試乗者 | へろ |
年齢 | 自称 27 |
性別 | オス |
レベル | 1級取りたて |
板の好み | 鋭く敏感な板 |
今使っている板 | NORDICA Wave 99-00 Model 180cm |
今シーズン 1級を取ったばっかりなので、技術レベルはまぁ普通の1級程度と 思ってもらって間違いないでしょう。多分。おそらく。検定員の目が確かならば(笑)。 今 Wave に乗っているだけあって、やはり敏感な板が好みですね。 ずっしりと重量感があるような板はあまり好きではありません。 この辺を頭に入れてもらって、以下レポート始まりです。
ICI 石井スポーツ試乗会 日時: 2000年 4月 9日 (日) 場所: 三国スキー場 天候: ちょ〜晴れ 雪質: ぐさぐさ悪雪 ICI の試乗会です。既にクローズしている三国スキー場を貸し切って 行われました。試乗用の板は主催者発表で約500台。主なメーカーは ほぼ揃っていて、(ちょっと待てば)乗りたいモデルにはほぼ確実に乗れました。 さらに SL、GS ポールも常設、適度にコース変えもしてくれたし、GS コースに 至っては昼休みにピステンかけ直してくれるという充実ぶり。 ただそれ以外のフリー滑走コースはさすがに春ということもあり、 昼前からかなりグサグサの重い雪になってきました。 また有名人も多数来場、岡田たか子さん、二瓶勝さん、伊藤秀朗さん、 岡部哲也さん、さらにはなんと皆川賢太郎選手まで来場というチョー豪華メンバー。 レッスンなんかも行われてました。(が、へろたちは試乗に専念。) てな感じで、子供が遊園地に行ったみたいにワイワイ騒ぎながら いろんな板を取っかえひっかえ、楽しんでまいりました。 以下、各板の簡単なレポートです。 ●SALOMON ○EQUIPE 10 2V トップよりもテールの方が太いという独自形状で今年話題の 2V。 最初に 188cm を試乗。げ、辛い。扱いづらいっす。 ホントは 180cm に乗りたかったんだけど、なかなか空かなかったのね。 で、午後にまたサロモンテントを覗くと、あった! 180cm。 んでさっそく 180cm を試乗。ウン、これならイケル。 ただ、他のメーカーの GS 板と比べても、それほど驚くような 乗り心地ではなかったかも。ちょっと期待掛けすぎてたかな。 まぁ、いいんじゃないかな〜、という感じ。 ○SCREAM 10 PILOT 乗る前にウワサで「かなりオートマチックにターンが出来る。 逆にオートマチックすぎて面白味に欠けるところもある。」という 話を聞いていたんだけど、まさにそんな感じ。 カービング板のオートマチックさも、ついにここまで来たか〜、てな具合。 ただ個人的にはそういうのもキライじゃないのね。 それはそれで気持ち良くて、もっと長い時間乗っていたいな〜と 思わせる板でした。 競技モデルなんかは何本か滑ってると疲れちゃうんだけど、 この板はいつまででも気持ち良く乗れる感じでしたね。 ●ROSSINOL ○T-Power 9S こりゃおもれ〜板じゃぁ〜!! 同じ競技 SL モデルのサロモン EQUIPE 10 3V が「ギュインギュイン」と いう感じで板が戻ってくるイメージなのに対して、 こちらは「キュンキュン」という高周波成分を多く含むような キレキレで板が戻ってくる印象でした。 ま、板としてどっちがいいというものでもないけど、 (カンケーないけど)へろは音楽聞く時なんかも基本的にそういう高周波は好きなので たまたま自分の好みに合っていた、という感じかな。 ●FISCHER ○DRS 102 ICE PRO Booster フィッシャーの板も初めて乗ったけど、他のモデルも含めて 全体的にとても「しなやか」という印象。 「しっとり」というか、「素直」というか、あまりクセの無い 乗りやすい板ですね。 ま、この ICE PRO もそんな印象を持った板。特に特出している 部分もなく、全体的に素直でしっとりしてて乗りやすいという感じ。 オールマイティーに使うにはいいですね。 ○RC4 RACECARVE PRO Accelerator へろイチオシの一台。GS モデルだったので悪雪大回りを 試してみましたが、その安定性がピカイチ! びっくりしちゃいました。 悪雪大回りって、こんなに楽しいのか〜、なんて思っちゃったりして。 とにかく安定しているので、安心してカラダを委ねられます。 大回りに関してはほぼ満点ですね。 でも、小回りは出来なかった。。(・_・、) ●Volkl ○Fun Carver F31 Volkl の板って、初めて乗ったのね。 マイスニッツァーや佐藤久哉さん、グッキーなんかが乗ってるから かなり期待してたんだけど、このモデルに関してはへろ評価は×。 悪雪の中でゼンゼン板が安定せず、不安を抱えながら降りてきました。 もっと他のモデルも乗ればヨカッタかな。でもなんかまた不安を抱えるのも イヤだったので、Volkl はそれっきりにしてしまいました。ゴメンナサイ。 ●NORDICA ○Z-XT ま、一度乗ったことがあったし、ほぼ購入予定の板なので 確認の意味でもう一度乗ってみました。 結果、「やっぱり、いいものはいい」(笑)。 悪雪の中の安定性はバツグン、どんなグサグサ雪の中へでも 安心して高速で突っ込んでいくことが出来ました。 ん〜〜、やっぱりいいなぁ。 あとこのモデルには 30mmのゲタのようなプレートが付いてるモデルと 付いてないモデルがあるんですが、試乗したのはプレート付きのモデル。 長さが 170cm とちょいと長めだったこともあり、小回りは少々困難。 基礎やカービング SL として使用するならプレート無しモデルの方が 無難かな。 ●HEAD ○Cyber Worldcup Slalom Ti ウホホホホ、これも楽しかった一台。 いわゆるカービングスラロームの競技モデルですが、 サイドカットの幅の数字を見て 「ん? これってエキストリームじゃん。」な〜んて思っちゃったので、 それ以降エクストリームの板だと思って試乗してみました。 ガハハハ、こりゃ楽しい板じゃ。 160cm を試乗したんですが、悪雪の中でも安定感もバツグン、 気持ちいぃ〜「大回り」を堪能できました。 こりゃ、かなりのスグレモノの板です。 ●ATOMIC ○Free Zone 10.11 ウワサの志鷹デモがデモ選のチャレンジ小回りで使った板。 ん〜〜、最初の期待度が大きすぎたのか、あまり驚きは無し。 それよりも悪雪での安定性がイマイチ感じられず、 なかなか板を信頼することができなかった。 不整地小回りもなんだかイマイチ。 でも、そりゃそーだよな。エクストリームだからグルーミングされた キレイな斜面を気持ち良く滑るために作った板なんだから。 用途が違うといえば違うので当たり前の結果なのかも。 といっても、他のエクストリーム板でも悪雪の中で安定してた板も あったしな〜〜。ブツブツブツ。。 ま、ちょっと期待を掛けすぎた一台だった気がします。 ●K2 ○POWER MANBA 久々のまっすぐ板。リフトに乗っても「細ぉ〜〜〜い」って感じ。 ハハハハハ、でも意外に楽しかったのね〜。 普段カービング板履いてるから、久々のまっすぐ板じゃ全然ターンできないかと 思ったら全然そんなことはなく、整地の小回りでも普段の感覚でギュンギュンと 板が戻って来てくれた。 きっとそれだけ板がしなってくれてたんだね。 良い板です。楽しかったお。 ちなみに、R=42m だそーです。 あと残念ながら大回りは挑戦せず。それだけ小回りが楽しかったから 上から下まで小回りで降りてきちゃったのね〜。 コブは、自分がコブが滑れないからインプレッション無し(爆)。 ●おまけ ○SALOMON COURSE XR ブーツです。ブーツも試乗してきました。 いや、ヨカッタよ。何がヨカッタって、へろの足にぴったり合ってるのが。(笑) どノーマルでもすご〜くフィットしてて、しかも当たりが無い。 前傾角度も適度で、す〜っといいポジションに乗れる。 また足裏感覚がと〜〜っても敏感で、雪面の状況が手に取るように分かる! (足に取るように??(爆)) ブーツの試乗はあまりやってる人が少なかったので、メーカーに何度か 「まだいいですか〜?」とか言いつつ、午前中いっぱい乗ってしまいました。 このブーツ、手放したくなかった。。今すぐ欲しい!!
フリード試乗会 日時: 2000年 4月 1、2日 (土日) 場所: 赤倉スキー場 天候: ちょ〜晴れ 雪質: ぐさぐさ悪雪 フリードキャンプの中で行われた試乗会です。基本は講習会なんですけど、 その合間に乗りたい板が空いてれば乗れる、というシステム。 全部ノルディカ板です。 ●K 9.1 target group:Racing ブリッジ構造、プレート装備。 レーサー&上級者向き。 いや、ヨカッタよ、この板。 何がヨカッタって、その安定性と操作のしやすさ。 悪雪での高速ロングターンでも、どっしりと構えてて なんだかとても信頼できる感じ。 それでいて取り回しもしやすく、小回りもスキッディングも簡単に出来る。 いやぁ、W-Cup 種目別ワンツーフィニッシュはダデてはないぞ。 これはマジでオススメの一本です。 ●W 5.1 target group:Allround 人気のWAVE・ニューモデル。一台 で乗り切るなら絶対コレ! 人気が高くて乗れませんでした。 というか、自分自身 Wave に乗ってるので、さほど変わらんだろうと思って 手を出さなかったんですが、話によると去年より結構良くなってるみたいです。 山川デモによると、振動吸収(プロリンクみたいなの)が無くなった分だけ きれいに板がたわむらしい。。 じゃ、従来モデルのこれはなんなんだ〜〜。(爆) ●Z-XT target group:Fun 30mmのプレートを標準装備。コレ でゲレンデを掘りまくり! これも期待していた1台ですが、ほぼ期待通りでした。 期待通りすぎてあまり驚きがなかった感もあるけど。。 しっかりと切れ上がるし、体を倒していくことも出来ます。 ただ、小回りは出来ませんでした。(プレート付きだったため) ま、普通の Ex カービング板に強めのエッジグリップ感をプラスしたような感じかな。 ちなみにプレート無しモデルもあって、売価で1万円くらい安いみたいです。 基礎で使うならプレート無しの方がよいと山川デモがおっしゃってました。 ●Z-TT target group:Fun ツインチップ。エアーはもちろん、カ ービングもOK。 一応乗ったけど、よくわからんかった。 人工ウェーブ飛んだだけだし。。(爆) ●Z-AP 3.1 target group:Beginer 130cm。初心者がプルーク無しで パラレルへ!「5.1」(150cm)、 「7.1」(170cm)もある。 へろには合いませんでした。はっきり言って。スイマセン。 というか、雪が重かったので、高速でこの板ではへろでは滑れません。。 ちなみに乗ったのは 130cm。 ま、初心者がカービングを覚えていく上で扱いやすい板、という位置づけのようです。 だから、この板で悪雪を高速ターンしていくこと自体、無理があるのかな。 あと、意外に中高年の方にこういう板の需要があるようです。 へろはまだ中高年じゃないよな、、きっと、、ウン。
Hiroaki YAMAOKA (heroaki@tt.rim.or.jp)