化粧品業界のナゾの言葉        2003年8月26日 経済面

 しもテレビを見ていれば、女性向け化粧品のCMを目に致します。ワタクシも女性向け化粧品のユーザーになったことはまだございませんが、CMだけならイヤというほど目にしておりまして、何度も見ていればそこで用いられる用語も何となく記憶に残るものでございます。たとえば「美白」などという言葉は化粧品のCMでよく聞く単語の一例でございますが、たとえばこんな言葉の場合…

  

トホ妻 「ねぇ…アナタさ、くすみってどういうモンだか知ってる?」

いわんや「それって前にオレが聞いたじゃん。化粧品のCMで『お肌のくすみ防止』とか言ってるからくすみって何だ?って聞いたら、わかんねーって答えたくせにまたオレに聞くなよ」

トホ妻 「ホントにわかんないのよ。何よくすみって」

いわんや「大体さ、くすみなんて言葉、ふだん日本語として使うか?使わねーだろ?」

トホ妻 「まぁ使わないよね。でもこれだけ化粧品のCMでくすみくすみって言うからには、みんなくすみに悩んでるはずなのよ」

いわんや「うーん…色の問題なんじゃないか?つまりさ、お肌の特定箇所がちょっと変色してるっていうか…シミやソバカスほどハッキリしてなくてさ…シミ・ソバカスが恒星みたいに凝縮してるとすれば、くすみはガス状星雲みたいに変色が広範囲に薄く拡散していて…」

トホ妻 「あーたね、実際そんな女の人見たことあるかい?顔にガス状星雲が出来てる女なんて」

いわんや「それは…(ホラをホラで上塗りしようという気分になってる)…いや、多くの女がガス状星雲みたいなくすみを持ってんだよ実は。それをファウンデーションで誤魔化してると見たね」

トホ妻 「アタシが思うにね、たぶん色の問題とは違うね。もっとこう…表面材質の問題というか…テクスチュアの問題なんじゃないかなぁ?」

いわんや「じゃ何か?顔のある部分がザラザラしてるとか、そういうことか?」

トホ妻 「そうそうそう」

いわんや「そんな女見たことあるかよ?顔のココはツルツル、アソコはザラザラしてる女なんて…」

トホ妻 「うーん…‥・・・」

いわんや「よし。視点を変えよう。化粧品のCMでは大体お肌の問題は二つ三つセットになって並び称されることが多いわな。『シミ・ソバカス』ってのは必ず二つでセットになってるし…」

トホ妻 「『ニキビ・吹き出物』ってのも二つでセットになってるわよ」

いわんや「そこだ。だからくすみっていうのが何とセットになってるかを考えれば、そこから類推が可能なわけだ。CMじゃ、いつも何て言ってる?『ホニャララやくすみを防ぐ』とか言ってないか?」

トホ妻 「・・・・・・わからん・・・」

いわんや「・・・・・・」

トホ妻 「きっとこういうことよ。よく『敏感肌のアナタのための化粧品』とかってあるじゃない?あれはね、売れるのよ。なぜかというと女たちが我もワレもと『アタシってー、敏感肌だしー』とか言って買うからなの」

いわんや「それって単に『自分は敏感肌だと思いたい』ってだけじゃねーの?自分が『タフで鈍感な肌』の持ち主であるとは思いたくないんだろうな、きっと」

トホ妻 「そうなのよ。敏感肌のヒト向け化粧品というのがあり、女たちは自分が敏感肌だと思ってそれを買う。しかし何をもって敏感肌と言うのかってのは実は誰も知らなくてさ、要するに実体がないモノなのよね、敏感肌ってのは」

いわんや「…はぁ…」

トホ妻 「それと同じでさ、くすみってのが何なのかも実は誰も知らないんだよきっと。くすみなんてモノは実体がないモノなのよ」

いわんや「ウッソでぇ〜〜。じゃ、実体のないくすみに効きますって言ってメーカーはそれを作り、女たちはくすみが何なのか知らないでいながらそれを買ってるってぇのか?」

トホ妻 「そうそうそう。化粧品業界なんてね、そんなモンなのよ」

いわんや「会社で誰かに聞いてみりゃイッパツでわかるだろ。ねぇ、くすみって何?って」

トホ妻 「いや、けっこうわかんないと思うよ」

いわんや「今日のこの会話をサラサラッと書いてHPにアップしてみるか。うまくいけば全国からくすみ情報が続々と掲示板に寄せられるかもよ」

トホ妻 「この化粧品を使えばくすみも一発で解消!なんてアヤシゲな情報も書込まれるよ」

いわんや「ウチの掲示板はくすみ掲示板になるかも(笑)」

  

 想通りと申しましょうか、ワタクシが会社に置いてあった岩波の国語辞典(第二版)を調べてみますと、やはり「くすみ」という単語は収録されておりませんでした。ちなみに、類似語と考えられる「くすむ」を見てみますと、『1.はででなく、地味だ。〜んだ存在  2.さえない色だ』と書かれております。「地味だ」「さえない色だ」と、最後に「だ」を付けて断定的に言うところがまたなかなかスゴいと思うワタクシなのでございます。

担当:経済部いわんや記者

トホ妻帝国タイムス見出しINDEXに戻る