戸隠スキー場

TOGAKUSHI Tel: 026-254-2326
テープ: 026-254-3535

スキー場 Information 解説
標高
TOP 1748m、BASE 1300m
標高差 448m

晴天率
50%

リフト (S/W/T/Q/G)
4/4/0/2/0

スノーボード
全日全面可

コース
17本
上級:30% 中級:40% 初級:30%

最長滑走距離/総延長距離
3,000m/6,780m

最高斜度コース
チャンピオンコース 31°

コース面積/敷地面積
60ha/250ha

リフト輸送能力
12,428人/時

リフト料金
1日券 4200円(2500円)
半日券 3000円
2日券 7500円
3日券 11000円
回数券 3500円(11コマ)
シーズン券 55000円
(カッコ内は小人)

レンタル
スキー3点セット 2500円〜

駐車場
2,200台 (無料)

スノーマシン/仮眠所/託児所
有り/有り/なし

昨年のデータ
総入場者数: 161,800人
平均積雪量: 150cm
平均気温: -6℃

一般的視点
日本神話でおなじみの天照大神(あまてらすおおみかみ)が天の岩窟に隠れたとき、ある神が怪力でその岩戸を開け、投げ捨てたら戸隠山になったという伝説があるという歴史あるスキー場である。スキー場は瑪瑙(めのう)山からベースに向かって広がる越水ゲレンデと怪無(けなし)山の西斜面に広がる中社ゲレンデの2つのエリアがある。コースは奥行きのある中緩斜面や急斜面がバランス良く配置されているため、初心者から上級者まで幅広く楽しめる。またベース付近にもコブコブの急斜面があるため、上級者には格好の発表の場となっている。

超私的視点
○「とがくれ」ではありません。「とがくし」ですよ。>> 某氏

○ミョーに流行に流されず、スキー場が有るべき姿をしっかりと見つめているスキー場という気がしました。

○地元の人(と思われる人)はみーんなオガサカの板。

○み、みんな上手い...。いいづなリゾートのページでも同じ事を書きましたが、いいづながモーグル系の上手い人たちばかりなのに対して、戸隠は基礎系の上手い人ばっかり。ひやー、こんなスキー場ってあったのね。しかも、(あんまりいないけど)ボーダーもみんな上手い。

○リフトを降りたところの緩斜面では、みーんな、ほぼ全員プルークスタンスで自分の滑りを確認していました。その間を「じゃまだー」などとカッ飛んで行く人などいません。みんな向上心のある人たちばっかりなんだね。わたしですか? もちろん、わたしもチェックしてましたよ。(^^

○リフト待ちは5分程度。

○寒いけどその分、雪質はサイコー!!

○帰り道、道路がカチコチに凍結していた。あれほど見事に凍結した道路は初めて見た。さすがにヤバそうだったので、スタッドレスで初めてチェーンを巻いた。しかし、正解正解。帰り道の途中、3台ほど側溝に脱輪して動けなくなっている車を見た。その中にはレ○シーやR○Rなんかも。かくいう私も一瞬ヒヤっとさせられる場面もありましたし。おそるべし、戸隠。

○何かの番組で、ウッちゃんとキャイーンの2人が原付で戸隠までそばを食べに行く、というのをやっていた。それくらい有名なそばの名所でもある。ちなみに、七曲りでウッちゃんがコケたそうな。

アクセス
練馬IC
↓245.8km 5700円
信濃町IC
↓18km
Ski Ski!!


Back to Ski Jo Index

Hiroaki YAMAOKA (heroaki@tt.rim.or.jp)
Last Modified: Monday, 25-Jan-1999 18:56:14 JST