ギャルゲーって?

 ギャルゲーとはギャルが出てくるゲームです。で、出てくる ギャルと仲良くなるのが目的、というのが多いですね(仲良く ならないゲームもあるけど)。
 だけど、ギャルが出てくればいいというものではありません。 ギャルが出ればいいのであれば、スーパーマリオもギャルゲーに なってしまいます(ピーチ姫もギャルだよね)。 ギャルが出てきて、ゲーム中にそのギャルといろいろ関り合いながら ゲームが進んでいく、これがギャルゲーでしょう (もちろん厳密な定義などありませんが)。 そして、その関り合いのためにゲームをするのです。

 似たような言葉に美少女ゲーム(これ、徳○書店の登録商標って ホント?)・Hゲーム・18禁ゲーム・X指定…などたくさんあります (すべてが同じものを指しているわけではありません)。 この中で「ギャルゲー」って言葉は、私はあまり好きじゃないんです。 普段はパソコンゲームについていうことが多いので「18禁」と言ってます。 でも、あえてこのページで「ギャルゲー」って言葉を使っている 理由はただ一つ。 「ときメモ」をこのページで扱おうと思ってるからです(まだ やったことないんですけど…)。「ときメモ」はHゲームでも 18禁でもないですから。

 ゲーム機雑誌でも「ギャルゲー」って言葉を使うことが 多いようですね。特にファミ通はよくギャルゲー特集を 組んでます。ま、最近はゲーム機用のギャルゲーも 多いですからね(ときメモの影響であろう)。 以前はギャルゲーといえばPC-Engineだったのに。 でもときメモも最初はPC-Engineか。

ホームページに戻る


cino@tt.rim.or.jp