野沢温泉スキー場

NOZAWA ONSEN SKI RESORT Tel: 0269-85-3166
テープ: 0269-85-3100

スキー場 Information 解説
標高
TOP 1650m、BASE 565m
標高差 1085m

晴天率
45%

リフト (S/W/T/Q/G)
1/14/5/5/2

スノーボード
不可

コース
20本
上級: 8本(40%)
中級: 4本(20%)
初級: 8本(40%)

最長滑走距離/総延長距離
10,000m/21,104m

最高斜度コース
チャレンジコース 39°

コース面積/敷地面積
297ha/785ha

リフト輸送能力
44,510人/時

リフト料金
共通1日券 4600円
(小人 2300円 シルバー 3000円)
ナイター券 1500円
(小人 800円)
回数券11コマ 3000円
(小人 1500円)
(シルバー券は60歳以上)

レンタル
スキー3点セット 2300円〜

駐車場
200台 (700円)

スノーマシン/仮眠所/託児所
なし/なし/有り

昨年のデータ
総入場者数: 520,000人
平均積雪量: ?cm
平均気温: ?℃

一般的視点
標高1,650mの毛無山の北西斜面に広がる、コース面積297万m^2(日本第1位)、標高差1085m(日本第2位)という日本屈指のビッグゲレンデである。山頂部から伸びるスカイライン、牛首、シュナイダーの三本の尾根づたいの上級コースを中心に、ここから枝分かれする各コースで構成されている。またベースの温泉街は欧米の模倣ではなく、逆に世界に誇れるような日本情緒あふれる魅力的な温泉街である。

超私的視点
○私が生まれてはじめて行ったスキー場ということで、個人的に思い入れがあります。

○初心者迂回コースが上級コースを横切っているところがあり、初めてスキーを履いた私はその上級コースに落ちそうになり死にそうな思いをした。

○スカイラインコースは帰り時間になると異様に混む。

○ゴンドラに乗りあわせた変なおじさんが「荻原健司」と書いてある板を持っていた。どういう関係なのだろう?

○宿選びは慎重に行わないと、スキー場までかなり歩く事になるので注意。

○そばや「庄平そば」は私が今まで食べたそばの中でダントツ一番美味かった。

○野沢菜漬の発祥の地。

アクセス
高井戸IC
↓285km 6250円
信州中野IC
↓32km
Ski Ski!!


Back to Ski Jo Index

Hiroaki YAMAOKA (heroaki@tt.rim.or.jp)
Last Modified: Monday, 25-Jan-1999 18:55:57 JST