hideyoshi様よりの投稿

 示板にもよくおこしになられるhideyoshi様から初投稿を頂戴致しました。念のために申し添えますと、hideyoshi様はそのHNとはウラハラに女性でございます。しかも奥様であり、母でございます。そのうえ美術の専門教育を修められた立派なプロでございます。だがしかし、いろいろとツラい御経験もされておられるようでございまして…題しまして、「心無い一言」…。

心無い一言「旦那編」

 きあいはじめてまだ日も浅い頃。
未来旦那が私の顔を穴があくほど、じ〜〜〜っと見つめてる。
(おっ、ぶちゅ〜〜〜っとくるか?)と思いきや…
未来旦那「ふっ、俺変わったな、、、。」
ひでよし「?なにが?」(おお、私とつきあうようになって性格が丸くなったか?)
未来旦那「いや、、、、友達に言われたんだよね〜〜〜、この間」
ひでよし「なんて?」(いい子だね〜〜〜とか?)
未来旦那「『おまえ、随分好みが変わったな〜〜。てっきり面食いだと思ってたんだけど』ってさ」
ひでよし「、、、、、、」
未来旦那「『いや〜〜〜自分でも信じられないよ!俺にこんな趣味があったとは!』って言ったよ。な?そう思うだろ?」
ひでよし「・・・・・・・・」(私に聞くな〜〜〜〜!!怒)

おまけ

 年前、夫の仕事の関係で夫婦同伴のパーティーに出席した。5〜600人ぐらいの大きい立席パーティー。夫は、強烈なキャラクターの持ち主なので同業仲間の中ではかなり有名人らしい。
行き会う人ひとに呼び止められては話していた。つきあいきれないので、私は「いくら食べてもただ!もう食べるしか無い!」と料理のテーブルをのぞいていた。

 の前で若い女の子が数人ワイワイいいながら料理を食べていた。
(みんな、かわいい顔してるなあ〜〜〜)とぼんやり眺めていたら
今日は◯◯さんの奥さん来てるんだって!」と話している。(え?◯◯って夫の事?)
どんな人なんだろうねえ?見たいね〜〜〜」(え?、、、、私?)
きっと美人でカッコイイひとだよね〜〜〜」(うんうん)

 こへ夫が「やあ、なんだ、そこにいたの?」と私に声をかけ「あ、君たち紹介するよ。これうちのワイフね」と言った。瞬間、女の子たちはハトが豆鉄砲をくらったような顔をしていたが、そのうち期待を裏切られた(ああ、こういうのが趣味なんだ)視線に変わり私は料理をほおばったまま凍り付いてしまったのだった。

 …hideyoshi様、これはもうおそらく全ての既婚者が…いや、正確に申し上げれば、ものすごいハンサムないし美人というわけではない大多数の既婚者が多かれ少かれ経験しているところではないかと思うのでございます。ワタクシはすでに学生時代に『人は自分の結婚相手は性格で評価するが、他人の結婚相手は顔で評価する』という「イワンヤの結婚相手評価の法則」を発見したのでございます。

 様御自身、自分を客観的に御覧になって…ほら…いかがでございますか?この法則があてはまりませんか?かく申すワタクシ自身、他人の結婚式などに招かれれば「おお、ヨメさんなかなか美人じゃんか」といった外見的判断に支配されている自分自身を発見するのでございます。まぁ結婚式などの場合、新郎新婦のどちらかが知り合いで、どちらかは全く知らないヒトというケースが多うございますから、外見のみの判断になるのは致し方ないと言えば致し方ないのでございますが…

 かし、hideyoshi様、心配はございませぬ。上でも申しましたように「自分の結婚相手は性格で評価する」わけでございますから、他人が何と言おうと御主人はhideyoshi様を愛しておられます。ワタクシ自身を例にとっても、ですよ?トホ妻は外見的には「ロッキー」に出てきたタリア・シャイアみたいなジミィな顔でございますが、性格は…せ、せいかくは……ゴホッ!!…ひ、hideyoshi様、このたびは投稿ありがとうございました。

投稿ファイルINDEXに戻る