夢に出てくる! よく覚えてないが、さっちゃんがウチ(なぜか昔の実家)にスタッフ(?)の人といっしょに来る、というシチュエーションだったと思う。それ以降、頭の中はさち一色。
1997.7末
誰かのホームページより『祥子のチョット・CHAT・CHAT』の公録が広島であることを知る(当時、放送は聞いたことがない)。雑誌で情報を収集し、8/11であることが判明。会社はちょうど休み→行く、と決意(このころからさっちゃんの出ている雑誌やゲームを買いあさる)。
1997.8初
『ちょっCHA』を受信を試みるが、やはりミニコンポではかなりきつい。中国放送は状態がよければ聞き取れることもあるが、秋田放送はかろうじて放送をやってることがわかる程度。福井放送は全くダメ。

第三種接近遭遇 生さち

1997.8.11.
広島全日空ホテルで『ちょっCHA』の公録。初めて生さちを見る。か、かわいー!! 写真もいいけど、実物は100倍いいぞ!! これで完全にハマった。
1997.8.15.
偶然にも弟が持っていた『リトルラバーズ』を借りて、インストール。もちろんキャラはあや。ちなみに、『リトラバ』は後で自分でも購入(クリスマスカードをもらうのにシリアル番号が必要だったとういのは秘密だ^^;)。
1997.8.21.
公録の勢いで『さっちゃんのページ』を立ち上げ、公開。
1997.9.3.
さっちゃんの初CD『笑顔いっぱい!』発売。会社を定時で上がって速効Get! ホントは会社の売店に頼んでおいたのだが、入荷は翌日だった。ま、もともと2枚買うつもりだったけど。
1997.9.13.
千葉メディアバレーで『笑顔いっぱい!』発売記念イベント。さっちゃん単独では初のイベントらしい。ホントは整理券がないと参加出来ないのだが、立ち見で入れてくれた。ただし、ゲーム(くじで当たったらさっちゃんとツーショット写真)には参加できず。ここで、初めてさっちゃんの生唄(『笑顔いっぱい!』と『Girls, Be Ambitious』)を聞く。
1997.9.14.
SONYのラジオ、ICF-SW1000Tを購入。もちろん『ちょっCHA』を聞くため。
1997.9.26.
それまで存在は知っていたが入り方がわからなかったさちMLに入会。
1997.10.3〜
この週の『ちょっCHA』で私のハガキが読まれる。嬉し〜。
1997.12.6.
さっちゃんの誕生日記念MLオフミ。
1997.12.12.
さっちゃんの誕生日。
1998.2.14.
あかぺら倶楽部の芝居。さっちゃんは出演してなかったけど、偶然にも 受付で会える。
1998.3.21・22
東京ゲームショウのコナミブースのイベントに出演。当然両日参加。2日間、ほとんどコナミブースにいた(^^;)。ここでベストアルバムを出す、と発表。当日、さっちゃんはこなみるくの店長をやってて売り子もしてるということだったが、どこにいるかわからず(ToT)。
1998.3.29.
『ちょっCHA』第2回公録。だたし私は抽選にはずれて参加できず。公録後の「北陸放送受信オフミ in アキバ」のみ参加。
1998.5.3・4
どんたくイベント。さっちゃんのほか、金月真美さんと栗林みえちゃんも参加。3日は岩田屋Z-SIDE、4日は西新岩田屋とRKB前。『Happy Birthday』の生唄を初めて聞ける。
1998.5.31.
大分の若草公園でのイベント。『学園天国』を初めて聞ける。
1998.6.26.
ベストアルバム『Sati's-faction』発売。私は予約してたのに休暇を取って受け取りに行く。ポスター1枚ゲット。
1998.6.28.
『Sati's-faction』発売記念イベント in 東京。席がくじ引きで3階席に…。ステージからメチャメチャ遠い。が、最後に握手会が!! 握手のとき「ラジオ、いつも聞いてます」って言おうとしたが、緊張から(?)か最初の『ラ』が言えず。
1998.7.4.
『Sati's-faction』発売記念イベント in 大阪。大阪は2回公演。1回目は前から6列目くらい。2回目はあえて立ち見で脇で騒ぐ。握手会あり。
1998.7.5.
『Sati's-faction』発売記念イベント in 名古屋。席はくじ引きで前から3列め、中央付近をゲット。表情はもちろん、目がウルウルしてるのまでわかる席。もちろん握手会あり。
1998.7.11.
次週のイベントのチケットをもらいに茂原まで行ってポスター6枚購入。
1998.7.19.
チルコポルト茂原店でイベント。2回公演。例によって唄とトークとゲーム。最後の抽選でポスターをもらいそこねる(ToT)。
1998.8.8.
再び、大分・若草公園でのイベント。『Happy Birthday』と『Sati's-faction』。
1998.8.14.
1998.8.15.に始めた『LL』の綾ちゃんが、ついに旅立つ。涙が出た。
さっちゃんの久しぶりの芝居(私は初めて見る)、『鯱(しゃち)のゆめ Vol.1』を見る。第2部でゲストの金月真美さんと朗読ドラマ(金月真美さんの声優コレクションにさっちゃんがゲスト出演したときにやったものの再演)。
