かたしな高原スキー場

KATASHINA KOGEN Tel: 0278-58-2161

スキー場 Information 解説
標高
TOP 1200m、BASE 950m
標高差 250m

晴天率
60%

リフト (S/W/T/Q/G)
0/3/3/0/0

スノーボード
不可

コース
11本
上級:7% 中級:61% 初級:32%

最長滑走距離/総延長距離
2,500m/3,950m

最高斜度コース
もくせいコース 25°

コース面積/敷地面積
25ha/40ha

リフト輸送能力
8,054人/時

リフト料金
1日券 4200円 (2800円)
半日券 2800円 (1800円)
回数券8コマ 2800円 (1800円)
1回券400円 (300円)
(カッコ内は小人)

レンタル
スキー3点セット 2500円

駐車場
1,200台 (1000円)

スノーマシン/仮眠所/託児所
有り/なし/有り

昨年のデータ
総入場者数: 103,562人
平均積雪量: 130cm
平均気温: -4℃

一般的視点
かたしな高原スキー場は、大規模な尾瀬岩鞍スキーリゾートの約3km手前に位置しているため岩鞍人気にやや押されぎみの感がある。しかし実際には豊富な中斜面を持つ快適なスキー場であり、大小8つのスキー場が集まる片品エリアの中でも中斜面の豊富さは尾瀬岩鞍に次ぐ。また、かたしな高原のもう一つの特徴は、ジュニアスキーに力を入れていること。施設やサービスもファミリー層へのアプローチを明確に打ち出しているため、小さい子供のいるファミリースキーヤーからは絶大な支持を得ている。

超私的視点
○スキー場についてまずお出迎えしてくれるのが Miffy ちゃん。そしてリフト乗り場にも Miffy ちゃん。またレストランの中にも Miffy ちゃん。スキー場の人が乗っている雪上車にも Miffy ちゃん。どこをとっても Miffy ちゃん。帰ってきた日に目をつむるとまぶたの裏にも Miffy ちゃん。

○ほんとに子供連れの人が多いですね。

○尾瀬岩鞍とは、本当にお隣さんです。遠くに見えるコースはどっちのスキー場のコースだか分からないくらい。また、尾瀬岩鞍の放送もよく聞こえます。

○上級コースは一応一本ありますが、途中にちょっと急なところがあるだけ。コブ斜面は当然ありません。

○スキー場全体の印象としては、中斜面中心によくまとまった感じ。自分は今、中斜面が一番気持ちよく滑れるんだという自称中級者の人にはオススメ。ただし、急斜面は無いに等しいので、自称モーグラーの方にはオススメできません。

○いやぁ、空いている。こんなに空いていてスキー場の経営大丈夫なのかと、こちらが心配になるくらい。隣の岩鞍のゴンドラには長蛇の列ができているというのに。

○ポール設置のためのコース占領が多すぎるぞ。コースの端のほうでやっている分にはこちらも文句言いませんが、ここではコース半分以上占領しているのは当たり前で、ひどいときはコース閉鎖してしまう。しかも、同時に3ヶ所くらいでやってるから、せっかくこっちが気持ちよく滑っているのに急に気分が悪くなる。まったく、滑れない分リフト券代返せ、と言いたくなるよ。

アクセス
練馬IC
↓126km 3450円
沼田IC
↓33km
Ski Ski!!


Back to Ski Jo Index

Hiroaki YAMAOKA (heroaki@tt.rim.or.jp)
Last Modified: Monday, 25-Jan-1999 18:55:41 JST