小僧様よりの投稿

 回初投稿を送って頂いた小僧様は女性でございます。しかし「女性である」という以外は謎に包まれておりまして、ワタクシも詳しくは存じません。存じませんが、この投稿を拝見する限りではおそらく関西エリアにお住まいの方ではないかと推測され、かつまたなかなか立派な母上に育てられた前途有為な女性ではないかと思われるのでございます。

 たくし、ハタチの頃のおはなし。


 
方6時、会社から家に帰りつくや、おかんが玄関に現れた。自分の買い忘れた大根を、買いに行けという。我が家では、キャベツや白菜など丸ごと買うことがあまりなく、大根にしても1本ではなく半分だろうと推測し、すると上下どっちを買えばいいのかそれを訊ねた(つもりだった)。
「大根って?」
「店に行けば、ダイコンって書いてあるから」
おかん!なんぼバカでも、大根ぐらい知ってまんがな。

(おまけ)最近の彼女
行き慣れない巨大スーパーで、おかんはあたしに指示した。
ちょっとー腋毛さがして。わきげ


大きい声で連呼すなっ!欲しいのはワケギやろ?

 はははは…!いや〜ワタクシこういうネタ、好きです。トホ母ネタ・ストライクゾーンの内角を150kmのストレートでえぐるような壮快感に満ちた投稿でございます。打者は呆然と見送るしかないようなチカラに溢れた投稿でございます。概して、女性によるトホ母ネタというのは比較的短い簡潔な文章の中に日常感あふれるネタがズバッと表現されておりまして、ワタクシ圧倒される思いでございます。

 い起こせばワタクシもコドモ時代はよく買物に行かされたものでございます。もう30年以上前の話ですから、「スーパーマーケット」という業態がようやく普及し始めた頃。この当時からワタクシはトホ母の指令のもと、肉やら野菜やらを一人で買いに行かされたわけでございますが、何せノータリンの小学生の頃の話。時には間違ったものを買ってきたこともございまして、まぁ早い話が「ロッタちゃんはじめてのおつかい」のようなモノだったのでございます。

 そらく小僧様の母上も「はじめてのおつかい」の頃の娘のイメージが強く残っているために、実際には娘がハタチになったことも忘れて「あ〜バカだねこのコはまだダイコンも覚えられないかねホンマにもう!」などと思ったのでございましょう。となれば、きっと小僧様の母上の母上、つまりお祖母様は自分の娘に対して「あーもうバカだねこのコはまたワケギとワキゲをサカサマに言ってるよホンマにもう!」などと…因果は巡ると申しますか…小僧様、このたびは投稿ありがとうございました。 

投稿ファイルINDEXに戻る