1998.8.15.
1998.8.14.と同じく『鯱(しゃち)のゆめ Vol.1』。『CLOSE TO YOU 〜雨のち晴れ』や『ななめ前のシルエット』など非コナミ系の曲も聞ける。
1998.9.27.
1998.2.14.に続いてあかぺら倶楽部の芝居を見に行って受付で遭遇。2回中2回。一度、席に着いたのにトイレに行ったのは別に受付にいるさっちゃんを見に行った(男子トイレは受付の横にある)わけじゃないです(爆)。途中の休憩時間にまたトイレに行って並んだ(トイレが混んでた)のもさっちゃんの側にいたかったからじゃないです(檄爆)。
1998.10.31.
中央大理工学部の白門祭でのイベント。『Happy Birthday』『笑顔いっぱい』『Sati's-faction』。途中のコーナーはダメ。まぁ不慣れな学生のやってるイベントだからねぇ。
1998.11.5.
久々にさっちゃん夢に登場。でもよく覚えてない…。
1998.11.7.
さっちゃんが出てるってことでず〜っと探してたPCエンジン版の『ぷよぷよCD通』の中古を新宿で発見。でも6,980円もした。高すぎ。
1998.12.12.
さっちゃんの誕生日 & 京都イベント。午前中は『菅原祥子のおしゃべりTIME』というトーク&ライブイベント。唄は『Happy Birthday』『笑顔いっぱい』『Satisfaction』。午後は『KBS京都ベストヒット歌謡曲』の公開生放送にゲスト出演。唄は『いつまでも』『ももいろ大陸』。夜は『ももんが』の生放送。これはホテルで聴いた。
1998.12.20.
ときメモOVAイベント。さっちゃんの他、真美さん・志穂ちゃんも。さっちゃんの唄は『おサカナになりたい』。前の方の席(Shiori Mateの人たち)はノリが悪かった。
1998.12.25.
横浜のコスプレイベントでミニライブ&審査員。ライブは『ももいろ大陸』『夜をブッとばせ!(生唄は本邦初)』『Satisfaction』。ネコミミ付けたさちがラブリー(*^^*)。
1999.1.12.
さちから「寒中見舞い」が届く。アーツビジョン宛に出した年賀状に対する返事(?)と思われる。
1999.1.21.
2ndシングル『ももいろ大陸』発売日…は明日だけど、フライングゲット。
1999.1.23.
『ももいろ大陸/夜をブッとばせ!』発売記念イベント in 東京。今年の初生さち。例によって3階席(ToT)。タイトルも知らなかった超新曲『わっはっはー!』やイベントでは初めての『親愛なるあなたへ…』を含む9曲を唄う。
1999.1.24.
『ももいろ大陸/夜をブッとばせ!』発売記念イベント in 名古屋。前から2列め!! 2ndアルバムのタイトル『Hyper Orca』発表(昨日発表し忘れたらしい^^;)。東京と同じ9曲に加え、2度目のアンコールで『ももいろ大陸』をもう一度唄う。
1999.1.30.
『ももいろ大陸/夜をブッとばせ!』発売記念イベント in 広島。前から3列め! 構成は東京とほぼ同じ。噂の握手会はなかった。
1999.3.20.
東京ゲームショウのNTT出版ブースのイベントに出演。『LL SHE SO GAME』、今度こそ予定通りに出るんでしょうか?
1999.3.21.
17日に発売の『Hypre O.R.C.A.』をようやくゲット。遅くなってごめんなさいm(__)m。
1999.3.27.
『Hypre O.R.C.A.』発売記念イベント in 福岡。開場がメチャメチャ暑い! でも握手会で(*^^*)。
1999.5.4.
キャラフェスのステージイベント。『ツインズストーリー』のPS版。照明が後ろから当たってて、顔がよく見えないんですけど…。
1999.5.29.
東大・五月祭イベント。席が抽選で真ん中の前から3番目になれてラッキー! 『A Place in the Sun』が生で聞けてよかった。好きなんですよこの歌、なんか楽しくなる。なんか今回のイベント、いろいろ批判があるけど、私はよかったと思うんだけどなぁ。
1999.7.3.
PS版『ツインズストーリー』発売記念イベント。石丸電気ソフト1。情報はキャラフェスと変わらなかったけど、ボケまくりで楽しかった(^^;)。でもビンゴがトリプルリーチで終わったのはちょっと悔しい。で、クリーミーカルピスって何(^^;)?
1999.7.11.
PS版『Little Lovers SHE SO GAME』イベント。サイン入りポスターゲット!! あと、2回目のイベントのゲーム大会で1位! サイン色紙もゲット〜!!!
1999.8.7.
去年に引き続き、大分・若草公園で『アニメマインド』のイベント。夕方のリスナーへの還元イベントと夜の『アニメマインドサマースペシャル』。夜のイベントでは『こんなに君は温かいんだね』と『わっはっはー!』が聴けた。

さっちゃんのページに戻る

ホームページに戻る