★“そういう”シーン・・・

 ホ妻は普段はもちろん洋服を着用しておりますが、実は和服も何枚か保有しております。その多くはトホ妻実家のタンスに収蔵されていたのですが、先日、それを実家から少し持って帰ってきたようでございまして、さっそく襦袢の試着などを始めたわけでございます。ワタクシ自身は何せこのカラダ。和服とは縁のない人生でございましたし、女性の和服の構造に関しましても全くムッチーだったわけでございますが…

対談場所:いわんや家Mac部屋

(Macに向かってネット遊びをしているいわんや。後ろからトホ妻が入ってくる)

トホ妻 「ほれ」

(振り返ると、ソコには練習?で襦袢を試着したトホ妻)

いわんや「おおう。それって…まだ全部じゃないんだろ?その上に何か着るんだよな」

トホ妻 「そうそう」

いわんや「何着るんだ?」

トホ妻 「いろいろよ。留め袖とか、普段着とか、時に応じて」

いわんや「はぁぁ〜〜…つまり、そういう…まぁ“上着”を脱ぐとそういうカッコになるわけだ」

トホ妻 「まぁそうね。襦袢だから。ホラ、ココんとこがいわゆるミヤツクチってやつでさ、よく時代劇で“まぁ良いではないかお女中”とか言ってこっから手入れてるでしょ」

いわんや「いやミヤツクチもそうだが…(ちょっと考える)…よく時代劇で“げへへ、お染ぇ!”とか言いながら帯をほどいてクルクルするじゃん。手込めシーンに必ず出てくるアレ」

トホ妻 「あはははは、アレね。クルクル」

いわんや「ああやってクルクルして上着を取ると、コレ(襦袢)が出てくるわけか?」

トホ妻 「そう」

いわんや「ってことぁ何か?大騒ぎしてクルクルした挙げ句に見られるのはこの程度なのか?」

トホ妻 「まぁそういうことになるね」

いわんや「それじゃ…ダメじゃん。まだそんなに着てるんじゃ…」

トホ妻 「だってホラ、昔はみんな腰巻きなんだからさ、あとは裾をブワッと広げちゃえば…」

いわんや「そりゃそうだが…それなら上着があっても同じじゃん。裾を広げれば“可能”なんだから」

トホ妻 「・・・・まぁね」

いわんや「じゃ、何でわざわざクルクルするんだ?ヌードが見られるわけでもないのに。最初っから上着ごと裾を広げてコトに及んだ方が・・・」

トホ妻 「そりゃーアナタ、世の視聴者たちが見たがってるからよ、クルクルを(笑)」

いわんや「見たい…かなぁ??まぁ確かにアレがないと…(考えている)…うーん」

トホ妻 「そういうお約束ってアメリカ映画とかにもあるじゃん。たとえば、“そういうシーン”になっても、なぜか絶対に女がパンストを脱ぐシーンってのはない、とか」

いわんや「ええ?そうだっけ?だってよくこうやってストッキング脱いで…」

トホ妻 「いやだから“そういうシーン”では女は不思議とガーターベルトをしてるわけ(笑)。絶対にモゾモゾとパンストを脱いだりはしない。なぜかね」

いわんや「ふーむ…ガーターにストッキングってのはよく見るわな、たしかに」

トホ妻 「やっぱ服飾上のリアルな現実ってのは“そういうシーン”にはそぐわないんだね。和服にしたってさぁ、知らないだろうけどコレって、とにかくまぁトンでもなくヒモの数が多いのよ。しかも身体に凹凸があっちゃいけないからタオルとか何かをあちこち詰め込むし」

いわんや「ってことぁ何か?“げへへ、お染ぇ!”とか言って襦袢をクルクルすると、そこからいろんなヒモだのタオルだのが飛び出してくるってわけか?」

トホ妻 「そうそうそう(笑)。ま、襦袢は一重の帯だからクルクルにはならないけど」

いわんや「時代劇で上着をクルクルしてひっぺがすってのは何度も見たが、襦袢をひっぺがすってのは…確かにあんまり見ないよなぁ…そこで尚も無理に襦袢をひっぺがそうとすると、ヒモやタオルが飛び出してくるという凄惨な光景が見られるわけだ・・・(←想像している)」

トホ妻 「人間の体型がそんなに大幅に変わったわけじゃないんだから、今も昔も何らかの補正はしてたはずよ」

いわんや「しかし・・・たとえば長屋の八っつぁんや熊さんのおカミさんまでそんなカッコをしてたとは思えないがなぁ」

トホ妻 「まぁねー。長屋のおカミさんはどんな風に着てたんだろ?あるいは直接着てたのかもよ」

いわんや「素肌にいきなりか?まぁその方が簡単だが・・でも長屋のおカミさんをクルクルするのはなぁ・・ちょっとなぁ・・・(←すでに思念は別の方向に進んでいる)」

 タクシもトホ妻も「江戸時代の服飾事情」にはあまり通じておりませんが、少なくとも時代劇などの“そういう”シーンで「クルクル」されるのは必ず襦袢を着ていると思われる町娘とか、お女中とか、そういう女性たちばかりでございまして、「長屋のおカミさん」をクルクルするシーンというのは見たことがないような気が致します。“難易度”だけで言えば、長屋のおカミさんをクルクルするのが一番簡単にも思えるのですが・・・ヒモやタオルも飛び出してまいりませんし・・・。

  

対談集INDEXに戻る