ぱる様よりの投稿

 ホ妻帝国掲示板でおなじみ、ぱる様の投稿でございます。ぱる様は御自分の日記をインターネットで作っておられ、ワタクシも愛読しております。ですから、ぱる様の御主人が実に真面目で謹厳で、しかもたいそう無口な方であることを存じております。それを知って読むと余計におかしいのでございます。

 ガキが来ました。長い間待ち焦がれていたこのハガキ。
「ここからゆっくりとはがしてご覧ください」から急いではがして読んでみました。      あぁ、あの日の事が思い出されます。それは、平成7年4月18日の夜のことでした。

 時DINKSだった私たちは、外で食事をしようと夫の運転する車で出かけました。しかし、何故か急遽徒歩5分の店に行く事に決まり、すぐに店に到着すると、店の前の3台しかない駐車スペースの3台目に駐車しようとしました。けれど、前方から来たちょっと怖い車が強引に入れてしまい、やむなく 店の前の道に路上駐車することにしました。他にも数台の路駐の車があるし、気にすることなく車から降りました。

 時間もしないうちに、満腹になって私たちは店を出ました。お酒を少々飲んだ夫に代わって、運転席に乗り込もうとした私は、ドアミラーになにか黄色いものが付いていることに気が付きました。暗闇で目を凝らしてみると、この車は駐車違反でこの黄色いフダ(?)を外したければO署まで来いと言うようなことが書いてありました。

 ぇーっ!!騒いでいる私たちに、親切な通行人が教えてくれました。「今おまわりさんが、付けて行ったよ。」見ると20mほど先におまわりさんの後姿が。とりあえず、おまわりさんを追いかけて泣きついてみましたが、もちろんO署に行くようにとのこと。

 時夫は、公共交通機関では通勤が難しいところに通勤していたので、また違反して車で通勤できなくなったら困るし、電車通勤だった私が出頭(?)することに決めました。ほんの1ヶ月前にゴールドカードを取得したばかりだったのに・・・。初めて警察に行って、説教をもらって、罰金を払うことになりました。郵便局に罰金を振込むために休暇まで取りました。

 県警O署から現在は、K県警の管轄に住んでいるので、この違反は追いかけてこないんじゃないかなんて甘い考えは当然のように通用せず、5年近くの時を経て冒頭の運転免許更新のお知らせハガキは届きました。

 更新申請後の新有効年=平成15年 (5年じゃない・・・)
 優良区分=一般 (優良じゃない・・・)
 最新違反内容=平成7年4月18日 放置駐車

 うして長年の私の懸案事項は、やはりトホホな結果に終わりました。ハガキの事を夫に話すと「それは当然だ」と言います。冷静に考えればそのくらい私にだってわかります。

でも、あんた!!この前の免許更新で、ゴールドをもらえたのは誰のおかげだと思ってるんだ〜。

そして、今年。また誕生日が来て歳をとります。

 という美談!世の中、自分の罪を夫になすりつけようとする妻なら星の数ほどいるでしょうが、逆に自ら罪をかぶって夫(の免許の点数)を守る妻!なかなか真似のできることではございません。ぱる様の寛大なお心にはまったく頭が下がる思いでございます。

 かし、この投稿の一番おかしい(と言っては失礼なのですが)ところは何と申しましても「それは当然だ」という御主人の冷静かつ現実的かつ簡潔なヒトコトでございましょう。ここで「ああ、ごめんよ〜ボクの代わりになってくれて感謝してるんだよ〜、」などとチョーシのいい甘言を決して吐かないのが謹厳な御主人のいいところ。でもその冷静なヒトコトを聞いたぱる様の頭の中でぶちっと小さな音が弾けたのではないか…などと想像すると不謹慎と知りつつ、つい笑ってしまいます。

 はワタクシ、バイクに乗らなくなって以来ずっとペーパードライバーでございまして、当然違反など全く犯していないのですが、前回の免許更新を見事に忘却。ブザマにも「うっかり失効」などになってしまったため、やはり依然としてゴールドとは無縁なのでございます。ぱる様、お互いゴールドまでの道は険しそうですが、頑張りましょう。このたびは投稿、ありがとうございました。

投稿ファイルINDEXに戻る