谷川岳天神平スキー場

TANIGAWADAKE TENJINDAIRA Tel: 0278-72-3575

スキー場 Information 解説
標高
TOP 1500m、BASE 760m
標高差 740m

リフト (S/W/T/Q/G)
2/6/0/0/1

スノーボード
全日一部可
ハーフパイプ

コース
12本
上級:30% 中級:40% 初級:30%

最長滑走距離/総延長距離
4,000m/5,094m

最高斜度コース
天神峠正面ゲレンデ 34°
田尻沢ゲレンデ 34°

敷地面積
76ha

リフト輸送能力
9,514人/時

リフト料金
1日券 4000円
11回券 3500円
ロープウェイ片道 1000円
ロープウェイ往復 1900円
2日券 8200円

レンタル
スキーセット(大人) 3500円
ボードセット 4000円

駐車場
2,000台(1000円)

スノーマシン/仮眠所/託児所
有り/なし/なし

昨年のデータ
総入場者数: 205,000人
平均積雪量: 263cm
平均気温: -4℃

一般的視点
谷川岳天神平といえば、苗場と並んで早いシーズンインで有名。毎年、11月上旬からオープンし、関東近県の初滑りゲレンデとして大いににぎわっている。麓から全長2300mのロープウェイに上り、さらにリフトで標高1500mの天神峠に上れば頂上だ。天気がよければ上越の山々も望める。

超私的視点
○最近はスノーボーダーのマナーが良くなったと感じていたけど、ここのボーダーさんたちはちょっとひどかったですね。リフト降り場の前にずらっと座っていて通る隙間もないし、滑走禁止区域を滑ってなかなか降りられなくなっているし、ロープウェイに並ぶ列でたばこをふかしてポイ捨てするし。ボーダーに限ったことではありませんが、スキー場での最低限のマナーは守ってほしいものです。雪山を愛する心があれば、こういうことをすることは絶対にないと思うのですが。

○私が行ったときには雪不足で下山コースが閉鎖されていたため夕方の帰宅時間には、ロープウェイの下りに長蛇の列が出来ました(およそ40分待ち)。下山コースが閉鎖されているときには、帰りの時間には注意。

○ロープウェイはかなり旧式で、高所恐怖症の人にはちょっとつらいかも。でも晴れていれば、ロープウェイからの眺めは最高っす。やっぱり、雪山はいいなぁ。

○基本的にロープウェイの料金とリフト券の料金は別です。リフト券だけ(どこからか)買ってもロープウェイの切符を別に買わなくてはなりません。また、滑っている途中で駐車場まで戻るときにも切符を買わなくてはなりません。下山コースが閉鎖されているときは、リフト券の実質の値段がなんと 5400円にもなります。う、高い...。

○必ずリフト乗り場には 5〜10m の上りスロープがあります。これでかなり体力を消耗します。もっとも、雪がたくさんあったらこういう事はないのかも知れませんがね。

○思ったより標高は高くない。これなら川場や武尊の方が高いぞ。

アクセス
練馬IC
↓141km 3700円
水上IC
↓17km
Ski Ski!!


Back to Ski Jo Index

Hiroaki YAMAOKA (heroaki@tt.rim.or.jp)
Last Modified: Monday, 25-Jan-1999 18:56:13 JST