八方尾根スキー場

HAPPOONE Tel: 0261-72-3066
テープ: 0261-72-3330

スキー場 Information 解説
標高
TOP 1820m、BASE 750m
標高差 1070m

晴天率
30%

リフト (S/W/T/Q/G)
0/23/5/5/1

スノーボード
全日一部可

コース
13本
上級:20% 中級:50% 初級:30%

最長滑走距離/総延長距離
8,000m/21,947m

最高斜度コース
名木山ゲレンデ 35°

コース面積/敷地面積
177ha/?ha

リフト輸送能力
46,324人/時

リフト料金
1日券 4600円 (3600円)
4時間券 3300円 (2500円)
ナイター券 2000円
シーズン10日券 36000円
(カッコ内は小人)

レンタル
スキーセット(大人) 2500円
スキーセット(小人) 2000円
ボードセット 4000円

駐車場
3,000台 (1000円〜)

スノーマシン/仮眠所/託児所
有り/なし/なし

昨年のデータ
総入場者数: 570,000人
平均積雪量: 206.9cm
平均気温: -4℃

一般的視点
1000m を超える標高差と良質の雪、日本を代表するスキー場として知られ、 98年の長野オリンピックではジャンプ競技、ダウンヒル、スーパーGなどの 競技会場として使用された。コースはどちらかというと中、上級者向きで、 その中でも八方の名物ゲレンデとして知られるのが兎平(うさぎだいら)ゲレンデ。 最大斜度31度、平均斜度23度、全長760m あり、スキーヤーがピョンピョン 跳ねながら滑り降りることからこの名が付いたという。

超私的視点
○スキー場は広々としていて、全部回り切るだけで一日かかりそう。

○宿のおじさんの話によると、晴天率は1/3程度ということだ。

○私が行ったときに、丁度ワールドカップ女子滑降をやっていました。まじかで見るとやっぱり速い。皆さんも一度まじかでご覧になってはいかがでしょうか。

○黒菱ゲレンデはスタート地点こそ狭いものの、その下は広々としたコースで一面にコブがびっしりと張り付いている。これほど適度な斜面、コブが続いているコースはめったにない。

○兎平は全然コブが無かったので、残念だった(普段は本当にコブコブだそうです)。

○昔の兎平の映像を見る機会があったのですが、リフトがない分今より広々としてて、全面びっしりのコブで、これはすごい、と感じました。なぜ今はそうでなくなってしまったのでしょう。残念。

○アクセスはオリンピック道路なるものができて、渋滞で名高い148号を使わなくともよくなったのは大きい。また長野方面からもオリンピック道路ができたので、上信越道から来る方は豊科まで行かなくてもこちらからアクセスできる。

アクセス
高井戸IC
↓215km 5050円
豊科IC
↓46km
Ski Ski!!


Back to Ski Jo Index

Hiroaki YAMAOKA (heroaki@tt.rim.or.jp)
Last Modified: Monday, 25-Jan-1999 18:55:30 JST