香蘭様よりの投稿

 蘭様からの初投稿でございます。「世田谷区北西の端っこ」にお住まいの香蘭様はまだかなりお若い方のようでございまして、ワタクシの住む府中のこともよく御存知のようでございます。尚、この投稿に関しましてはいつものように文頭文字を大きくするといった措置はとらずに掲載してみました。

 幼少時代はおやつになると籠を渡されたものです。
 どうするか。
 庭にある果物をもいで食べるのです。
 「洗いなさい」と言われて従うようなガキンチョではなかったのでそのまま食べてました。
 おかげで食あたりは一度もありません。
 まわりが苦しんでいても私だけ元気。

 よく母に「あんたはコジキ腹だから」と言われますが
 
あんたの教育の賜物だっつ〜の!

 常ですと、皆様からお送り頂いた投稿はこの投稿コーナーのレイアウトに合わせて改行位置の変更や段落分けなど、多少の調整をするのでございますが、この香蘭様の投稿はまったく頂いたまま、改行位置も何もかもそのままにしております。特に最初の3行が素晴らしい。予告も前フリも何もないのに、この短い3行だけで読む者をワイルドな果実農園の世界に引き込むような迫力がございます。

 れに致しましても香蘭様の母上はエラい。息子であれば強い子に育てようとする母親も、女の子となると往々にしてデリケートに育ててしまうことも多いようでございますが、幼少時からコジキ腹で鍛えられた香蘭様の胃腸の中にはおそらくありとあらゆる細菌・微生物に対する免疫が出来ているはずでございまして、サルモネラ菌だろうがボツリヌス菌だろうが、はたまたユキ印製品であろうが負けない頑健な胃袋を持った娘…母上も「よくぞここまで」とお喜びのことと存じます。

 ころで、世田谷の北西と言えばおそらく千歳烏山とか、その辺りではないかと想像されるのですが、この投稿も世田谷区のお話なのでございましょうか?世田谷区で庭に様々な果実がタワワに実る家なんて、これは大変な豪邸でございますよ。それとも香蘭様は幼少時は青森のリンゴ農家とか、愛媛のミカン農家とか、そういうところでお育ちになったのでしょうか?いろいろ謎が深まってまいりますが、香蘭様、このたびは投稿ありがとうございました。

投稿ファイルINDEXに戻る