みけねこ様よりの投稿2

 コ夫婦の妻、みけねこ様から2通目の投稿を頂きました。夫ネコみきねこ様と妻ネコみけねこ様はいわんや家と同じ共働き。時には妻の方が海外出張などということもあるものですが、その間夫は何をしているか…自分を思い返してみると…い、いや、ワタクシはごく真面目に妻の帰りを…ほ、ホントですってば。

 、みけねこは国際会議のためバンコックに1週間出張してまいりました。しかし、みけねこが英語の演説を聞いていられるのはせいぜい1時間が限界、あとは居眠りしたり、挙げ句は会議場を抜け出して町をうろつく状態でありました。ネコなんてそんなものです、はは。

 田からみけねこの家までは自家用車が一番便利です。そこで夫のみきねこに迎えに来てもらいました。朝7時前に成田に着く便だというのに。そこはみきねこに深く感謝するみけねこです。

この1週間、何か変わったことは?
みけねこはみきねこに尋ねました。みきねこは世間のあれこれを説明した後、言いました。        
みきねこ「パソコンのモニターが壊れた。今使えないよ」
みけねこ「ええ?ちゃんと使えてたのに。なぜ?」
みきねこ「よくわからないけど、次のモニターを予約しておいたから。液晶で、テレビも見られるタイプ。パソコンのモニターにオーディオビジュアルがついたものだな」
みけねこ「そんな贅沢を・・・なんでモニターでテレビ見るのよ。」
と、みけねこは不満でしたが、みきねこは御用達のヨ○バシカ○ラに液晶モニターを引き取りに出かけたのでした。

 て、帰宅したみきねこは早速モニターを取り替えようとしています。
みきねこ「あれー、これ動くかも。」
みけねこ「壊れてなかったの?」
みきねこ「コンセント抜けてる。」                                 
 みけねこの心の中に疑惑がわき起こりました。ひょっとして、壊れたと言って、みけねこが出張中に贅沢な液晶モニターを予約したのではないか・・・。                      
みけねこ「ネコを騙して液晶買った?」
みきねこ「今気がついたんだ。騙すなんてネコ聞きの悪いことを言うな」
みけねこ「・・・・」

 みきねこは前から液晶モニターをほしがっていたので、みけねこの出張を奇貨としたのかもしれません・・・。

 れは…うーん、確かに深まる疑惑の影…しかしですよ、もし御主人にみけねこ様を騙す気があったとすれば「コンセントが抜けてた」などという、いかにも疑惑を招きやすいウソをつくでしょうか?もっとも、本当にコンセントが抜けているのに気付かずに壊れたと思い込んで新しいモニターを予約してしまうというのもそれはそれで別の問題が残りますが…。

 かし、「いくら何でも、妻ネコを騙す時に“コンセントが抜けてた”なんてバレバレなウソはつくとは思わないだろうから、かえってホントらしいかも」と計算していた…とも考えられます…うーん、深まる疑惑の影…。ところでバンコクという街。ワタクシも一度だけ、しかも仕事で行っただけなのであまりステキな思い出はないのですが、女性の買い物などにも楽しそうな街でございますよね。

 こでワタクシの心にはまた疑惑の影が浮上するのでございます。みけねこ様、バンコクではお土産に何を買いましたか?ジム・トンプソン製タイシルクの高級ドレスなんて買ってないでしょうね?しかも「たまたま持って行った洋服が全部破れてしまったから仕方なく買った」なんて言い訳を用意してはおられないでしょうね?いや、ワタクシの気のまわし過ぎなら良いのですが…みけねこ様、このたびは投稿ありがとうございました。

投稿ファイルINDEXに戻る