GALA 湯沢スキー場

GALA YUZAWA SKI RESORT Tel: 0257-85-6543

スキー場 Information 解説
標高
TOP 1181m、BASE 360m
標高差 821m

晴天率
40%

リフト (S/W/T/Q/G)
0/3/2/4/1
(+ 湯沢高原連絡用ロープウェイ 1)

スノーボード
全日全面可
ハープパイプ
ジャンプ台
ミニハープパイプ

コース
15本
上級: 3本(20%)
中級: 6本(40%)
初級: 5本(33%)
連絡: 1本( 7%)

最長滑走距離/総延長距離
1,600m/11,750m

最高斜度コース
260万ダラー 32°

コース面積/敷地面積
250ha/400ha

リフト輸送能力
17,850人/時

リフト料金
1日券 4500円
2日券 6900円
午前券 3300円
午後券 3600円
サンセット券 2000円
ジュニア券 3600円
共通一日券1日券 4900円
(石打丸山・湯沢高原共通券)

レンタル
スキーセット 4500円
ボードセット 4500円

駐車場
800台 (1000円)

スノーマシン/仮眠所/託児所
なし/有り/なし
(託児所は現在検討中とのこと)

昨年のデータ
総入場者数: 380,000人
平均積雪量: 210cm
平均気温: 1.0℃

GALA 湯沢からの Information
一般的視点
GALA 湯沢といえば、まず思い出すのは新幹線と「JR SKI SKI」の CM。東京から新幹線に乗れば、その新幹線はスキー場のベースまで直結している。しかもその時間はわずか80分。東京からのアクセスの良さは他のスキー場に比べてダントツである。また車でのアクセスも湯沢IC から3km と近いので、こちらのアクセスの良さもなかなかである。ゲレンデは、中央エリア、北エリア、南エリアに分かれ、横長のレイアウトになっている。コースは中上級者向けが8割を占めるので、初級者がエントリーできるコースは意外と少ない。

超私的視点
○ゴンドラが新幹線のホームの上から出ている。うーん、不思議な感覚だ。

○いつも車で一般道を使ってケチケチスキーをしている私にとって、新幹線スキーなどというリッチなリゾートスキーはまったく縁がないのですが、結構新幹線で来てる人が多かったのにはちょっと驚いた。いいなぁ。

○バブル期にお金をたくさん掛けて造ったスキー場だけあって、施設は新しくてきれい。

○緩斜面ばかりかというイメージがあったが、コースは意外に滑りがいがあって、なかなかよい。中上級者コースが程よく集まっているという感じだ。

○初級者は中央エリア、ボーダーと整地派は北エリア、不整地派は南エリアと、滑り分けがよくできている。なので、スキーヤー、ボーダーにいらいらすることはほとんどない。

○ちょっとスキーのできる人なら、基本は南エリアですね。中上級コースしかないから、それほど上手な人が多くないこのスキー場では、必然的にすいている。

○リフトが稼動する時間が微妙に異なるので、そこに最初に並んで誰もいないピステの上をズァーっと滑るのがオススメ。ちなみにコーチは9:00でした。

○ジュースが 200円!!!

○新幹線のイメージが強すぎて、車で行けるのかなぁと思う人も多いと思うが、実は800台収容の駐車場がある。最近はこれの CM もやってますね。もうちょっと車で来てくれ〜ということでしょうか。

○共通リフト券を買えば、湯沢高原と石打丸山にもアクセスできる。がんばって全山制覇というのもおもしろい。

○茶髪のイントラがカッコつけてコケてた。

○なんだ、このコースの名前は。「260万ダラー」、いかにもバブリーだ。と、最初は小ばかにしていたが、これがなかなかどうして覚えやすい。やはりコースの名前は覚えやすさが一番だ。

アクセス
練馬IC
↓167km 4600円
湯沢IC
↓3km
Ski Ski!!


Back to Ski Jo Index

Hiroaki YAMAOKA (heroaki@tt.rim.or.jp)
Last Modified: Monday, 25-Jan-1999 18:55:27 JST