第5回第三章.「記憶といふもの」

 回のオフ会レポートを書いた時にも思ったことでございますが、オフ会でどんな話をしたかを思い出そうとすると…難しいものでございます。その時はチャンと覚えていたはずなのでございますが、何せもう1ヵ月も経過しておりますから…。とにかくやたらゲハゲハとバカ話に笑い転げていたことだけは間違ございませんが、こうもスッカリ忘れてしまうところを見るとよほど中身のない話をしていたとしか思われませぬ。

 えているのは、夏様とヘンリー様のナレソメの話をしたことでございます。敬虔なクリスチャンのお二人はたまたま同じ教会に通っておられ、しかもたまたまお二人は同じビルの中で働いておられたので、ある日ヘンリー様が誰かを連れて「ホラこの人がそうだよ」といったような感じで“確認”しに行ったのがそもそものナレソメであった…というような話だったような気が致しますが…ひょっとすると細部は間違っているかも知れませぬ。何せ聞いたのが1ヵ月も前のお話でございますので…。

 の日のオフ会の約1週間前に成田空港で「夏様お出迎えオフ会」などという信じ難いイベントも敢行されておりますので、その話も出たはずでございます。あと…反対側の席ではmaruko様とトホ妻が家の場所の確認をしていたようですが(maruko様のお宅とトホ妻の実家はかなり近いのでございます)…それ以外には…??…一次会だけで3時間以上店にいて、間断なく喋ったり笑ったりしていたのは確かなのですが…人間の記憶というのはかくも曖昧なものと言うべきか、トホ妻帝国オフ会での話題なんてかくもクダラナいものばかりと申すべきか…

 かし忘れてしまったものは仕方ございません(ヒドイ)。とにかく一次会の会場であった「餃子屋台」を出たのが9時半頃でしたでしょうか。サブナードで全員集合記念写真などを撮ったあと、夏様、ヘンリー様、maruko様、トホ妻という「健全チーム」は帰宅。一方、スカーレット様、りゅう様、MAY様、さんた様、TOY様、いわんやという「不良チーム」は当然のように夜の歌舞伎町の深奥に足を踏み入れて二次会という運びになったわけでございます。この二次会でどんな話に花が咲いたかというと…はい、忘れております(ヒドイ)。いや全く人間の記憶というものは…。

 なみに、この日は何人かの参加者がわざわざ素敵なおミヤゲをお持ち下さったのでございまして、全く申し訳ない話でございます。夏様御夫妻からはアトランタトランプ、MAY様からは信州限定あんずハイチュウ、そしてmaruko様からは手作りのサンタ人形を頂きまして、その上ワタクシ用にサンタヒゲ扮装セットまで頂戴してしまったのでございます。ありがとうございます。え?そのサンタ帽子&ヒゲを実際にハメてみたかって?格調高いトホ妻帝国オフ会ではそんなハシタナいマネはしないのでございますよ。はっはっは。

  はワタクシ、このオフ会レポート第三章に皆様からもらったお土産の写真を載せようと思い、「そのうち撮ろう」と考えたままつい先日やっと撮影したわけでございまして、当然それまであんずハイチュウを食うことが出来なかったわけでございます。まったくバカとしか言いようがございませんが、写真も撮り終わった今ようやくあんずハイチュウも食うことが出来るのでございます。ああ…美味しい…モグモグ。

 のために申し上げておきますが、トホ妻帝国オフ会は別にミヤゲ持参でなければならぬということは全然こざいませんから、皆様お気軽に手ブラで参加して頂きたいのでございますが、主催者のいわんやにだけコッソリと金の延べ棒を渡したいとか、3億円の当たりクジを渡したいといったおミヤゲがある場合はその限りではございませんので、ドンドン積極的にワタクシにお渡し頂きたいものでございます、はい。

 にかく、二次会が終わったのがすでに11時半頃でしたでしょうか。ここから「不良組」は新宿駅に戻ってきたわけでございますが、何せ週末の夜。すさまじい人ゴミでございます。帰りの電車が迫って急いでいたMAY様やそれを見送りにいったさんた様がいつの間にかいなくなったのから始まって、りゅう様やTOY様なども挨拶したんだかしなかったんだかわからないうちに駅の人ゴミに飲まれ、まさに「一同混乱のうちに幕」といった感じでございました。ワタクシはそれでもチャンと帰りましたが、結局スカーレット様などは帰る方向が同じだったりゅう様と…ま、「不良組」ですから、仕方ございませんですね…。

  

オフ会レポートINDEXに戻る