技術選のビデオ批評


1998年、田沢湖で行われた全日本技術選手権 (以下、技術選) のビデオを、なんだかんだ言って
SJ、SG、Skier と 3社とも買ってしまったので、せっかくなので今後、技術選のビデオを
購入しようと思っている人のためになれば、と思って書きました。
少しでも参考になれば幸いです。
#なお、決して私は「お金持ち」などではありません。逆です(いっぱい使うので)。(^^

SJ (スキージャーナル) 3800円 1本
選手別編集。「トップ10の滑り」ということで、男子総合10位以上、女子総合3位以上の 選手の滑りを、選手別に編集してある(それ以外も、多少は入っている)。各選手の順位だけは バッチリ頭に入るが、種目ごとの滑りのイメージは入りづらい。 1本なので情報量は少な目。値段も安い。解説の分かりやすさは中くらい。センスは低め。 個人的な印象としては、ビデオの最初が10位の佐藤譲デモなので、必然的に譲サンばっかり 見てしまう。気づいたら、最後の方にある粟野さんとかをほとんど見てないという状況が 発生する傾向があるので、注意が必要だ。 「とにかく安い技術選のビデオが欲しい」人や、「○○デモの滑りをじっくり見たい」 という人にはオススメ。

SG (スキーグラフィック) 5700円 2本組み
種目別編集。全くまとまりが無いという印象。というのも編集があまりにもヘタである (審判員のお話だけで 10分も取らないでぇぇぇ)。 しかし、予選から決勝まですべて解説付きで入っていて、しかも解説がストレートで分かりやすい。 情報量の多さならこれがベスト。センスは中くらい。 個人的な印象だが、選手の滑りを途中でブチっと切られるので、これがいやで最近はあまり見ていない。 「とにかくたくさんの選手の滑りを見たい」人や、「分かりやすい解説がいい」 という人にはオススメ。

Skier 5600円 2本組み
種目別編集。全体として良くまとまっている。ビデオの完成度としてはイチバンだと思う。 情報も詰め込みすぎず、適度な流れで流れて行くので、個人的にはこれが非常に心地いい。 しかし、解説が抽象的で分かりにくい。イメージトレーニングや ただ流しておく環境ビデオとしては良い。センスは高め。 「イメージトレーニングに使いたいんだけど」という人や、「BGV として流しておきたい」 という人にはオススメ。

それぞれ一長一短ですが、オイラはイメトレが主な使用目的なので
Skier がイチバン自分に合ってると感じました。
皆さん、自分に合ったビデオをチョイスされると良いと思います。

Back to Ski Jo Index

Hiroaki YAMAOKA (heroaki@tt.rim.or.jp)
Last Modified: Wednesday, 10-Feb-1999 20:38:52 JST