野麦峠スキー場

NOMUGITOGE Tel: 0263-79-2246
テープ: 0263-79-2515

スキー場 Information 解説
標高
TOP 2130m、BASE 1400m
標高差 730m

晴天率
60%

リフト (S/W/T/Q/G)
2/5/0/1/0

スノーボード
全日一部可

コース
9本
上級:30% 中級:40% 初級:30%

最長滑走距離/総延長距離
4,000m/5,932m

最高斜度コース
パノラマゲレンデ 32°

コース面積/敷地面積
30ha/80ha

リフト輸送能力
9,600人/時

リフト料金
1日券 4000円
半日券 2500円
シーズン券 30000円

レンタル
スキー3点セット 3000円

駐車場
1,400台 (無料)

スノーマシン/仮眠所/託児所
有り/なし/なし

昨年のデータ
総入場者数: 100,737人
平均積雪量: 180cm
平均気温: -3℃

一般的視点
地理的に中途半端な位置にあり、また名称から受けるネガティブなイメージによりイマイチ知名度が低いスキー場であるが、実は優れたゲレンデ資質を持つ穴場的スキー場。標高が高いため雪質は上質のパウダースノー。山頂からは乗鞍、御岳などの北アルプスの眺望がすばらしい。

超私的視点
○野麦峠といえば、「あぁ」というくらい、名前は誰でも知っている有名なところであるが、スキー場はといえば、ほとんど知られていないマイナーなスキー場である。

○スキー場は意外に広く、中程度の規模を持つスキー場である。

○コースもナカナカ面白く、ホントに「穴場」という呼び方がピッタリ。

○空いていた。土日でもまるで平日みたい。

○アクセスはちとメンドクサイですね。松本から行ったのですけど、狭い山道を1時間くらい走りました。

○駐車場は第2、第3がオススメ。スキー場まで歩いて上らなくてすみます。

○スキー場の名前を「あぁ野麦峠スキー場」にしたら、もっと有名になるかも。(^^

アクセス
高井戸IC
↓207.9km 4950円
松本IC
↓28km
Ski Ski!!


Back to Ski Jo Index

Hiroaki YAMAOKA (heroaki@tt.rim.or.jp)
Last Modified: Monday, 25-Jan-1999 18:55:56 JST