かっぱ帝国女王様よりの投稿

 ごいHNをお持ちでありながら、プロフィールは謎に包まれたかっぱ帝国女王様。ワタクシもどんな方なのか全く存じませぬ。そのかっぱ帝国女王様から光栄にも初投稿をお送り頂きました。御子息ネタでございます。…ということはこの投稿に登場する御子息はかっぱ帝国女王様のムスコであり、当然「かっぱ帝国王子」というお立場になるわけで、きっとチャールズ皇太子みたいなお顔なのでございましょう…。

 初めて投稿いたします。


 
が家のトホホ長男(現在小5)についての事件です。彼は、楽しいのびやかな子供らしい子供ですが、そののびやかな言動によっていつもトホホな事件を引き起こしております。
 あれは、彼が5歳くらいのときでしたでしょうか・・・。温泉の大好きな我が家は、とある温泉地(岐阜にあるG温泉)の旅館にお泊りし、そこの露天風呂を堪能しておりました。
 私といっしょに女風呂にはいった長男は、のぼせて早くあがり、「男風呂をちょっと見てくる〜」なんて言っておりました。


 
い気持ちでお風呂から上がって、すぐ横の休憩所のようなとこに行きますと長男がちょこんと座って待っておりました。長男の横には、あきらかにそのスジと思われる中年の男性がウーロン茶を飲んで休んでみえました。
 すると、私を見つけ目を輝かした長男が、「おかーさん、この人ね絵人間なんだよー!!」とでっかい声で言いました。


 
人間・・・・!すぐピンときました・・湯上りの体が一気に冷えていくのを感じました。
その男性は、「ははは」と笑ってみえましたが、目は笑っていませんでした。
そして、クレープ生地で出来た上着からすけて見える彫り物は、大変すばらしい背中一面に彫られた弁天さまでした。

 れはコワい(笑)!コワいですが…しかし何せ王子は当時5才でございますからねー。5才のコドモがあらぬ方向を眺めながら「ホラあのヒト見てごらん、すごい入れ墨…」などとヒソヒソ話すことの方が不自然と言えば不自然。だからと言って「絵人間」と叫ぶのもやはりナニかと問題が多いわけでございまして、我が子に「天真爛漫であれ」と思う親心と「マズいものは見て見ぬフリをしろ」と思う汚れたオトナのシガラミの板挟みとも言える状況でございます。

 タクシ自身、幼児期には父親に連れられて風呂屋に行ったことがございますし、その時入れ墨をした男性も見た記憶もございます。おそらくクソガキいわんやも父に対して何らかの質問をしたはず…果たしていわんや父はそれに対してどう答えたのか…?今となっては思い出すスベもございませんが、しかし“本人”がすぐソコにいる状況で質問して父を苦境に陥れるようなことはしなかったはずでございます。

 ころで、かっぱ帝国女王様の投稿メールには「いわんやさんって銀河鉄道999の作者に似てらっしゃいます?イラストを見て思ったんですけど…」という気になるヒトコトが書かれていたのでございます。銀河鉄道999の作者と言えば松本零士…わ、ワタクシが松本零士に?確かに「メガネ+ヒゲ」という条件は揃えておりますが…。ジャン・レノの次は松本零士…いずれ「七つの顔を持つ男」と言われるのも遠いことではなさそうな気がして参りました。かっぱ帝国女王様、このたびは投稿ありがとうございました。

投稿ファイルINDEXに戻る