柊 木冬様よりの投稿

 木冬(ひいらぎ・きふゆ)様は一つ前の投稿を送って下さった月代様と、ほとんど同時に投稿をお送り下さいました。添えられたメールによると、トホ妻帝国のHPを読んで「腹をかかえんばかりに大笑い」して頂いた上に投稿までお寄せ下さったわけでございますから、全く光栄この上ないことでございます。

 ちの弟はコメディアン志望。某めちゃイケを見て以来、「いつかナインティナインの岡村みてーになる!」と公言、それ以来日夜私や両親を相手にボケ突っ込みの練習をしています。これはそんな彼が起こしたトホホな事件(?)

 る日私が学校から帰ってみると、弟がソファの上で何やらじたばたもがいていました。正確にはソファの上から半分身を乗り出して、上半身を激しくくねくね上下に動かしているのです。
その様はさながら呼吸困難のシャチホコのよう・・・・・                   
「T(弟の名)・・・何やってんの?」
よく見ると彼の両手両足はゴム紐みたいなもので縛られており、それ以外の動きはまったくできない状態。私が尋ねるとTはそのままの姿勢でぐっと上半身を反り返らせて(たぶん胸を張ったつもりだったんでしょう)
T「ばっかだなぁ姉ちゃん! 見てわかんねーの?」
「わかんない(0.5秒)」   
すると弟はまたじたばたっ、と体を下の方に折り曲げて・・・
「???」
見るとソファのすぐ手前の床には梅干をちょこんっと置いた皿が置いてあります。弟はしきりにそれを狙ってじたばた体を動かし口を金魚のごとくぱくぱくさせているのです。
「だから・・・何?」
呆然として言う私。
T「ふっ。決まってるだろ! 手足を使わずに梅干を食べる特訓だ!」
「・・・・・・・・・・・」
T「なんと種を正確に皿の上に吐き出すとこまでやる予定だ! 俺はこれを将来お笑い芸人としての持ち芸にするんだ。そして将来めちゃイケに出て岡村と対決するんだ!」


 
れるのを通り越してもはや感心の域とゆーか・・・私はただ「・・・あ、そう。がんばってね」としか言えませんでした。ていうか、12歳の彼が立派なお笑い芸人になる頃にはめちゃイケって放送終了して・・(汗)

 ズいです。何がマズいかと申しますと、ワタクシその「めちゃイケ」という…多分お笑いTV番組だと思うのですが…とにかくソレを知らないのでございます。過去にいわんやのムッチーぶりが次々とバクロされた投稿コーナーで、またもやワタクシの無知が露呈してしまいました。うう〜ん…「ナインティナインの岡村」というヒトは存じているのですが…。

 話の感じからすると、その「めちゃイケ」という番組はおそらく素人参加型のお笑い番組のようなもので、5週勝ち抜くと・・デビーできるとか、そういう・・・と、とにかくワタクシが申し上げたいのはですね、弟サンが現在特訓に励んでおられる芸は、お笑い系よりも何かもっと別の番組向きではないかということなのでございます。「TVチャンピオン」あたりはどうだろう?とも考えてみたのですが、あの番組で「手足を使わずに梅干を食べ、その種を正確に皿の上に吐き出す王選手権」が開催される可能性はバクテリアよりも小さいように思えたので、そのアイディアは捨てました。

 こはひとつ、ムッチーなワタクシよりも最近のTV事情にお詳しいであろう木冬様が弟サンの“訓練種目”にピッタリの番組をみつけ、出演を働きかけるべきでございましょう。きっと捜せばあるはずでございます。そうすればほどなく木冬様は大スターの姉。弟サンの出演日程が決まったアカツキにはぜひトホ妻帝国にも御一報頂きたいものでございます。木冬様、このたびは投稿ありがとうございました。

 

投稿ファイルINDEXに戻る