のせたけ様よりの投稿4

 ホ妻帝国投稿コーナー最古参の一人、のせたけ様から通算4度目の投稿でございます。かつて頂戴した投稿が「婚約者ネタ」だったのが今や立派な「トホ妻ネタ」。ああ…こうしてトホ妻帝国も読者も共に歴史を積み重ねていくのでございます。感動を禁じ得ません…。

 突ですが、我が妻てばさきは、「食い気」の人間です。食い物のあるところ、必ずといっていいほど現れ、食い、去る。それが今回のトホホを招きました・・・。

 ばさき、実家へ帰る。
といっても、ダンナが仕事に行っている日曜日、ちょっとした用事を済ませるために、帰ったのでした。(10分電車に乗れば着いてしまう距離です)
梅雨明けの猛暑でヘロヘロのてばさき。実家に到着し、真っ先に向かったのは冷蔵庫でした。

 もむろに冷凍庫のドアを開くと、そこにはなんとアイスクリームが!
むんずとわしづかみにし、ふたを開け、勝手知ったる実家の台所からスプーンを奪取。
つかの間の私腹の、いや、至福のひとときです。

アイスをもぐもぐさせながら居間に入ると、てばさきママが言いました。
「あんた、それ、
ユキ印やで」

どっしぇーーーーーーーーーーーーーーー!!!!この時期ユキ印!!
地獄への片道切符を購入するようなものではございませんか!!自分に幸せをもたらしているのがユキ印製品だったということは、てばさきもショックだったようです。

「がーん。やばいやんあたし。」 ほらほら、やっぱりそう思うでしょ?

「でもちょっとのこってるし。」 ・・・。もう、何が言えましょう。
結局このアマ、全部食べてしまいました。

 して訪れるお約束。その日の夕方から、おなかの調子を悪くして、
「いたいねん。いたいねん。」と、後悔するのでした。

食う方が悪い!

 はこの事件の顛末についてはてばさき様御自身のHPの中でもお得意の「ひらがな詩」で語られておるのでございまして、そちらの方も御参照頂くとよけいオカシいのではないかと存じます。いやいや、笑い事ではございません。何しろあの事件は「大阪工場」…もっとも、てばさき様が食べたアイスクリームに本当に黄色ブドウ球菌が入っていたのだとすれば、とても「いたいねん」程度で済まなかったはずでございますから、原因は「つめたいもののたべすぎ」だったとは思いますが…。

 はともあれ大事に至らず良うございました。根が貧乏性なワタクシもまた衛生理念よりも目先の食欲快楽を優先させ、あとでヒドい目にあったことが何度もございまして、独身だった頃、冷蔵庫に入れておいた仕出し弁当を食ったあとトホ妻に会いに出かけ、そこで「上と下から大行進」…などという思い出したくない暗い過去も持っております。ですから「やばいやん」と思いつつも「ちょっとのこってるし」「もうかなりたべちゃったから、いまさらのこしてもたべてもおなじやん」「じゃぁたべよ」とお考えになったであろうてばさき様のお気持はよく分かるのでございます。

 戴したのせたけ様のメールでは「(前略)『いつやるか?いつやるか?』とネタ採取の機会をうかがっていたのですが、敵もなかなかシッポを出しません。そんな中、新婚2ヶ月にしてようやくつかんだビッグチャンス!(後略)」と書かれておりまして、さすがは投稿コーナーのベテラン。御結婚後もネタキャッチのためのアンテナは張り巡らしておられたようでございまして、次のビッグネタが待たれるところでございます。のせたけ様、このたびは投稿ありがとうございました。

投稿ファイルINDEXに戻る