みけねこ様よりの投稿

 けねこ様から初めての投稿を頂戴致しました。みけねこ様はどうやら共働きの御主人との二人暮らしのようでございまして、いわんや家と似た家庭環境にあるようでございます。どうもヒトゴトとは思えぬ投稿のように思えて参ります。

 と夫は実はネコですが、人間に化けて共働きをしております。私はみけねこ、夫はみきねこと申します。二人ともネコなので、ナマケモノで、朝寝坊で、酒飲みですが、自分のことは棚に上げ、相手の行動にトホホ、と嘆くことが多いのです。
最近、毎晩のように、まるでビデオのように展開する次の会話を聞いてください。

みけねこは「組織内中小企業」に勤めているので、毎晩帰宅時間が遅いのです。みきねこは食事を終え、すっかりごろごろしています。


みけねこが帰宅します(概ね0時)。
みけねこ「おなかすいたよー、今日も夕ごはん食べ損なったよー」
みきねこ「早くシャワーを浴びて着替えたら」
みけねこ「ネコはおなかがすいているのよ」
みきねこ「夜中に食べると太るよ、明日の朝まで待てよ」
みけねこ「にゃー、でもおなか空いた、なんか餌ちょうだい」
みきねこ「だめ、食うと太る。太ったら山に棄てるぞ」
みけねこ「ひっかいてやるー」
みきねこ「梅干しなら1個食べていいよ。」
みけねこ「おなかの空いたネコに梅干ししか食べさせないと言うの、この極悪ネコ!」  
みきねこ「寝れば治るよ、さ、早くシャワーを浴びて」

みきねこは深夜にものを食べると太ると固く信じていて(真実かもしれない)空腹のみけねこに何も食べさせてくれません。でも金曜日は少し甘くなって納豆を食べてもいい、と言ってくれます。
だいたい、我が家の冷蔵庫はものが入ってなくてこうこうと明るい・・・。
そして、私は梅干しをつまみにライトビールを飲んで、空きっ腹を抱えて眠ります。
とってもトホホな気分です。これはトホホな夫(トホ夫)の愚痴ですね。

因みにみけねこは太ってません!身長は155センチでネコとしては巨大、人間としては小柄ですが、7号のスーツを着てるもの。

 う〜む、やはり共働き夫婦二人暮らしとなるとお互いに何かと忙しいため、そのシワヨセが食生活に押し寄せるのは避けられないようでございますねぇ…。かく申すワタクシどももやはり共働き二人暮らしでございますから、土日の食糧買い出しを怠ったり致しますと、その週の後半頃にはかなり悲惨な飢餓状態に置かれるわけでございます。

 は申しましても何しろ他のことは我慢できても空腹だけは我慢できないワタクシでございますから、そういう際にはまず帰宅前に駅前からトホ妻に電話をかけ、「本日の晩飯整備状況」及び「本日の食糧備蓄体制」等を慎重に確認し、場合によっては深夜でも開店している牛丼屋、ラーメン屋等での栄養補給、あるいはコンビニでの食糧調達などに走るのでございます。

 の際、みけねこ様も帰宅途中のコンビニあたりでオニギリでも購入してバッグの中に隠しておき、深夜の食事を禁じておられるみきねこ様が寝静まったらオモムロに起きだし、それをムシャムシャと食う…いや、ここはいっそのこと古き日本の伝統に沿ってアンドンの油でも舐めるというのはいかがでございましょう?「みけねこ」というHNとも相まって、何となく壮絶な光景が展開されるような気が致します。ただし、その姿を御覧になったみきねこ様が何と言うかは存じませんが…。みけねこ様、このたびは投稿ありがとうございました。

投稿ファイルINDEXに戻る