(な)様よりの投稿

 ゾの紳士、(な)様から初投稿を頂戴いたしました。(な)様がもしトホ妻帝国オフ会などに御参加の場合、ワレワレは一体何とお呼びすればいいのでしょうか?「カッコナさん」?それとも「カッコナカッコトジさん」とでもお呼びするべきなのか…?

 る晩、僕は妻と食事に出掛けた…。
僕の車で、信号待ちをしていると、横から1台のオートバイが接近し、
そのオートバイには、若い男性と思われる茶髪のロン毛がノーヘルで乗っており、
ケタタマシイ排気音をあげて目の前を通り過ぎたのであった。

(な) 「あぶないなぁ暴走族!うるさいしぃ…。」
(な)妻「………。」

(な) 「うるさいと思わないかぁ?暴走族…。」
(な)妻「………。」

(な) 「なぁ、何で黙ってんだよ…?」
(な)妻「…あれって、…“暴走一人”じゃない?…」

(な) 「………。」

  

   

# 「暴走一人」ってなによ…???

 はははは!まったくその通りでございます!暴走“族”とは、それが「族」である以上は複数形の時にのみ用いられるべき単語であり、一人であれば単数形の別の表現が適用されなければならないという奥様の主張は実に説得力がございます。しかもそのような文法的鉄則に基づいて「暴走一人」という“単数形”をトッサに思いつくあたり、すばらしい造語センスではございませんか。

 前に聞いた話では、英語圏ではソニーのヘッドホンステレオ「ウォークマン-walkman」の複数形はチャンと「two walkmen」になるそうでございます。タクシ、常々日本語の乱れというものに心を痛めている人間の一人でございますが、奥様のような厳格な日本語感覚をお持ちの方がいるとは心強い限りでございます。ワタクシすっかりファンになってしまいました。

 れからは(な)様の奥様を見習って、我々も日本語における単数形と複数形の区別を今一度キチンと明確にすべきでございましょう。複数形なら「アンノン族」単数形なら「アンノン一人」とか、複数形なら「たけのこ族」単数形なら「たけのこ一人」とか…ちょっと例が古すぎますですね…。(な)様、このたびは投稿ありがとうございました。

投稿ファイルINDEXに戻る